北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

忙しいという言葉

2012-01-26 23:47:50 | 日記

こんにちは。2年目の森永です。

 

シーズン中、とても印象的だった言葉があります。

「忙しいという字は心を亡くすと書くんだよ。」

 

助監督の小山さんがおっしゃっていました。

 

 

「忙しい。忙しい。」と言っている時、心の余裕がなくなります。

すべてのものに対して受け身になり、本当はできることも何かのせいにしてできなくなります。

 

時間に追われます。

やらなければいけないことに追われます。

ストレスがたまります。

 

 

 

そんな自分がいやで、「忙しい」という言葉をつかわない人を観察してみたところ、同じ状況になった時、「充実している。」と言っていました。

 

 

 

私は今まで、この人は寝る時間あるんだろうか?というくらいなんでもこなしてしまう人に何人も会ったことがあります。

 

その人たちに共通することはなんでも楽しそうにやっている。

忙しい素振りを見せない。

文句を言わない。

 

 

たくさんのことをやっていてもそれを受け身としてやっているわけではなく、充実していると思ってやっているのでしょう。

 

私はそんな人を見て、輝いているなぁ。きらきらしているなぁ。と思い、そんな人に憧れます。

 

だから、私はもう「忙しい」という言葉を使わないようにします。

「忙しい」という言葉が自分を苦しめるから。

 

やらなければいけないことが多い時、そんな時もあるかもしれませんがそんな時は

やった~!充実してる!求められている!

と楽しもうと思います。

ボートだって勉強だって好きだから、楽しいから、強くなりたいからと思って、能動的にやっていた方が自分のためにもなるし、苦しくないし、結果も変わってくるのではないかと思います。

 

 

なにかに追われるのではなく、自分で毎日を創りあげていく。

その方が私にとっては充実した毎日が送れるのではないかな。と思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サイキングアップ | トップ | 新歓にむけて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加藤)
2012-01-27 23:49:29
日本人が好きな「寝てない自慢」や「忙しい自慢」は海外では自己管理が出来ない無能アピールにしかならないらしい。
車のブレーキに遊びがあるように、人も遊びや余裕があった方がいいよね。
自戒をこめて
返信する
Unknown (森永)
2012-01-28 13:37:50
かとう>コメントありがとう。
海外でもそうかもしれないけれど、私たちの部活でも、ボートが速くても怪我や病気で練習を休んだらクルーボートからおとされるかもしれないし、自己管理は大切だね!!!

私は余裕がないってよく言われるからなにか心に余裕ができるように工夫していかなくちゃな。


返信する

コメントを投稿