散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20081026最近読んだ本

2008年10月26日 21時45分37秒 | 読書
本日はちょっと疲れて休養日。図書館の本棚は今週も飲食関係の所なので、本の選択には困らない。

■「第二阿房列車」内田百
列車内で一杯やるためにあらかじめ喫煙室をキープする百先生。困った大学生みたいな人だ。

■「防ごう!守ろう!新型インフルエンザ」鈴木宏、本田茂樹、長崎昇

■「エイリアンテイスト」ウェン・スペンサー
狼に育てられた少年が人探しの名人に成長。しかし彼の正体にはとんでもない秘密が隠されており、驚きの事態に。

■「第三阿房列車」内田百
巻末の列車に乗る百先生の顔が面白い。写真を撮られるのが嫌いらしいのだが、カメラの方をにらんで「君は何をしとるんだ!!」と言いそうな顔をしているのだ。

■「彷徨える艦隊」ジャック・キャンベル
冷凍睡眠から百年ぶりに目覚めた主人公。軍隊の規律はたるみまくり、その反面自分は最後に参加した作戦の働きで”軍神”として祭り上げられていた。敵艦隊が迫る絶体絶命の中、自国艦隊を無事帰還させることができるのか。

たまたま祭り上げられたようだが、なかなかこのお方はリーダシップ要素を持っており、面白いのである。

■「快食会談」荻昌弘
豪華ゲストと食にまつわる対談。イラストのおおば比呂司がまた良い味出しているのだ。

以下、図書館の1冊。
■「乙女の大阪」甲斐みのり
どうも大阪というか関西圏には苦手なものを感じる私である。大阪にも良い意味で可愛らしいものは沢山あり、思い切って飛び込めば何とかなるのかもしれない。