イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

特命おばさん検事3

2015-01-14 20:25:42 | 将棋
 10日にUXで放送していたドラマ。
 「特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル3」

 面白かったです。
 政治家の息子が、交通事故を起こしたけれど、その場で現金を渡して示談。
 警察に連絡できないのは、収賄がばれてしまうから。

 それをおばさん検事の花村絢乃(麻生祐未)が解決。
 協力してくれる人たちがたくさん。みんないい人。
 原田龍二さんが特捜のエリート検事なのに、そうとは知らないで絢乃が接しているのが、面白みの一つ。

 麻生祐未さんはコミカルな要素があると、すごく合ってる感じがします。
 窓際太郎シリーズの椿薫の印象が強いからかもしれません。

 10日のドラマでは「法の正義、人の正義」というテーマもありました。
 
 1作は見たのですが、2作は見てないというか、確かUXの電波状況が悪くて、うまく見られなかったと記憶。
 テレビ東京の作品でUXでの放送。
 もしかしたら、2作も再放送されるかもしれないので、それを楽しみにします。

ランキングでは東日本が優勢…

2015-01-14 20:14:40 | 陸上競技・ランニング
 都道府県対抗男子駅伝のランキング。
 上位10チームを見ると、
 広島
 埼玉
 群馬
 愛知
 栃木
 宮城
 静岡
 北海道
 千葉
 長野

 東日本のチームが多いです。

 もちろん1位は格別な重みと考えれば<広島>の文字は大きく見えますが。
 世羅高の選手と、岡本、鎧坂のコンビ。
 埼玉はHonda勢。服部翔大、設楽悠太。
 群馬は都大路を走ってない選手が活躍しそう。
 愛知は神野大地選手がアンカー。全日本大学駅伝もアンカーで好走してます。平地も強いですよ。

 ランキングはあくまでランキング。
 注目選手は多くのチームに目白押しです。

都道府県対抗男子駅伝のエントリーリスト

2015-01-14 20:07:04 | 陸上競技・ランニング
 都道府県対抗男子駅伝の大会HPにエントリーリストが載っています。

 区間配置まで出ています。
 新潟県チームのオーダーは、
 畔上和弥 関根学園
 本間由樹 胎内中条中
 服部弾馬 東洋大
 熊倉優介 村上桜ヶ丘
 田村岳士 東京学館新潟
 横田俊吾 山王中
 金森寛人 拓殖大

 1区~3区でいい位置につければ、その流れで上位を目指すという配置ではないかと思います。
 
 同じく大会HPに出ている、都道府県ランキングでは、新潟県37位。
 そうでしょうね…。ただ、中学生は6位。それだけに1区~3区で上位につけたら、という期待あります。

台風1号

2015-01-14 19:54:43 | Weblog
 大相撲中継の間に入るニュースで、台風1号の情報がありました。

 早いなぁと思ったけれど、台風が発生する海洋では春夏秋冬という変化はないのでしょうね。

 熱帯なんでしょうから。
 台風の○号と、プロ野球のホームランを比べていると、ちょっと並ぶ時期もあるんだけれど、さすがにこの時期に1号が発生すると、どうにもなりません。

1年対2年はやりにくい?

2015-01-14 18:40:42 | バスケットボール
 昨日の深夜、高校バスケBSN杯女子決勝が放送されました。

 開志国際と新潟中央。
 結果はわかっていたけれど、試合内容は大いに興味あり。

 開志国際は1年生だけのチーム。新潟中央は2年生。
 それだけで考えれば、開志国際が挑戦する立場。
 でも、すでにインターハイとウインターカップを戦ってきたメンバーですから、その意味では新潟中央が挑戦する立場。

 そう言うのって、気持ちの面で難しさがあったりして。

 新潟中央もいいプレーがたくさんあったし、中盤までダブルスコアの進行だったのに、途中でじわりと差を詰める時間帯もありました。
 最終スコアは82:56。

 シラソカナ選手を休ませる時間帯がけっこうあって、そこが新潟中央のチャンス、そう思ったのですが、そうでもなかったです。

 新年度になって、どんな新入生が入ってくるのか。
 県総体までに、どんな積み上げがあるのか楽しみです。

大きくてもくせ者

2015-01-14 18:34:06 | その他のスポーツ
 逸ノ城が琴奨菊に勝ちました。

 立ち合い右に変化。
 今まで、左への変化だったと思うけれど、今日は右。
 大きな身体でくせ者的な取り口。

 勝ち名乗りを受けても「拍手はあまりありません」とアナウンサーが言ってました。
 立ち合いの変化に否定的。
 でも、相手としてはやりにくいでしょうね。

 今場所は2連敗スタートで、負けが込むのか…と思いました。
 解説者の方々も「みんな研究してきますからね」と言ってます。
 しかし、2勝2敗の五分に戻しました。

 相手の研究が優るか、その上をゆくくせ者ぶりを発揮するか。
 はたまた、真っ向勝負で圧倒するかもしれないし。
 今後も注目。

目標を立てない人たち

2015-01-14 12:29:02 | 雑感
 週刊新潮の将棋コーナー。
 渡辺明二冠の担当です。

 目標について、
 『具体的には立てない』と書かれています。
 『勝負事は相手があるので思い通りはいかないため、その方が気が楽なのだ』

 先日、すぽると!に出演した田中理恵さんが、今年の目標は?と聞かれて、
 「目標を立てないこと」と言ってました。
 同じことかな?

 渡辺二冠は、
 『普段の勉強や研究を今まで通りにこなすことがノルマではある』と。

 スポーツのインタビューでは、たいてい「次の目標は?」と聞きます。
 確かに、意味ない場合もありますね。
 目標と目的がごっちゃになってしまうこともあるし。

 「目標を立てない」とはっきり言う人が二人見つかって、それでいいんだ!と何だかホッとする気分。

雪山くずしと雪投げ

2015-01-14 12:21:12 | 雑感
 通院から帰ってきて、適度に身体も温まったし、そのまま雪の片付けをしました。

 曲がり角にたっぷり置かれた雪。除雪車が置いたものだから固いのです。
 昨日、近所の奥さんが片付けていて、今日は、僕がやろうと思いました。

 雪山がくずれて小さくなっていくのがすごくはっきりわかるから、やる気になります。
 スコップに乗せると重い塊は、両手で持ち上げ、投げました。
 投げを利用した上半身のトレーニング!というのもあるし、投げる時の快感もちょっとありますね。

 40分ほど頑張ったら、雪山とは言えない量に減りました。
 
 土日に雪だるまがついている予報。
 それまでには、ほぼなくなるでしょう。そうすれば、新雪を片付けるのが楽になります。

10km走れる人は何%くらいいると思う?

2015-01-14 12:14:10 | 雑感
 定期通院の時に、主治医に聞かれたこと。

 10km走れるなら、それだけで素晴らしいという意味なんですが。
 実際何%くらいいるのでしょう?
 大会に出なくても10km走っている人はたくさんいるでしょうし。
 あるいは、その気になれば10kmなら走れるという、普段走ってない人もいるでしょうね。

 主治医は全く走らない、運動しないという方です。

 リラックスできるとか、ストレスから解放されるとか、あるいはアンチエイジングとか、そういう本が流行っているようだけれど、医者から見たら全部嘘。
 そんなことも言ってました。
 
 ともあれ、無事通院終了。
 帰りは歩き。1時間。バスに乗るより早いと思います!

部下が侮辱されたら

2015-01-14 03:42:26 | TV・映画
昨日のUX傑作ワイドは清村公三郎シリーズでした。

清村隊員(小林稔侍)の捜査に抗議に来た本庁の刑事。

それに対し副隊長(根岸季衣)は、「部下を侮辱するな」と追い返しました。

侮辱に対してどう行動するか。最近の風刺画に関する事件をちょっと考えました。