散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2017年4月の一言

2017年04月30日 23時27分57秒 | Weblog
4月30日
・5時半起床。
・本日は琴似界隈だけなので、6,548歩。

4月29日
・無事、ゴールデンウィーク入り。9連休の予定。ということで、6時前に起床。
・朝食は和ラーメン北海道根室かにの鉄砲汁風。

 

・たまたまテレビでウルトラマンゼロが目に入ったのだが、再生怪獣としてグドンとツインテールが並んで出現していた。君たちは並んじゃダメだろ!
・ゴールデンウィーク中の歩数を公開する。今日は18,994歩

4月28日
・そういえば昼食は喫茶店でカレーを食べたんだった。ポテトサラダ、アイスコーヒー付き。

4月23日
・スマホは極力カバンに入れたままで、そのようなことにとらわれずに時間を過ごす。
・そこそこ本も読めた。
・朝早く起きて、札幌の朝散歩をしてみるべきだったか。

4月22日
・6時半起床。木金の飲み会で結構疲れている。
・天気が今一つ。
・札幌のホテルに泊まるという、新たな企画にチャレンジ。
・飲みに行っても、ちょっと異世界感があったかもしれない。いや、あったと思い込もう。

4月20日
・昨日のできごとは夢にはならなかった。
・やはりパソコンが本格的に故障した模様。ああ…
・代替機はあるのだが、パソコンのローカルデータがすべて吹っ飛んだかも。
・会社のシステムはかなりWebシステムに移行しているため、その辺は救いなのだが…

4月19日
・帰り際にパソコンの電源を落とそうと思ったら、手が滑ってスリープモードにしてしまった。
・いきなり画面が暗くなり、どうもそのまま立ち上がらなくなった模様。

4月16日
・昨日ちょっとやり過ぎたが、何とか6時頃起床。
・よどんだ体に朝食はカレーヌードルである。
・昼頃天気が良いと思って上着を着ずに長袖シャツで外に出たが、風が結構冷たかった。

4月15日
・比較的調子よく、5時起床。朝は少し寒いがストーブはつけなくても耐えられる。

4月14日
・昨日から一変して、暖かい。朝晩はそれなりに涼しいので薄手のコートを着るのだが、日中の移動は暑い。
・今日はお客さんのフロア全体が落ち着いたムードで、早い時間から帰る人多し。私もそれに合わせて早めの帰宅。

4月13日
・日中、かなりの猛吹雪。但し、あまり積雪にはならないようだ。
・某所より贈り物。いったい人をアル中だと思っているのか。



4月9日
・昨日早く寝たせいか、5時半ごろ起床。朝食からソース焼きそば。

4月8日
・何とか6時頃起床。少し昨日飲みすぎた。
・つい九州・沖縄ショップで麺類を買ってしまう。



・不規則に酒を飲んだせいか、早めに眠くなり撃沈。

4月6日
・酒屋さんで酒購入。ニッカブレンダーズスピリットが出ているはずと思ったら、最後の1本だった。とりあえず、買えてよかった。
・ゴードンジンは47度が生産中止ということで、大人気。一本もなかった。

4月4日
・会社の近くに割と新しいバーがあるなあと思っていたが、立ち寄ってみることにした。
・うーん、私の望むバーじゃなかったなあ~。

4月3日
・久しぶりに新さっぽろの紀伊国屋に立ち寄ったのだが、レシートに店舗移転(確か、サンピアザ内ではあったような)と書いてあったような気がする。
・今検索してみたが、ネット上には情報がない模様。

4月1日
・5時半ちょっと前に起きる。体調は少し良くなってきたかも。
・今のところいい天気だが、昼からは曇るのか?
・あまり私の仕事は年度末で忙しいということがないはずなのだが、先月は相当忙しかった。
・新年度の最初が土日で少しホッとしている次第。

琴似ぶらり散歩

2017年04月30日 12時44分04秒 | 食べ歩き
本日は雨になる前に琴似の街を歩いてみた。まずは新古書店に行き、それからショッピングセンターでワイシャツとネクタイを購入。ついでに100円ショップでペットボトル入れを購入。すると、同じフロアにファミリーレストラン「F」があることに気がついた。入口のショーケースを見ると、何だかそそられるメニューもあるので、入ってみることにする。

店員さんが「窓側にどうぞ」というのでそちらの方に行くと、入口からはほとんど客が見えなかったのだが、すでにずいぶんな人がいることに気がつく。どうもこの店は、年配女性の安らぎの場になっているようだ。

私も窓際の席に座り、何となく魅力あるメニューだった、海老ひれかつ重を注文。席から窓の外を眺めてみるが、お世辞にも眺めがいいとは言い難い感じである。



さほど待つことなく、注文の品がやってきた。お重のふたと味噌汁のふたを取る。おお、いい感じじゃない?



さっそく4枚入っているひれかつから食べると、肉はいたって柔らかく、かなりの甘辛味。まあ、それもたまには良いだろう。そして卵のとじ加減もなかなか悪くない。続いてエビフライを食べると、周りの味が強いせいか、ひれかつと似たり寄ったりの感じである。

思ったよりご飯が少なかったのだが、ひれかつ4枚というのがなかなか重厚で、それなりに満腹感が訪れる。そして、これには小鉢がつけられるので、デザートとしてコーヒーゼリーを頼んで見た。栄養面からはきんぴらサラダ、豆腐サラダの方が良かったと思われるが、たまにデザートも食べたくなるではないか。



ほお、このコーヒーゼリーは甘いというよりは、コーヒーの苦みの方が感じられる。生クリームを適宜合わせることで、デザート感が出るという感じかな。ということで、私にしてはまあまあゆっくり食事をとって店を出たのだが、周りのおばちゃんたちは、全く席を立つ気配もなく、会話を続けるのであった。



この後、区民センターの図書室に立ち寄ってから、雨の降る前に帰宅。今日はのんびりと過ごした。

2016年4月のカクテル

2017年04月30日 08時47分58秒 | 飲み歩き
今月はまあ普通の30杯。季節の桜マティーニを飲んだ。

オリジナル 6
ウイスキー 4
サウダージ 2
ウイスキーソーダ割り 2
ギムレット 2
ロブロイ 2
白ワイン 1
赤ワイン 1
シャンパン 1
チェリーブロッサム 1
官能的なカクテル 1
ジンフィズ 1
サイドカー 1
バカルディ 1
ジンソニック 1
桜マティーニ 1
ベネットハイボール 1
ペロケ 1
合計 30

20170429最近読んだ本

2017年04月29日 23時13分26秒 | 読書
■「帝国宇宙軍1」佐藤大輔
なぜか直接民主制を取り入れた帝国(名称だけなのか?)vs衆愚民主政府の戦い。何となく面白くなりそうだったのに、作者逝去のため1巻で終了…。

■「HO 2017年6月号」
函館旅行特集。今年は見たい展覧会もあるからなあ。

■「殺意の対談」藤崎翔

■「ビッグデータの支配とプライバシー危機」宮下紘

■「学園王国」加藤実秋

■「ディリュージョン社の提供でお送りします」はやみねかおる
様々なストーリーを実体験できるサービスで、不可能ミステリをお届けするはずが現場で事故が発生する。いやもしかして本当に犯罪が進行しているのではあるまいか? 実に作り話っぽいのだが、本格ミステリマインドにあふれる作品。

■「終わりなき戦火6」ジョン・スコルジー

以下、図書館の1冊。
■「コフート心理学入門」和田秀樹

20170429ギャラリー巡り

2017年04月29日 16時28分09秒 | ART
本日はつきさっぷ資料館→シンビオーシス→スカイホール→三越→SONY→さいとう→ARTスペース201→クラーク→らいらっく→大通→道新→クロスホテル→大丸→資料館の14カ所。

やや暖かい、良い天気の中出発。



地下鉄で大通→美園と移動し、のんびり歩いてつきさっぷ郷土資料館を目指す。ゴールデンウィーク中、普段はなかなか行けないところに行ってみようと思う。歩くこと10分強で、資料館が見えてきた。



何しろこの資料館、4月から12月第一週までが開館期間で、さらに水・土しかやっていないという恐るべき場所なのだ。よって、「本日開館しています」の言葉を目にして安堵するのであった。正門から入ると、なかなか立派なレンガ造りの建物である。昭和16年に北部軍司令官官邸として造られた建物ということなのだ。

 

館内には大きく4つの展示ゾーンがある。まずは農耕・林業展示室から。農機具が多数展示してある。



かなりの数の写真を撮影したが、すべてを掲載してしまうと味気ない。建物が古くはあるが、なかなか綺麗に整備された資料館だけに、ぜひ訪問して見てほしいものである。部屋の前には子供のおもちゃ展示コーナーがある。私が子供のころでもポックリ、けん玉あたりは古臭い遊びになりつつあった(ちなみに私の子供のころから電子おもちゃが登場しだした)。



2階に上る階段の途中に、岡田義美「雪のサイロ」、岸本裕躬「月寒資料館のもみじ林」が飾ってある。

 

次は、旧軍隊関係の展示室。銃や長さ2.5mもある飛行機のプロペラが展示してあった。

 

古文書室では、古文書よりもこの子に驚く。ちょっと気持ち悪い…



懐かしの青、赤、ピンク電話に差し込み式の電話交換機。私もさすがに手回し式の電話は使ったことがない。



民具の展示室では、掛け時計や鍋・釜・食器の類、ミシン、洗濯機などが置いてあった。



外に出ると車寄せの一部が目に入る。このカーブが何とも言えない。



ボランティアらしい資料館の方も親切だったし、大変良い資料館であった。近所の方が何人か散歩がてらに来ているようだったが、一度は行ってみる価値があると思う。

■三越催事場「大黄金展」。今回は億単位の強烈なものはなかったように思う。24金メモリアルプレートで「ウルトラマンVSゴモラ」「ウルトラマンVSバルタン星人」があったのは最近の風潮。また恒例の金箔貼り付け像としては、ヒグマの他に、三越ならではのライオン像があった。



そうそう、同じフロアで「札幌三越開店85周年記念 スペシャルアーカイブ展」をやっていた。1971年の改築増床時のパンフレットが非常に興味深く、「フランス大絵画展」の案内や、屋上には地上50mの屋上観覧車、線路が70mあるおとぎの汽車、モノレールなどがあったことが書いてあった。今どきの人には想像がつかないかもしれないが、昔のデパートの屋上というのはそういうものだったのである(4/30追記)。

■三越ギャラリー「植木寛子ヴェネチアガラス展」。
「LOVE Crystal pistole」:ピストル型のガラス作品というのは、なんだかおもしろい気がする。

■ソニーストア「高橋真澄 光あふれる、富良野/美瑛」。私は富良野出身だけにこのような風景は食傷気味なのだが、さすがにちゃんとした人が撮影したものは素晴らしい(のもある)。

■らいらっくぎゃらりい「菊池侊藍 木彫刻・仏画作品展」。一番大きな龍の木彫はなかなかのものだった(手間は分かるが、結構な値段でもあった)。

■クロスホテル「林田嶺一ポップ・アート展」。
「無題」:雪原に倒れる女性とそれを囲む鹿3頭。写実というより心象風景的な作品だったが、これは何だか気に入った。

■札幌市資料館「男のドールハウス」。撮影自由ということだったので、1点だけ掲載させてもらおう。



大通公園のベンチに座って寒くない。やっと札幌の春が来た。


なかなか上等なものは

2017年04月29日 12時42分29秒 | 食べ歩き
本日の昼食はラフィラの「GZ」へ。お手頃価格でしゃぶしゃぶを食べられるのも良いのだが、空いていて落ち着けるのが良い。今日も他の客が誰もいなかったので、経営的には心配になるのだけれども。

前回より牛肉のランクを1つ上げ、上牛と黒豚御膳を注文。ゴールデンウィーク入りであるから、芋からりも注文。



酒の量は少なく、ちびちび飲んで待つ。やがて御膳が到着。牛肉と豚肉、野菜類(キノコ4種、白菜、葱、水菜、マロニー)と十分な陣容である。



これにご飯、うどん、漬物、タレ2種(薬味も)が付くのだから、充実度はなかなかのものなのである。



早速、野菜をある程度投入し、手前にあった牛肉から始めよう。



まあ、この程度の値段じゃ、そんなに高級牛という訳にはいかないよね。やはり安い牛肉よりは、豚肉の方が美味いなと思いつつ、全部食べ切り満足する。これ、かなりお得なランチセットだと思うのだが、最後まで他の客は来ずじまいであった。夜で稼いでいるからいいのかなあ。


共有

2017年04月28日 21時15分05秒 | 飲み歩き・その他札幌市内
今日は日中の会議でどうにも釈然としないこともあり、最後の打ち合わせで報告したところ、報告される側も同じ目にあっていたことが判明。ある種の仲間意識が芽生え(もともと仲の良い方ですが)、休み突入前に一杯やっていくかということになった。

そしてまたいつもの「KB」で、ビールと芋焼酎。ザンギ、イカゴロ焼き、キャベツ、鯖塩焼き、タコ刺し、玉子焼き、鶏皮ポン酢と結構な量を飲み食いする。それでは明日からゴールデンウィーク突入ということで、お疲れ様~!


結局、連日の飲み

2017年04月27日 19時38分51秒 | 飲み歩き・琴似界隈
あまりにも連日酒を飲んでいるので、記事の最初にちょっと言い訳でもしようかと思ったが、どうにも思いつかない。木曜日も帰りがけに、二十四軒の居酒屋「F」へ。少しゴールデンウィークに向けて浮かれた方が多いのか、少しするとカウンターはほぼ満席となった。

いつもの酎ハイに、今日の通しは納豆+豆腐+オクラ。あっさりして、長持ちしそうなものということで、カブときゅうりの浅漬けを注文。

 

そしていつものごとくマンガを読む。この店は何がしかない限り、基本的に放置してくれるのがありがたい。料理や酒、食材に関する話ならば良いのだが、「久しぶりに来た」とか、「前回のあの話はどうなった」とか、身近な話題を蒸し返されるのが好きじゃないのだよね。

焼き物は鶏しお、豚タレと大定番を食べて終了。

 

今日は軽めだ。

20170426最近読んだ本

2017年04月26日 23時17分10秒 | 読書
■「純喫茶「一服堂」の四季」東川篤哉
喫茶店を舞台にしたミステリーということで、日常の謎系かと思いきや、結構な猟奇殺人の謎が解かれる。

■「ショートショートの花束9」阿刀田高

■「へびつかい座ホットライン」ジョン・ヴァーリー
こんな壮大なストーリーだったか。意外に面白かった(再読)。

■「ムカシ×ムカシ」森博嗣

■「山の宿のひとり酒」太田和彦

■「北斗の拳イチゴ味7」行徒妹
悲しいユダ様最後の戦いが見ものだ。

■「晴れても雪でも」北大路公子
つい4ヶ月前の大雪の話も出てくる、ごく近況話。

■「マイルズの旅路」ロイス・マクマスター・ビジョルド
解説に書いてあったが、おそらくマイルズの冒険譚のラストではないかとのこと。実は読んでいて「水戸黄門化してきたなあ~」と思っていたので、ちょうど良い潮時かもしれない。

以下、図書館の1冊。
■「森林異変」田中淳夫
国産材は高すぎるので競争力がないとか、中国が日本の森林を買い占めて大変なことになっている、ということは無いとのこと。

たまにはワインでも

2017年04月26日 18時34分56秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
今週はゴールデンウィーク直前ということで、いろいろな打ち合わせ・仕事が詰め込まれ、なかなかに忙しい。今日は会議の終了時間の関係で、スムーズに退社し、久しぶりに「BC」へ。

1杯目白ワイン。鶏白レバームースを注文。



2杯目は少ししっかり目の赤ワイン。これくらいで良いだろう。



まだ明るい中、久しぶりにバスで帰宅。


しまった、食べすぎた

2017年04月25日 21時24分02秒 | 食べ歩き
前の店で、締めにミニつくね丼でも食べて置けばよかったのではあるまいか。

歩いているうちに、小腹がすいてきたような気持になり(←酔っているための過ち)、「S」に入店し、豚丼おしんこセットを注文。


→盛り方が今一つだな。味は変わらないけど。

明らかに、食べすぎてしまった。

あの煮込みをもう一度

2017年04月25日 21時14分51秒 | 飲み歩き・その他札幌市内
さすがに少し腹が減った。2軒目は先日訪問した焼鳥の「A」に行くことにしよう。店はたまたま空いており、1杯目は生ライムサワー。通しは肉豆腐が出てくる。



肉豆腐と若干のかぶりを感じつつ、前回ことのほか美味かった煮込みを注文。やっぱり美味い。いわゆる煮込みから想像されるものではなく、どちらかというとビーフシチューにも近い感じ。但し、一味唐辛子も合わないわけではない。



続いて焼き物はささみわさびと合鴨焼き。



本日の酒から島根県の純米生原酒、出雲富士を注文。生原酒とあって少し強めだが、食事に程よい感じ。



続いて豚、手羽先と肉らしいところを食べる。

 

一通り食べて、このくらいで良いのではないだろうか。店を出る時、女性の方に「煮込み、美味いですね」というと「わりと評判です」とのことであった。確かにこの店の逸品といっても良いだろう。


16周年

2017年04月25日 20時00分09秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
本日はいつものバー「N」の開店16周年記念ということで、足早に店へと向かうが、残念ながら2番目の客となった。ちょっと仕事が終わらなかったのだよね。1杯目はおごられてシャンパンである。


→一口、飲んでる。

本日は通しも自家製キッシュということで、特別対応である。



2杯目は白ワイン+ペルノー+GET31+レモンの爽やかなカクテル。もしかして春っぽい?



3杯目は「16周年」にちなんで、16年ボトル半額フェアということで、ありがたくグレンリベットナデューラ16年を頂く。あまり飲んだことがないよなと思ったら、ウイスキーソーダ割りにフロートしたり、官能的なカクテルのベースに使ったりしているものの、ストレートで飲むのは8年ぶりらしい。



ごちそうになっているので、もう一杯くらいということで、クラシックなチェリーブロッサムを注文。



まだ食事はしていないものの、甘いカクテルで上手く着地した。

16周年おめでとうございます。

バランスの良いセット

2017年04月23日 13時04分00秒 | 食べ歩き
本日の昼食は蕎麦とうどんの店「K」へ。と言っても、単品の麺類よりセットメニューの方がメインのようである。ちょっと重量のあるものを食べたくもあり、あまり多すぎると無理な感じもあり、ミニかつ丼とすだちうどんのセットを注文する。

あまり待つことも無く、注文の品が到着。ミニサラダ、漬物、わらび餅もついている。



まずはかつ丼から。多分、揚げたてのかつをうまい事卵とじにしてある。到着した瞬間は絶妙の半熟加減であった。少し甘めのかつ丼はほぼ期待通り。上から見ると結構量が多いかと思ったが、浅めの入れ物なので、ちょうど良かった。すだちうどんはさっぱりとした味。まあ良いのではないだろうか。

一通り食べ終わって、お茶とわらび餅でゆっくりしたいところだったが、朝から水分の取り過ぎでトイレに行きたくなり勘定をすませた。今週末は気分転換に非常に良かった。後5営業日でゴールデンウィークに突入するまで、何とか耐えられるだろう。