お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

2022年10月の言葉

2022年10月01日 | 仏教
 

 10月になりました。
 法語カレンダー 今月の言葉は伊藤慧明師の言葉です。

 悲しみのない恵まれた生活の中では、しあわせをあまり実感できないかもしれません。
 失敗や、つらい悲しみを経てこそ、より深く、仕合せや喜びを感受できるのだと。
 煩悩にまみれた私がいるからこそ、阿弥陀如来の大慈悲が私の身に願われる。
 自覚のない自己中心・自己執着の私がいます。
 なのに阿弥陀さまが私のような者をも、仏に成らせたいと願われる。
 煩悩盛んなので、臨終まで、泣いたり喚いたりジタバタするだろうけれど、阿弥陀さまに、おまかせの人生を安心して歩ませていただけるのだと。
 今月のお言葉を味あわせていただいております。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年秋の巡番報恩講 | トップ | 高齢者に親切なのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿