お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

法専寺バス旅行 唐津

2023年11月26日 | 行事・案内
 きょうは、4年ぶりの法専寺日帰りバス旅行でした。
 今回は近場(1時間半)の唐津市(佐賀県北部)へ。
 朝は冷えましたが、穏やかな快晴。出発時には車中から佐賀カップのバルーン(熱気球)を眺めることもできました。
 先ず、肥前名護屋城跡の県立名護屋城博物館。
 

 「どうする家康」でも出てきた、秀吉の朝鮮出兵の拠点となった城。全国の武将の陣屋が周辺にも建設され、7年間1大都市だった地です。
 写真は城趾の高台からのながめ。

 次は、炭鉱王の高取伊好(1850〜1927)の邸宅だった旧高取邸。見事な邸宅です。
 
 昼食後は、「唐津くんち」の曳山展示場。ここは私は初めて。
見事な曳山を拝見しました。
 



 帰りは「おさかな村」で買物して帰路に。
 ご参加くださった皆さま、早朝よりお疲れさまでございました。ありがとうございました!
 おかげさまで楽しいバス旅行をさせていただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重なる | トップ | 佐賀教堂報恩講 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿