散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

さよなら「散歩日記X」

2020年07月12日 08時56分37秒 | Weblog
以前から時々書いていたが、このブログの画像フォルダがほぼいっぱいになった。容量が3GBまでの所、2.999GBまで使ったのである。

限界まで使うよりは、少し余地を残しておいた方が良かろうという事で、予定通りこのブログの更新を停止する。今時、画像容量なんか無制限に使わせろよという気がしないこともないが、基本的には無料サービスなので、運営の仕様には従うべきものだと思う。

このブログは2005年5月にスタートしたもので(それよりさかのぼる過去記事もあるが)、以来、約15年間更新してきたのでなかなか愛着がある。また、近年、自分の読んだ本がほぼ分かるようになったので、同じ本の購入防止などにも大変役立った。

それでは、興味のある方は変わり映えのしない新ブログへどうぞ。
コメント (4)

2020年7月の一言

2020年07月11日 08時29分36秒 | Weblog
7月11日
・明け方に何度か目がさめつつ、7時ちょっと前に起床。体温は36.0℃。
・布団をかけると暑いが、かけないと涼しい。朝起きると、結構な寝汗をかいている。
・思ったより天気が良くないね。

・本気で行く気もなかったのだが、7月23日からの4連休に飛行機が取れるのかどうか確認してみた。
・マイルで乗ろうとすると、7月23日はかなり厳しい。
・そもそも東京、大阪、名古屋はさておき、それ以外の地域は欠航が多く、ちょっと行く気にならない感じの便しかないのだ。
・まあ、しばらくは様子を見ることにするか。
・ちなみに8月8日からの3連休を見てみると、こちらもほぼ満席だった。
・実際に移動するかどうかはさておき、お盆の帰省で予約は入れてあるのだろう。
・こりゃ感染大爆発だな。

7月9日
・本を6冊買った。本屋さんのカウンターでカバンにしまうしかなかった。
・これで良いのか店員さんに聞いてみようかと思ったが、新人さんなのでやめておいた。
・帰って来てからテレビ会議。仕事ではない会議なのだが、うーん、疲れる。

7月7日
・本日テレワーク。雨だったので、外出せずに済んで幸いである。

7月5日
・飲みすぎて8時頃に起きる。
・体温は36.4℃。
・ブログの画像フォルダがそろそろ満杯になりそう。近くブログを新しくすることになるのではなかろうか。
・朝食はどん兵衛釜たまうどん汁なし。ちょっとだけ食べたいときに、スープ無しは悪くない。

 

・昨日は2万歩以上歩き、今日は彫刻美術館への道を上り下りしてきたら疲れた。ちょっとウトウトしてしまう。

7月4日
・久しぶりに5時半の早起き。
・体温は36.1℃。今週は少々高めの日もあったのだが、落ち着いたようだ。
・環境保護に関する話の続きである。
・紀伊国屋さんの本店に行き、本を買った所、「有料の袋はいりますか?」と言われたので、「いりません」と答えると、そのまま本を渡された。
・問題点を2つ感じた。1つ目はそのままの状態で本を持ち歩くと、見た目では買ったのか持っているだけなのかが分からない。そのまま店を出ても大丈夫なのだろうか?(万引きと疑われないのか?) しかしながら、コンビニのように会計済のシールを貼られるのも嫌だしなあ、本には。
・やはり自分の鞄に本を入れてしまいたいところなのだが、2点目の問題点として、スーパーなどにある荷物を入れるスペースが無いのである。この日は本を2冊しか買っていないので問題はなかったが、たまに10冊くらい買うこともあるんだけどその時はどうするのかなあ。やはりレジ前で「荷物を入れるんで」ということになるのかな。本店のメインカウンターくらいレジ台数があれば良いが、そうでないと、後ろから見た時に「あいつ、何のろのろやってんだよ」という事になりそうだ。
・もう少し、シチュエーションの考察をしてほしいような気がする。今度、本を大量に買ったら、いったいどうすれば良いのか聞いてみることにしよう。

7月2日
・札幌の天気は雨だが、幸いなことに終日テレワークなのである。
・体温は36.4℃だった。
・昼食はホンコン焼きそばを食べる。

・ふと思い立って、給付金がどうなっているのか札幌市の問い合わせセンターに電話をしてみた。
・5月に申請書を出したが、いまだ振り込まれないことを言うと、「お問い合わせ番号は分かりますか?」と。
・手元に給付金についてのお知らせを用意していたので番号を言うと「7月3日に振り込む予定です」とのこと。
・何だい、札幌市のHPでは申請した者に対してはすべて給付を終えたような書き方をしているが、まだだったのではないか。
・問い合わせのお姉さんに文句を言うわけには行かないので「お忙しいところありがとうございました」と言うと、ちょっとビックリした気配がした。
・想像するに、クレームの乱暴な電話が多いのではなかろうか。コールセンターのお姉さんに当たるのはダメだよ。
コメント

20200710最近読んだ本

2020年07月10日 23時47分38秒 | 読書
■「都市と星」アーサー・C・クラーク
10億年を超える壮大なストーリー(再読)。

■「闇中の星 グインサーガ147」五代ゆう

■「忘却のサチコ14」阿部潤

■「深淵の独居者 ペリーローダン620」エルマー、グリーゼ

■「メイズ・ランナー」ジェイムズ・ダシュナー
記憶を失い異世界に現れた主人公。そこには少年たちが暮らす村と目の前に広がる巨大な迷路があった。巨大迷路を徘徊する怪物を倒し、迷路の外の世界に脱出できるのか? そして脱出後の世界は? ちょっとありきたりの所もあるが、なかなかスリリングな面白い作品。

■「太陽からの風」アーサー・C・クラーク
再読。

■「京都深掘り散歩」グレゴリ青山
久しぶりに京都に行きたい。会社のリフレッシュ休暇で行くつもりもあったのだが、この事態で延期中である。

■「いまこそ「小松左京」を読み直す」宮崎哲也
確かに、今一度読みたくなる作家である。
コメント

カフェにも客が来る

2020年07月10日 18時39分57秒 | 飲み歩き・琴似界隈
今週はちょうど良い感じに仕事量が収まり、心置きなく琴似方面へ。地下鉄の駅をでると、思ったほど暑くない。今日は真夏日のはずだったのだが、どうなったんだろうか(結局、札幌は30℃に達しなかった模様)。

帰りがけに「K」カフェへ。ちょっと涼しい感じもしてきたので、入口から3テーブル目に座り、先日大変良かったカールスバーグ生を頼むことにしてしまおう。



見た感じもいいし、夏の日には軽めのビールも爽快である。

ビールを飲んでいる間に段々テーブル席が埋まり(ほぼ1人客ばかり)、あふれた人はカウンター席に流れることになる。奥の方は良く見えなかったが、10人弱は客がいたように思う。
コメント

今週も後半へ

2020年07月09日 19時09分15秒 | 飲み歩き・琴似界隈
今週は火曜日のテレワークを除いて出勤なので、かなり疲れてきた。仕事の方は何とか予定通りに処理できているので、それなりに満足である。

木曜日は本屋さんに立ち寄ってから、地下鉄に乗って移動し、二十四軒の居酒屋「F」へ。一番目の客になる。飲み物は酎ハイでスタート。通しはさつま揚げとほうれん草の玉子炒めのようなものだ。



外の気温は程よく、店の戸を開けた状態が何とも良い。ここの前は中通りの一方通行なので、車があまりバタバタする感じでもないのだ。少し夏っぽい中、今日は珍しくタコ頭刺身を頼んでみよう。



さっぱりして歯ごたえのあるタコを食べつつ、今日は珍しく鶏串の味をタレにしよう。普段と違うので、オヤジさんに「ん、塩?」と聞き返されてしまったよ。今日は珍しくタレでお願いします。



酎ハイのお代わりをしてから、そして締めは鶏軟骨だ。



今日は奥の座敷で4人組くらいの宴会があるようだったが、カウンターの方は2、3人が順次訪問と言う感じだった。今日は落ち着いて飲めましたな。
コメント