イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新しいシューズ、新しいタイツ

2012-12-13 20:31:55 | 陸上競技・ランニング
 久しぶりに青空の下で走ることができました。

 アディダスCS7ワイドの初使い。
 ミズノのロングタイツも初使い。

 初めて使うのに、雨や雪でぐしょぐしょになるのは、シューズやウエアに気の毒な気がして、待っていたのです。

 どちらも使用感よし。
 2回目からは、思い切った使い方でOKですね。


ローズ、あと1ヵ月くらい

2012-12-13 20:27:16 | バスケットボール
 昨日BS1でNBAの試合、クリッパーズとブルズが放送されました。

 ブルズのローズは、まだ試合に出られません。
 あと1ヵ月くらいかかるという、アナウンサーの話でした。

 ブルズはディフェンスの良さが一番のポイント。
 膝にかかる負担は、より大きい。
 だから、復帰もより慎重になるのではと解説の奥野さん。
 
 何となく、日本よりアメリカの方が、復帰プログラムが慎重のような気がします。
 バスケットボールに限らず。
 無理してより悪くなるのはまずいと。休んでいても、契約の保証はある、そう言うことなのかな?

 ローズがいなくても、まずまずの成績で、戻ってくればもっと強くなるはずですね。

ゴンザレスはロッテへ

2012-12-13 20:20:13 | 野球
 ゴンザレスが巨人を離れたことを知りませんでした。

 ロッテと契約、と出ていました。
 グライシンガーと同じパターン。
 
 先発が一人減る、と思ったけれど、減らさざるを得ないのかも。

 左の内海と杉内。右は澤村、ホールトン、宮國。これで5人。
 菅野もローテーションに入って来るのでしょう、予定として。そしたら6人。
 小山や笠原も後半良かったし。
 他の選手だって、新たな力となりたいでしょうし。
 東野をオリックスへトレードしたくらいですからね。

 ロッテも、かなり先発陣が増えた気がするけれど。
 成瀬、唐川、グライシンガー、藤岡、ゴンザレス、渡辺俊介……。いますね。新人の松永も入ってくるのかな。けっこうすごいかも。


イム・チャンヨン、カブスへ

2012-12-13 20:12:35 | 野球
 藤川がカブスへ入るのに、イム・チャンヨンもカブス入り。

 それって、役割が完全にだぶりそう。

 先日すぽると!で、AKI猪瀬氏が、藤川は最初からクローザーを任されるんじゃないかと話していました。
 今シーズンのカブスは、リリーフ陣がとても苦しい状態だったから。
 藤川はセットアッパーではなく、クローザー起用になるのではという解説。

 そう思えば、イム・チャンヨンもクローザー、セットアッパー両方できそうですし、ブルペン陣の充実と考えれば、役割がだぶっていて当然なのかもしれません。

 AKI猪瀬氏は「中島もカブスになるかも」と言ってました。
 そちらも、かなり気になるところ。


モルツでご機嫌の妻

2012-12-13 18:39:22 | 雑感
 年賀状で、電話番号なし、のミスをしたのに、妻は、
 よっしゃ、よっしゃでした。

 考えてみれば、昨日、お歳暮でモルツが届いたので、ご機嫌なのかも。

 私宛なのですが、ビールですから全部妻のものです。
 プレミアムモルツ。レギュラーと黒。

 私がお酒を飲まないのは知っておられるのですが、ビールですね。
 勤めていた頃は、ノルマの飲み会でちょっとは飲んだからね。

 今は、全く飲みません。

 誰かが、ご機嫌になれば、こんなに素晴らしいことはありません。
 今日の出来事を考えれば、まさに感謝、感謝、大感謝です。

森本アナ停職、ということは?

2012-12-13 18:34:28 | Weblog
 森本アナが停職3ヵ月という記事がありました。

 ということは、その後復帰するのでしょうね。
 ニュースを読むのかな?

 全国放送に乗っかるのは、ちょっと大変とかある?

 地方局でも大変かもしれませんが。
 そんなことは3ヵ月も経てば忘れ去られるかもしれません。

 普通に朝のニュースに出てくれば、普通に時間が流れるかもね。
 

キャブオーバーの運転

2012-12-13 18:30:04 | Weblog
 感直人氏の選挙カーが接触事故という見出しがありました。

 映像がありました。
 右のフェンダーがかなりダメージ。
 右折時に中央分離帯に接触と言ってました。

 キャブオーバータイプのワンボックスカー。
 私は、キャブオーバーのトラックを運転したことがあります。
 ノーズがないことと、タイヤが運転席の下にあることで、かなり運転感覚が違っていたのを覚えています。

 別に、運転しにくいとも思いませんでした。
 意識さえしてれば、不都合はなかったです。

 今回の接触事故がどういう理由かわかりませんが、右折時は大回りだから、通常は右フェンダーぶつけないと思います。
 中央分離帯だから、ハンドルを切るタイミングが遅れたのでしょうかね。

 軽傷ということですが、どうぞお気をつけ下さい。

205cmと203cmのツーショット

2012-12-13 11:20:59 | バスケットボール
 bjアルビに新加入のタージ・フィンガー選手。
 205cm。
 
 地元紙にギャリソンヘッドコーチと並んだ写真が載っていました。
 205cmという高さなのに、特別に感じないのは、ギャリソンヘッドコーチも大きいから。203cm。
 日本人同士では、まずあり得ないだろうという高さですね。

 両者の顔が、けっこう対照的。
 ギャリソンヘッドコーチは、精悍で「強さ」のイメージ。
 タージ・フィンガー選手はちょっと「ほのぼの」が入っている感じ。パッと見て、「スラムダンク」の山王工・野辺を思い出しました。

 bjアルビのHPを見たら、キリッとした写真が載っていて、ずいぶんイメージが違いました。

 山王工・野辺はリバウンドが持ち味。
 タージ・フィンガー選手も、リバウンドが強いようです。
 
 bjリーグ創設の時、何と言っても「アルビが初のプロ」とかで、盛り上がりましたが、実は優勝してないですからね。
 今季あたり、優勝フィーバーに持っていってもらいたいです。
 期待できるかも。


電話番号が、ない!

2012-12-13 11:12:11 | 雑感
 年賀状の印刷を終えて、見直したら、
 「電話番号が、ない」

 一番使いやすい「一太郎」で作っているのですが、電話番号の1行分が次のページに動いてしまいました。
 操作ミス……。
 試し刷りもしたし、1枚だけ確認のための印刷もしたのに。
 気付きませんでした。

 今は、私より妻の枚数が多いから、これは「手書きで入れなさい!」と言われると思いました。

 でも、セーフ。
 「今どきは、電話番号を書かないのが普通かも」という判断でした。
 確かに、そういう感じありますね。
 
 刷り直しも、手書きもなしで、良かった良かった。


年賀状の印刷

2012-12-13 09:51:51 | 雑感
 暮れになると年賀状の作成。
 毎年、どうしようかなぁ…と思うけれど、何とかなってます。

 今年は家族4人+義母も登場。
 この年になって、子供たちも入って、お義母さんも入って、ありがたいことです。

 もちろん、記念撮影ではなく、スナップを4枚そろえたのですが。

 私のプリンタは、インク詰まりがあって、きれいに印刷できません。
 長男のEPSON PX-501Aを使いました。
 もう数年前の製品ですが、仕上がりは十分満足。

 便利だなぁと、これは本当にありがたみを感じます。