お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

連研

2014年05月11日 | 行事・案内
 昨夜の 組の「連続研修会」、訳して「連研」。

 夕方6時半から開始。
 おつとめ(正信偈和讃)の後、食事(お弁当)
 7時20分から、研修1は「仏壇」、研修2は「南無阿弥陀仏」とは?

 その後、休憩をはさんで、質疑応答(話し合い)があり、
最後に、まとめの法話 で 9時40分頃、終わりました。

 質疑応答では、たくさん質問が出て、有り難いことでした。
 
 真宗では、住職を「和尚さん」と呼ばないこと。
 線香は、香炉にに立てずに寝かせること。
 「お仏飯」(おぶっぱん)は、お供えしたら、いつ引いていいのか。

などなど。

 また、「なかなか信心できない自分がいる。どうしたら、いいだろうか・・・?」
という率直な言葉もありました。

 私もよいご縁をいただきました。大変、勉強になりました。

 

 
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の行事案内 | トップ | K園訪問と仏教婦人会役員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿