北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

自分との付き合い方

2015-12-21 15:51:09 | 日記
こんにちは、こんばんは、1年目の横山です。自分はシーズン中に痛めた腰と向き合いながら練習しています。

しかし、一昨日の筋トレでまた腰を痛めてダウンしてしまいました。痛い痛いと言いつつ練習していたので、当然といえば当然の結果なのですが、みんなが頑張っている姿を見ていたら自分も何かできることをしないといけないという義務感に駆り立てられるんですよ(汗)。幸い2日間安静にしていましたら楽に自立歩行ができるようになって一安心しています。

そんな僕も腰痛を完治させるためにいろいろ調べているつもりなのですが、なかなか効果的に治りません。

ここで腰痛に関して興味深い説を紹介したいと思います。先週、坂口コーチに読ませていただいた本に書かれていいたのですが、「腰痛は気持ちのせい」といったことが述べられていました。現代では腰や肩、背中、臀部の痛みを訴える人がとても多くなっているそうです。その痛みの原因の大半が脳が発生させている痛みだというのです。

この説には賛否両論あると思いますが、読み進めるうちに納得させられることもあり、完全に否定しきれない部分も多くありました。

確かに自分の身体と精神の結びつきが強いと思う場面にはいくつか覚えがあります。例えば、冬練の自分は楽しく筋トレするのと沈んだ気持ちでするのとではパフォーマンスの質が変わってきます。

ともかく、今回ここで書きたかったことは最高のパフォーマンスをするには万全のメンテナンスを心と体に施してあげなければいけない、ということです。調整方法については人によって違うと思いますが、練習がハードなボート部では「今日くらいいっか」が命取りです。毎日の生活の中で、皆さんはできていますか?(僕は体の面で出来ていません)

最後に今日ボート部員に配られた茨水会報の写真です。北大漕艇部の歴史の厚みを体感しております。では、おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 白熱討論! | トップ | ここで差をつけろ »

コメントを投稿