お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

海外から訃報

2008年01月28日 | 雑感
 一昨年九月末、法専寺にも滞在したオーストラリアの妹みたいな友人ジャンのお父さんI氏が亡くなられたとの知らせがありました。
 
 もう、30年近く前のことになりますが・・・
 当時16歳のジャンが、交換留学生として1年間、私の母校でもあるK高校に通学。
 当時、パース(オーストラリア西海岸の都市)のG高校の校長をされていたジャンのお父さんが、直方のK高校とパースのG高校の姉妹校締結のため、家族(ジャンの母上と妹)を伴って来日。
 我が家(実家)に滞在されたことがあります。

 コーヒーより紅茶がお好きな、穏やかなイギリス紳士(お父様がイギリスからオーストラリア移住)でありました。
 
 その後、こちらから父たちとパースを訪問したのを最後に、私は、長らくお会いしていませんが、数年前、今度は、長女がお世話になったり・・・
 ジャンを通じて、長年、親しくさせていただいてきました。

 I氏の訃報が届いたきょうは、ちょうど父の五七日でした。
 
 実家で、E寺ご住職と共に「正信偈」をおつとめしながら、I氏を偲び、
「ああ、年を重ねるということは、こうして、親しい人を次々失っていくのだな」

と、あらためてジーン。 ジャンやご家族の悲しみ、喪失感を思ってウルウル 

 宗教は違うけれど、日本より、合掌礼拝させていただきます。南無阿弥陀仏

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀の菓子 | トップ | 楽しむ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姉妹校? (ふくろう)
2008-01-28 21:14:03
こっちに母校の姉妹校があったんですか。
できれば訪問してみたいものです。
教えてもらえますか?
ミクシィへメッセージ下さればありがたいのですが。

それと、愛読感謝します。
アマゾンで売り切れましたから、いい時にお求めいただけました。

4月に法事で帰省しますから、押し付けがましくなければ、サインさせていただければ光栄です。
返信する
Unknown (法専寺)
2008-01-28 21:32:48
何分、30年近く前のことです。姉妹校は、たぶん、今もそうなんだと思いますが・・・
返信する

コメントを投稿