11月30日から始まり、後期の12月2,3日に私も展示させていただいた、ゆめタウン佐賀での花展が無事終了しました。
花展会場にわざわざお運び、ご覧いただきました多くの皆様に厚く御礼申し上げます。
本当に有り難うございました
大型店舗での花展エピソードをご紹介。
師匠方は、4日間展示のご自身の大作の生け込みに加えて、前期、後期それぞれ、お弟子さん方一人ひとりの作品を手直し、アドバイスと、大忙し。展示時間中は早朝から閉店時刻まで、店内におられます。
私は2日間だけですが、自分の作品には責任がありますので、早朝、開店前に従業員さんの出入り口から入店して手直しや水さし。(期間中、時間外に生け花関係者が搬入口から出入りできるよう、名簿が用意されていて、警備員さんの前で入店、出店チェック。)
大型店舗の通路中央にズラリと作品を並べて展示するので、一般の花展会場(関係者だけでお花を生ける)と違って、一般のお客様にご迷惑おかけしないようにしなければなりません。
出品する側は大変ですが、観るつもりはなくても、花がたくさん飾ってあるから、買い物ついでに観てくださる(目に入る)若い方が多いわけで、各流派の個性もわかり、華道の大きな宣伝になります。
私個人は、今回、正風体立花を出させていただくにあたり、大変勉強になりました。
よい経験をさせていただき、こういうチャンスをくださった師匠に感謝です。
花展で人に観ていただくとなると、普段のお稽古に力が入ります。
本当に有り難いことでした。
美しいお花さん(花材)にも感謝、感謝です。