お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

誰でもどんな人にも

2018年06月13日 | 雑感


 写真は先日の生け花、アガパンサスです。


 里帰り出産後、まだ、こちらに在宅中の次女親子。

 次女長男・2歳のオムツを替えている私を見て、次女がつぶやいた。

 「新幹線で大変な事件を起こした人も、小さい時はみんな同じで、こうして、お祖母ちゃんにオムツを替えてもらったこともあっただろうに・・・」

 今回の犯人のことは、何もわかりませんが・・・

 自分を大切に思えない人は、人も大切に思えない。おかげさまも見えない。

 もし、自分は誰からも愛されていないし、必要とされていないと思っても、それは、見当違いな思い込みで
1人ひとり、大切な、奇跡のいのちを生きている存在。

 つい、自己中心の感受性ゆえ、つらいこと、うまくゆかないことがあると、自暴自棄になりがちな私ですが、そんな私をも見捨てないのが阿弥陀如来(南無阿弥陀仏)。
 いつでも、どこでも、誰にでも、どんな人にも平等にそそがれる、仏の広大な慈悲をあらためて、有り難く思います。


 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の言葉 その2 | トップ | 「18歳」と「81歳」の違い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-06-15 17:00:52
目前の壁だけを見ていました。
「いつでも、どこでも、誰にでも、どんな人にも平等にそそがれる、仏の広大な慈悲・・・」。
仏は、変わらず此処に寄り添って下さっているのですね。
本当に有り難いことです。 南無阿弥陀仏
返信する
Unknown (案山子)
2018-06-15 17:02:48
(追)
名前を入れ忘れました。
返信する
Re:Unknown (法専寺)
2018-06-15 17:32:04
案山子さん

ありがとうございます。
仏の慈悲の中に生かされ生きていること、本当に有り難く尊く思います。南無阿弥陀仏
返信する

コメントを投稿