散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

夏には何を飲むか

2010年08月31日 19時27分33秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
8月も末日だが、いまだ暑い。すすきののバー「N」に歩いて行く間に、汗をかく。こんな日の1杯目は何が良いだろうか。



久しぶりに、ブルーハワイにしてみた。生パインの味が美味しい。通しに芦別のチーズがでる。なかなか濃厚。

2杯目は夏のカクテルはどうでもよくなって、ミドリアレキサンダー。ブランデー1/2、ミドリ1/2、生クリーム1/2にすると、全くミドリの感じがしない。次回はすこしミドリリキュールを多くしてもらおう。



3杯目はオールボージュビリウムス+ラフロイグ10のスモーキーマティーニ。オールボージュビリウムスの味がカクテルになじまないような気がしていたのだが、これは正解かも。

最後にピラミッド=アクアビット+ブランデー+デュボネ+ぺルノー+ビタース+レモンのカクテル。これは複雑にしてよくできたカクテルだ。デュボネを入荷させたので、できるようになったらしい。



酔っ払って帰る。明日は朝が少し遅い。

20100830最近読んだ本

2010年08月30日 09時02分43秒 | 読書
今日は(9/1)仕事が夜遅くなるため、前半休なのだが、この暑さなら会社に行った方がましかもしれない。

■「世界支配者 ペリーローダン383」フォルツ、マール
民主党ばりに分裂していた地球側だが、ローダンとアトランがついに和解。

■「未来からのホットライン」J・P・ホーガン
時を越えた通信が実現。その時、人類には二つの危機が迫っていた。未来から通信を送ることで、その危機は乗り越えることができるのか。制約がありつつも、歴史の改変が可能になっているホーガン流の時間理論である(再読)。

■「REDLINE」牧野修、石井克人
全く感情移入の出来ない、ひどい話。まあ、私は車物とガン物はダメなんだよね。

■「酒道入門」島田雅彦
こういうイメージ戦略も、芸のうちなのかね? (再読)

以下、図書館の4冊。
■「「下り坂」繁盛記」嵐山光三郎
うまく下り坂に入った人生を生きようというエッセイ。彼もサブちゃんのステージは絶賛の模様だ。

■「老人力2」赤瀬川原平
なんか読んだような気もする。

■「TOKYO一坪遺産」坂口恭平
東京駅の靴磨きワールド、なんでも手作りドールハウス作家、マニアック高級豆本など、非常に興味深いドキュメントだ。

■「編集者諸君!」嵐山光三郎
昔の文士の話が面白かったりする。

歯キャラ(3)

2010年08月29日 14時23分19秒 | 写真館
このシリーズ、続いているのだった。

これは宮の森だったか? 顔はない。



電話番号からすると、中央区の模様。



これは琴似。ちょっと見辛いが、歯キャラで髪の毛があるのは珍しい。



中央区。陰になっていて見辛いが、立体「歯」。これは珍しいと思う。



これも写真が小さいなあ。中央区にて。



ということで、本日はこれまで。中途半端だが、もう一回続く。


二日酔い休息日

2010年08月29日 12時49分04秒 | 食べ歩き

ふーっ、二日酔い&部屋の蒸し暑さで、気分の良くない日曜日。昼食は外出せず、マルタイの熊本ラーメンを食べた。インスタントながら、結構よく出来ていると思う。

この他にも京都、函館、山形のインスタントラーメンが残っており、食べなくてはならない。

図書館のみ行ってきて、本日は終了。のんびりしよう。

久々の邂逅

2010年08月28日 22時34分30秒 | 飲み歩き・その他札幌市内
今日は学生時代の後輩、3年下のS君と、4年下のKさんを迎えての飲み会だ。この手の飲み会を開催するならば、20年以上通っている北24条の「T3」だ。他に同輩、先輩3名も参戦し、早速飲もう。

お互いよく顔を見れば、多少しわや白髪が増えたりしているのだろうが、昔と全然変わらない雰囲気が戻る。ビールと焼鳥大量、ぬか漬け、ポテトサラダ等を食べる。話題は昔の知り合いの近況とか、昔通った店の近況とか、そのような話だ。

途中、同輩のS君がベロベロになり、店を変える。3人で北18条方面に歩いて「B」へ。実は私も相当酔っており、ウィスキー水割りを少々。「T3」でしめの食事をしなかったので、焼そばを一つ取る。何のこともない普通の焼きそばだが、これが意外と美味しい。



もう限界で、タクシーで帰宅。途中のホテルでS君を降ろす。久しぶりに会えてよかった。

20100828ギャラリー巡り

2010年08月28日 17時46分02秒 | ART
本日は大同→たぴお→STV北2条→時計台→道新→大通→CAI02→ライラック→三越→スカイホール→さいとう→ivory→ARTスペース→丸井→市民→文学館→趣味の郷→紀伊国屋→エッセ→テンポラリースペースの20か所。

頑張ったが、法邑や新さっぽろギャラリーには行けなかった。

■ギャラリーたぴお「EXBITION of BOX ART 4」。佐藤美由紀の紙粘土製の小さな作品が面白い(見るのは2回目だと思うが)。箱の中に小さな手と魚やヒトデがひっそり置かれている。

■STV北2条ビル「金子章陶展」。エントランスホールに様々な陶器を置いた、大らかな展覧会。おもちゃ箱的印象。



■ARTスペース201「13色BISEN OBの彩展VOL.3」。獅子原という人の「Dot by Dot unknown」という作品が面白かった。さらさらと回転するような筆の線をあえて残したのが良い。

■丸井「上野仁奥油彩展」。昔の仕事(ポスターやパンフレット)が興味深かった。定鉄や道銀の紙モノのデザインを手がけていたものや、洞爺湖遊覧船「都の宮殿 鉄鋼豪華船新山」と妙に重々しいポスターが面白かった。

■市民ギャラリー「第55回新道展」。
亀井由利「水炎」:白く流れ落ちる水の風情。雰囲気がある。
中村哲泰「変貌する炭住 山里」:古い炭住の上に伸びる、巨大な高速道路。
松本道博「水鏡」:水の青と、そこに写り込む緑の色。静かな湖の気配。

市川正勝「ハマナスの咲くころ」:ルソー的過剰な緑。
瀧場民子「黄昏の時」:マネキンに白いドレス。近代ヨーロッパのクラシックで静かな雰囲気が出ている。
佐々木武信「大蕗と共に」:蕗の回廊を歩く子供。色彩が新鮮だ。

■北海道立文学館「北斎漫画展」。やはり知名度の高さだろうか、若い人から年配の人まで、結構観客は多かったと思う。近年の再摺作品とのことだが、職人の高齢化、版木の限界、また手漉きの薄い和紙を作る職人も少ないとのことで、非常に貴重なものとのこと。

墨と薄墨、肉色の3色で構成されているのだが、順に版を重ねていく過程が分かるようになっており、これまた興味深かった。内容は人物、風景、風俗、魚介、妖怪など、思いつくものは何でもあるのではないだろうか。子供のころになぜか好きだった「カット集」を思い出してしまった。


お得セット

2010年08月28日 16時27分29秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
今日は暑い。まだギャラリー巡りの途中だが、ホッピーでのどを潤していこう。狸小路の「KI」で、看板にも書かれている「もっきりタイム」のセットを注文。



まずはホッピー白。最初のつまみは鶏の煮込み(ネギ、玉子入り)。鶏の脂身の部分が良い効果を出している。これは美味しい。



続いて、ジャガイモのオリーブオイル、黒コショウ和え。小さめのジャガイモだが、4個も入っているとは…。軽量級のつまみだろうと思っていたのだが、予想以上のボリュームだ。



ホッピー黒を頼んで、おまけにきゅうりの漬物が出てきた。この後、飲みに行かなければならないのだが、腹一杯だ。ちなみに会場では句会の発表が行われており、選定された句が発表されているのを聞くのも楽しい。



この後、腹ごなしに、少し歩くことにしよう。

焼肉ランチ

2010年08月28日 12時20分58秒 | 食べ歩き
本日はギャラリー巡りの件数が多い予定。最初にパワーを蓄えるため、札幌駅付近の「K」で焼肉を食べよう。いろいろな種類があるのだが、ハラミ定食(肉大盛)にしてみた。

肉にキムチ、ナムル、春雨の和え物、ご飯、中華スープがついている。



早速食べると、肉はかなり柔らかい。タレにかなりコチュジャンを入れてみたのだが、それでかえって引き立つせいか、甘味が感じられる。これは日本人好みの焼肉だろう。



もう少し食べたいなあと思いつつ、ウーロン茶を飲んで終了。くじ引きをしたところ、100円割引券が当たった。また来よう。

2010年8月の一言

2010年08月28日 08時37分30秒 | Weblog
8月28日
・今日は久しぶりに学生時代の後輩と会う予定。
・○○○○○○○○祭に匹敵するくらい鬱陶しい催し。それは「○○時間テレビ」。

8月27日
・バー「R」が閉店して、困っている。会社帰りにちょっと行けるバーがもう1軒欲しい。
・自分のブログ記事を読みなおしてみると、良いカクテル飲んでるんだよな。

8月20日
・バスセンター~大通間の地下道で、アンケートをしていた。「この通路が魅力ありますか」という感じの設問だったのだが、どう考えても魅力ないだろう。
・大通で盆踊りの音。今日で最終日かな。
・ポッカレモンがコンビニになかった。レモン汁切れで苦しい。

8月19日
・今日の飲み会に集まった6人に確認すると、お盆に墓参りに行く派3名、行かない派3名だった。私はもちろん行かない派だ。
・焼肉を食べたいのだが、一人で行けるいい店を札幌では知らない。

8月18日
・年金定期便が届いていたけれども、これ毎年来ることになったんだっけ? 壮絶な金の無駄だな。
・オフ会は無理。

8月15日
・墓参りに興味が持てない。

8月14日
・某所の盆踊りの音が非常に小さい。1町歩いて角を曲がると、もう聞こえなくなる。周囲の住宅に気兼ねしているのだと思うが、もう少し祭りらしくてもいいのではないか。

8月12日
・ドライヤーを使うのが嫌だ。暑くて。

8月10日
・ビアガーデンはうるさくなくて良かった。バカみたいな応援団のいない野球観戦のようなもの?

8月9日
・すすきのはしご酒大会、かなりの混雑らしい。そこまでしてやる気はない。

8月7日
・起きたらかえって疲れてた。何しろ暑い。
・夢も見ているのだが、グダグダで覚えてない。

8月6日
・私の話は料理を作ったことのある人のリアリティがあるらしい。

2010年8月の夢

2010年08月28日 06時06分16秒 | Weblog
8月28日
洋服の特売会場で休憩していると、子供が近づいてきて、パンを押しつけられる。服が汚れたので、説教していると、その祖父らしいのが近づいてきて「文句があるなら、子供じゃなくて私に言ってもらいましょうか」という。子供は子供できちんと叱られるべきだと、教育に関して激論を交わす。

8月23日
知人S氏が突然客先に来て「セキュリティのことは良いから」と言いながら、椅子を運び出す。

8月13日
休日出勤で出かけるのだが、なぜかごはんセット(みそ汁、漬物、納豆つき)を持ってタクシーに乗り込む。途中でいい定食屋を見つけて、朝飯を食べようとしているのだ。しかし、ぴったりの店が見つからない。

ギブアップ

2010年08月27日 22時45分57秒 | 食べ歩き

実は8月末が賞味期限である、滋賀県のお土産「鮒寿司」が家の冷蔵庫に眠っていた。そろそろ食べてみるかと口にしたが、やはり臭いというよりは「酸っぱい!!」というのが感想だ。最近、好き嫌いのほとんどない私であるが、どちらかというと苦手な食べ物である。とても全部は食べられなかった。

20100827最近読んだ本

2010年08月27日 22時38分45秒 | 読書
■「幸せの萌黄色フラッグ」井上尚登
J2に上がったサッカーチームは、果たしてJ1に昇格できるのか。その争い&身近な事件の謎を解く。また、主人公の恋の行方はどうなるの。

■「「怖い絵」で人間を読む」中野京子
紹介されている中ではベックリンの「死の島」が見たい。また、レーピン「ヴォルガの舟曳き」は時計台ギャラリーに複製が飾られているのではないだろうか。作者曰く「絵を感性で見るだけではつまらない」ので、背景を知るべきだということなのだが、あまり知識偏重になっても面白くないようにも思う。

■「震災列島」石黒耀
東海・東南海地震発生と、原発の破壊は良いとして、それ以外のパートがどうしようもない。第1作目は割りと好感を持って読めた人なのだが。

■「ゾラ・一撃・さようなら」森博嗣
全然面白くない。

■「未来の二つの顔」J・P・ホーガン
人工知能は果たして自意識を持ち、人間の存在を意識することはあるのか? テーマに真正面から挑んだ所は買うが、ストーリーとしては少々面白みがない(再読)。

■「奈良の仏像」紺野敏文
まだ見たことのない奈良の仏像は、結構、行きにくいところにある(再読)。

■「森山大道路上スナップのススメ」森山大道、仲本剛
全身で感じたものを選別せずに撮影すべし。テーマ・コンセプトというのは頭から外せ、というのが森山・路上スナップ論である。

カクテルの会

2010年08月26日 21時10分10秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
3カ月ぶりにカクテルの会に参加。まずは飲んだものから。

1杯目:ラムソーダ割り
2杯目:ブルドックハイボール…珍しくロングカクテル。さっぱり旨い。
3杯目:ブルートレイン…色と味のバランス良好
4杯目:オールドパル
5杯目:シャンゼリゼ
6杯目:ギブソン
7杯目:フレンチ75
8杯目:ホワイトミモザ
9杯目:グラスホッパー

ブルドックハイボール



ブルートレイン



ということで、ロングカクテルとシャンパンカクテルを織り交ぜて、わりと強すぎない9杯。しかし、何故か翌日は地獄のような二日酔いであった。

食べ物はミニトマトの自家製ピクルス、一口スパイシー春巻 サモサ風、生ハムとフレッシュトマトの冷製パスタ夏野菜のカポナータ添え、あたりが美味しかったかな。写真はトマトのピクルス(左)、トマトと枝豆のゼリー寄せ(右)。味付けがほど良く、トマト本来の味を消していなかった。


しまった忘れた

2010年08月25日 22時32分32秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
会議が延々と続いたので、終了後タクシーですすきのへ。バー「N」へ行く。

1杯目はマティーニ。
2杯目はオールボージュビリウムス+謎の柑橘系フルーツ。最近よくこの酒をみかける。3か所目である。

続いて、3杯目でグレンエルギン+アニゼット+ビタース+アブサンの相当パンチ力のあるカクテルを飲む。これはウィスキーの力もあるし、きちんとカクテルにもなっているのだ。

最後はフレンチ68+オールドボトルのアニゼット。ちょっとピリッと引き締まった味だ。

なぜこの話になったのか忘れたが、他のお客さんと「タングロン」の話で盛り上がる。知らない人に味を力説するのであった。

※宿題
 そうそう、飲もうと思っていたミドリアレキサンダーを頼むのを忘れてしまった。