そんなこんなで、私ができた。

わたしの製造過程。さて、構成要素は?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久し振りに

2012-11-23 18:03:00 | 日常雑記
見に来たらテンプレートが変更されていてびっくりしました。
生きてます。

相変わらず台湾でのほほんと生きております。


Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

文化の違い

2012-04-04 17:18:35 | 台湾関係
文化の違いにちょっと疲れてます。

日本でも広まってきたフェイスブック。
台湾では私がこっちにきたときには流行していて、今もそうです。

それはやりたい人が利用すればいいことなんですが、
個人的な写真をバンバン掲載する人が多い。こっちでは。

顔もモザイクなしで、お友達の本名もそのまま掲載
(日本では抵抗を持つ人も多い行為だと思う)。

台湾ではそれが普通かもしれないし、
他人がやっている分には好きにすればという姿勢です。

でも、自分の顔が映った写真が
他人のページに掲載されるのは非常に不愉快。

だから、こっちで写真を撮るときは私は映らないようにしているわけですが
(写真を撮る=フェイスブック掲載の確率が周りではとても高い)、
若い人の中には初対面でもよく思わない人が多いらしい。

単なる文化の違いだろうに、なぜ悪く思われなければいけないのか。
ここは台湾だから私が妥協すべきなんだろうかと思うけど、
でもインターネットは世界中どこでも繋がっているわけだから、台湾も日本も関係ないはずなのに、なぁ。

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「日本311大震災一週年 元氣篇 (完整版)」

2012-03-11 22:55:04 | 台湾関係
当時ダーの会社でも募金を呼びかけてくれました。
デパートなどでも募金箱が設置されていました。

何よりテレビ番組を利用しての募金活動。
本当に早かったです。

そして派遣、支援物資、励ましの動画など。
ありがとうございました。


「日本311大震災一週年 元氣篇 (完整版)」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rB36inEK__s

「謝謝台灣!【ありがとう台湾】from日本感謝台灣援助日本大地震的災民」
http://www.youtube.com/watch?v=60Id_FFyUd4&feature=related

「ありがとう台湾/感謝広告」
http://www.youtube.com/watch?v=p9Tpfinp420&feature=related

「【台湾の人々へ】真的非常感謝【日本より】」
http://www.youtube.com/watch?v=_C-hp0thNp8&feature=related

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ旧正月だけど

2012-01-11 00:44:32 | 日常雑記
日本のあけおめには遅くなってしまった。寒中お見舞い申し上げます。
今年もまったり更新していくのでよろしくお願いします。


先日、ダーの日本語学校時代のお友達が
アメリカ短期留学の帰りとかで台北にも遊びに来て、泊まっていきました。
日本人とタイ人のハーフの子なんですが、目が丸いので見た目はタイ人っぽい。

でもすっかり日本語が堪能になっていたので喋ると日本人に感じる。
もともと関西弁混じりだったのが、大阪の大学に通っているとかで更に関西弁が強くなっていたり。

ずっと同じ歳かと思っていたので23歳と聞いてびっくり。ショック。
うちを宿にしつつ個人行動もありで逞しく台北内を歩き回っていたみたいです。


来週には、私のお友達が日本から二人やってきます。
先日は終日雨だったので雨が降らないといいなあ。

でも、最近雨が降っていないから、また、どかんと旅行日に降ってくれそうな気がする。。。


そんな感じで、生きてます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

のほほん

2011-11-20 17:55:21 | 日常雑記
日本の友達とスカイプで話せるようになりました。
意外と周囲はパソコン持っていなかったり、
マイクとカメラがついていなかったりだったので、ようやくって感じです。

帰国して以降、いろいろあったようで。
仕事を辞める子がいたり、それは幸せなのと問い詰めたくなるような子がいたり。

自分自身はのほほんと生きている分、温度差を感じてしまう。
本当に自分は穏やかに生きさせてもらってます。

本人がそれでいいなら、いいんだけど。なあ。と、勝手に呟く外野。


今は、日シリ見てます。
ホームで勝てない流れだから、今日も中日が勝って、優勝のはず。はず。
なにより我が青春、落合監督の退任を、有終の美で飾って欲しい。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加