北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

部員インタビュー! No.11

2020-03-12 10:05:16 | 日記

こんにちは。3年目の門野です。

今回も部員インタビューをお送りします。

 

--自己紹介をお願いします。

新3年目漕手の狩野都雲です。

(昨年の新人選手権の男子エイト、バウ(一番後ろ)で出場)

--ここ2週間ほど、新型コロナウイルスの影響により、課外活動が中止されています。トレセンが使えない中、自宅ではどのようなトレーニングを行っていますか?

狩野:基本的には外に出てジョグしたり散歩したりしてます。家の中ではどうしてもトレーニングする気にならないので…。逆に外に出るのが面倒な時は部屋でスクワット、体幹とかをやってます。ほかの部員と比べるとトレーニングのバリエーションは少ないかもしれません。

--トレーニング前にはどのように気持ちを高めていますか?

狩野:音楽を聴きます。トレーニング用のプレイリストを作ってあるのでそれを聞いてます。音楽聴きながら気持ちが高まっていくことの方が多いです。

 

--昨シーズンは、オックスフォード盾レガッタや新人戦に出場、クルーキャプテンを務めることも多かったと思いますが、その中で何か気がついたことはありますか?

狩野:人とコミュニケーションを取ることの難しさに改めて気づきました。自分が口下手なこともあるのですが、自分の考えを思うように伝えることが出来てるか心配になることが多かったです。それと自分は結構頑固で人の言うことを聞いてないんだなと気づくこともありました笑

--印象に残っている出来事やレースはありますか?

狩野:印象に残っているのはオックスフォード盾レガッタです。自分のことだけでなく、とにかくクルーの各個人の漕ぎの改善を図りました。練習毎に各個人の特徴や反省点をまとめたり、レースに向けて1週間毎に練習を見直してメニューを立て直したりしました。キャパオーバーな面もありましたが、身体中の全細胞がレースに向けて動いているような感覚があり、個人的に、がんばった!と言える大会でした。

 

--ここまでの冬練についてどのように振り返りますか?

狩野:点数で言えば10点満点中6〜7点ぐらいです。エルゴスコアを見ればロングのタイムは伸びているのですが2000mが伸び悩んでいます。除脂肪体重も目標まであと1kgというところまで来ているので悪くはないのかなと。

--残りの冬練期間の目標を教えてください。

狩野:今の状況、なかなか先が見えなくて不安ですが、これまでに積んできたものを崩さないようにすることが目標です。コロナに負けるな!

(昨年9月の全道選手権。男子ダブルスカルにバウで出場。撮影はOBの白石さん)

--そして、乗艇シーズンまで1ヶ月ほどです。今シーズンの目標を教えてください!

狩野:2000mで6'57を切ること。ワクワクするレースをすること。毎日目標を持って生活したいです。

 

--ブログの読者には、北大に合格した受験生、新入生の方も多いと思います。一言コメントをいただけますか?

狩野:ボート部に限らず、北大には素晴らしい部活、サークル、団体、いっぱいあります。大学生はなんでもやれます、けれど何もしないのはもったない!!何か大学でやりたいんだよなぁ、でも何したらいいか分からんなぁ、そんな人は1度ボート部を見に来てみてね!Twitter、Instagramもあるから要チェック!!

 

ありがとうございました。

昨年の夏、一番遅くまで漕いでいるのは、狩野の率いるOX盾クルー、ということもありました。ミーティングの時から熱心に練習のポイントをクルーに説明している姿とともに印象に残っています。また、5〜6月には、皆が初めてであった舵手なしフォアを、一からクルー作りしていましたね。

 

狩野推しのTwitterや、最近作られたInstagramではボート部の日々の情報を発信しています。新入生の皆さん、ぜひチェックをしてみてください。

 

次回もお楽しみに。


北大ボート部では新入生向けにPVを公開しています。ぜひご覧ください。




質問やイベントへの参加連絡はコチラから!!
ボート部公式LINE
北大ボート部Twitter

北大ボート部の新歓ブログ↓↓↓

OGPイメージ

【新歓ブログの目次】 - 北大ボート部新歓ブログ

北大ボート部の新歓ブログにようこそ!あなたが知りたい情報は何?*各ページ、リニューアル作業中!【ボート部ってどんな新歓してる?】・そもそも誰...

【新歓ブログの目次】 - 北大ボート部新歓ブログ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 部員インタビュー! No.10 | トップ | 部員インタビュー! No.12 »

コメントを投稿