お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

これからのお寺

2008年01月31日 | 本紹介
 青江美智子 著 「お寺に嫁いでしまった」扶桑社

 普通のOL生活から浄土真宗寺院(東京・浅草)の住職後継者と結婚し、まだ少々、戸惑いながら生活されている若坊守さんの著書です。

 インターネット寺院「彼岸寺」のブログをまとめられたものです。超宗派の僧侶達のインターネット寺院「彼岸寺」の僧侶仲間のお一人が著者の夫・若住職さんなのですが・・・

 今回、拝読するまで私、「彼岸寺」のことを知りませんでした。
 「彼岸寺」の中心人物に「松本圭介」師のお名前を見て、私オバサン、ハッと思い出しました

 彼(松本圭介)の著書「お坊さん、はじめました」ダイアモンド社

を読んだことがあったからです。

 彼は、1979年生まれの若い本願寺派僧侶・布教使です。
 東大(文学部哲学科)卒業後、お寺の息子じゃないのに、お坊さんになった方です。
 著書にもなった彼のブログから発展して「彼岸寺」が設立されたようです。
 
 お寺での音楽会「誰そ彼」や、無線LAN完備の寺院内カフェ「ツナガルオテラ 神谷町オープンテラス」のことも何かで目にしたことがありましたが、それを運営しているのが、彼だったんですねえ~。

 お寺を人が集まる場所に・・・、そして、これからの仏教伝道を「どげんかせんと、いかん」と立ち上がり、活動しておられる、若い僧侶の皆さんや若坊守さん方のやる気に、感動しています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺の付き合いはお金がかかる? | トップ | 贅沢 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先越されましたね (ふくろう)
2008-01-31 16:37:02
実は、teraさんのブログが面白いので、本にされるよう勧めようと思っていたところです。
西○寺のご住職のお話を聞いたときも、同じような感想を持ったのですが。
teraさんも、仏教や宗教を広く紹介したい、誤解をなくして、本来の仏教を知ってほしい、という意欲を感じます。
お会いする機会があれば、ぜひ私の体験を交えて、出版を勧めるつもりでしたが、先を越されてしまいましたね。

返信する
Unknown (とくしょー)
2008-01-31 22:00:55
彼岸寺も愛読(?)してますし、
両方とも興味深く読みました。
同世代の方の活躍なので、色々と考えさせられますね。
自分には何ができるんだろう。。。と
返信する
Unknown (法専寺)
2008-02-01 16:56:50
ふくろうさん、

恐縮です。ありがとうございます。
2番煎じで、「オバサン版・お寺に嫁いでしまった」を目指しま~す。




とくしょーさん、

これからの若い法中さん方は、一般の若い人とも
同世代だからこそ親しみを持ってもらえるし、気持ちに寄り添う伝道(構えた布教じゃなく、さりげない伝道)ができると思います。

期待しております。
返信する

コメントを投稿