お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

佐賀教堂報恩講

2023年11月28日 | 行事・案内
 

 11月28日は、旧暦の親鸞聖人祥月命日。
 御命日をご縁に親鸞聖人を偲び感謝申し上げる法要・「報恩講」が本願寺佐賀教堂にて26日から3日間勤修されました。
 佐賀教堂は毎年同じ日程です。
 本日、御満座(最終日)にご門徒さんとお参りさせていただきました。
 雅楽と共に正信偈作法が勤められました。
 ご法話はベテラン布教使のK師。ユーモア交え、味わい深くお取次ぎ(ご法話)くださいました。
 有難い報恩講でした。
 
 本願寺派は新暦の御命日(1月16日)にあわせて毎年1月9〜16日に「御正忌報恩講」が勤修されますが、真宗他派の本山では旧暦11月28日に合わせて一週間前からお勤めされるところが多いので、きょう報恩講を終えられてホッと、境内は静かになられたところでしょうか?

 今年も報恩講のご縁に遇わせていただくことができました。ありがとうございました。
 きょうもたくさんの方のお世話になり、仕合せな1日を過ごさせていただきました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法専寺バス旅行 唐津 | トップ | 住職退任式の旅 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿