お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

先祖代々?住み着く鳩

2006年08月31日 | 雑感
 雨上がりの間に境内掃除をしました。
 
 このところ本堂の上がり口に、細い枯れ枝がたくさん落ちています。
 本堂入り口屋根に昔ながらの丸い笠のついた電灯がついているのですが、この数日、鳩がその電球笠の上で、せっせと巣作りに励んでいるのです。いつもは本堂屋根横の雨樋に巣を作るのですが、この数日豪雨だから、雨のかからない所を選んだのでしょう。

 鳩の気持ちはわかるのですが、私は困る・・・掃いても掃いても、すぐまた枯れ枝が落ちている。巣作りが終わって卵を産み付けたら、常に本堂入り口真上に鳩のおしりがあって、何時フンが落ちてくるかもわからない・・・入口階段の拭き掃除もフンの防護服を着ての雑巾がけになりそうです。 
 
 鳩さん、こんな不安定な所に巣作りしなくても、もっと適当な場所がなかったの?・・・ まあ、鳩の意志だから、しょうがない。しばらく掃除が大変だけど、同じ境内で仲良く暮らそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨 | トップ | 夏の終わりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿