イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

角兵衛獅子のせつない話

2011-11-10 18:00:59 | TV・映画
 今日のBSN特選!ドラマアンコールは、浅見光彦シリーズでした。

 越後が舞台と言うことで、必見だと思いました。
サブタイトルは「漂泊の楽人」

 事件は沼津市で起きるのですが、新潟県の月潟村に何かのヒントがありそうということで、浅見光彦と被害者の妹(星野真里)が月潟村に来ます。

 新潟交通の電車が映ったり(もう動きませんが)、角兵衛獅子の石碑が出たり、新潟の様子がわかるように作られていました。

 ただ、その角兵衛獅子が悲劇の元で、とてもせつない部分でありました。
 それはドラマの世界であり、現実はそうでないかもしれませんが、イメージとしてはせつなさの方になりますね。

 2007年の10月放送で、その時にはすでに新潟市が政令指定都市になっていて、月潟村は新潟市南区の一部です。何とも情緒がない。

 「新潟県の月潟村」だから、ドラマができるのであって、「新潟市の南区」ではドラマにならないでしょうね……。
 新潟県は平成の市町村合併で、町や村が本当に少なくなってしまいました。
 そっちがせつない話かも。

 星野真理さんは時として、小悪魔的だったり、コケティッシュの時もありますが、このドラマでは、とても清廉な感じで魅力たっぷり。それでも、絶対光彦とくっつくわけにいかないのが、浅見光彦シリーズの決まり事。あ~あ、毎回もったいない…。

三菱、車名復活シリーズ・ミラージュ

2011-11-10 11:14:07 | 自動車
 久しぶりに「ミラージュ」の名前が復活ですか。
 
 初代のミラージュは間違いなくかっこよかったです。
 3ドア。

 ただし、ミラージュは某国の戦闘機の名前だから、絶対買わないという知人もいました。

 三菱は車名復活が多くて、
 コルトもそうですし、RVRもしかり。
 ギャランも消えたり復活したり。

 もう一つは、オールシリーズ。
 何でもターボの時代や、全クラスパジェロ配置や、大失敗となったGDI。
 今はデリカがD:2、D:3、D:5とシリーズ化…?

 決してうまいやり方とは思えないのですが、ミラージュは売れた時期があるからいいのかな?

 そうしますと、日産フーガをOEM販売する際には、当然のごとく
 「デボネア」でしょうか。

 「デボネア」の初代は大好きでした。
 ロングセラーで。
 二代目、三代目は目立ち度は下がるけれど、「AMG」バージョンというすごい存在がありました。
 となれば、もしデボネアを名乗るなら、何かスペシャルな存在を出すのかな?

 三菱からのヒット作、期待してます。

体重別団体戦

2011-11-10 10:56:20 | その他のスポーツ
 5日(土)にNHKEテレで、
 「全日本学生柔道体重別団体優勝大会」の放送がありました。

 団体戦が「体重別」であるというのは、とてもおもしろかったです。

 体重別でないと、重量級の選手が基本的に有利。
 ただ、どの選手をどこに配置するか等、いろいろな駆け引きがあるでしょうし、もちろん面白みはたくさんあります。

 体重別だと軽量級にも強い選手を要しなければ、勝ち上がっていけないし、軽い選手同士で試合をするから、見ごたえありました。

 東海大が5-2で日大に勝ちました。
 日大が初優勝を目指すというのは、ちょっと意外ですが、
 筑波や天理あるいは国士舘等、柔道の強い学校はたくさんあるってことですね。

 その国士舘が桐蔭横浜に敗れてベスト8に入れなかったというのも、ちょっとビックリ。

 桐蔭横浜大は、先日野球で東海大・菅野からサヨナラ勝ち。
 各種スポーツ、なかなか強いなぁと思いました。
 2008年からスポーツ健康政策学部が開設されているので、そこで選手が集まっているのでしょうか。

 陸上競技部は2009年からの活動のようです。
 この先、箱根にも出てくるかな。

 各種スポーツに桐蔭横浜大の名前、要チェックです。

走る男、神戸マラソン直前企画

2011-11-10 09:06:34 | TV・映画
 今週の「走る男F」は、
 「神戸マラソン直前企画」でした。

 大会は11月20日開催。
 直前ですね。

 森脇健児さんは大阪マラソンをゲストランナーとして走ったはず。
 神戸もゲストで走るのかな?
 君原健二さん、高石ともやさんのお名前は出ているようです。

 明石海峡大橋が見えるのは、すごいと思いました。
 何となく、神戸市街から遠いように思っていましたが、神戸市役所をスタートして、17.7kmで明石海峡大橋のたもとまで行けるのですね。

 ただ、橋が大きいだけに、かなり早くから見えてくるようで、
 「見えてからが遠い!」と森脇さんが言ってました。

 新潟県では11月も下旬になったら、海岸線を走るのちょっときついかもしれませんが、瀬戸内海。きっとおだやかで、きれいな海を眺めながら走れるのでしょうね。

「はやぶさ君」が1位でした

2011-11-10 08:46:40 | 陸上競技・ランニング
 第3回ごせん紅葉マラソンのレース結果はランネットに出ましたが、
 コスプレ賞はどうなったのか、大会HPにも出ていません。

 メイドさんの6位入賞はわかっていましたが、1位から5位は誰が?

 ネットで検索をしてみたら、ヒットしました。

 1位は「はやぶさ君」
 直接ブログにヒットしました。

 そのブログに表彰の写真があって、
 ウエディングドレスの人や、たぶんレディガガの人、ワンピースのルフィなどがステージに上がっています。

 明日になれば大会の写真が掲載・販売される予定。
 その中で、じっくりコスプレの方々も見られるんじゃないかと期待。

 大会の選考基準とは別に、個人的な好みで素敵!というのが見つかるかもしれません。

特別なゲストがいなくても

2011-11-10 08:28:24 | TV・映画
 昨日の「相棒」は、普通の流れというか、特別なゲストがいるパターンではありませんでした。

 渡哲也~三田佳子の流れは、いったんストップですね。

 もちろん、普通の流れで十分面白いのです。

 被害者の娘役が、とてもいい感じ。
 大事な情報を神戸警部補に送っていたし。

 藤本七海さん。
 NHKの「チャレンジド」で見たから、よく覚えています。
 普通のお嬢さん的な容姿が、逆に魅力と言えそう。
 
 そして、事件解決後に、
 「花の里に行きませんか」という神戸警部補の誘いに、
 「もうやめてしまいました」と言う杉下警部。


 たまきさんのことを、
 「そういう人ですから」
 「一言で説明できる話じゃありません」と、
 まるで益戸育江さんの事情に触れているかのような応対。

 残念ですね。花の里がないと作戦会議も、振り返りもできませんよ。
 どこかにナポリタンのうまい店があって、そこのオーナーがきれいな女性なのかな……。
 神戸警部補のお友達が登場するのかな?

ドーピング禁止薬物、インスリン

2011-11-10 08:20:48 | その他のスポーツ
 鳴戸親方の急逝で、聞き取り調査を終了すると言っていた相撲協会。
 一方、インスリンの注射は隆の山が自らうったと言ったらしいです。

 インスリンはドーピングに引っかかるのではないかと思って調べてみたら、禁止薬物リストにありました。

 日本体育協会のHPに「使用可能薬リスト&禁止リスト」が掲載されていて、
 禁止物質-S5ペプチドホルモンの中にインスリンがあがっています。

 じゃあ、ドーピング違反で失格?
 相撲協会はそうはなっていないようですから、失格とか資格はく奪とかそう言うペナルティはないのでしょうね。

 文部科学省が調べるという記事がネットにありました。
 九州場所直前、ゴタゴタするにはタイミング悪し(いつでも困るんだけれど)。

 相撲協会は何もしないような気がします。
 または、隆の山のみに処分が出るのかな?