北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

真面目に

2016-01-25 23:49:07 | 日記

こんばんは、新2年目マネージャーの樋口です。

 

皆さんもブログに書いていますが、私も試験とレポートに苦しんでいます。毎回、もっと計画的に進めていれば…と思うのですが、いつも直前に焦る羽目になって後悔しています。

 

さて、今日(日付が変わってしまいましたが)は、全体ミートがありました。最近ミートの度に思うのが、自主的に動ける人が少ないということです。私も人のことは言えませんが…。例えば、練習記録を毎日しっかり記入できていない人がいるという問題が前回のミートに引き続き挙がっていますが、「練習記録を書けとコーチに言われたから書く」のでは全く意味がなくて、それならいっそ書かなくてもいいと思うんです。「自分が速くなりたいから」自主的に練習記録をつける、という姿勢が見られるようでなければ、日本一を目指す団体だと胸を張って言うことは出来ません。

 

私の高校3年生の時の恩師がよく言っていた言葉で、印象的なものがあります。

「ミカン箱の中に1つでも腐ったミカンがあったら、周りのミカンもすべて腐ってしまう」

という言葉です。速くなりたいという高い志を持っていても、別のところで1つでも手を抜いていたら、部活に真剣に取り組んでいるつもりでも、無意識のうちに手を抜くようになっているはずです。どんな些細なことでも決して手を抜かない人は、何事に対しても真剣な姿勢を貫くことができます。日本代表クラスの選手は、そういうところを徹底しているはずです。

 

今、少しでも気が緩んでしまっている人がいたら、ここで切り替えて、真面目すぎるくらいの気持ちで、部活にも勉強にも取り組んでほしいと思います。私も頑張ります。

 

長くなってしまいましたが、この辺りで終わりたいと思います。

おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 部活と勉強 | トップ | 目的を意識する »

コメントを投稿