佐賀は田舎ゆえ、車がないと日常生活が不便です。
ところが、ウチの集落は、道路が狭いことで有名?です。
カーはカーでも、リヤカーが通られるくらいの昔ながらの道幅。
特に国道からウチの集落に入る南北の道は、自動車学校の教官に 「こりゃ、自動車学校のコース(クランク)より難しい」と言わしめたほど。タクシーの運転手さんからも嫌われる道です。普通乗用車一台がやっとの道幅。両側は田んぼ。向こうから車が来たら、歩行者は田んぼに降りて除けなければならない。(田植えの水が入った時期は、もはや車を避けようがない)
車同士が出合ったら、強気で進むが勝ち! 気がやさしく、上手な方が離合できる場所までバックする。
幸いウチの前の東西の道が幾分広いのですが、クリークに架かった橋がこれまた狭い・・・
という状況で、私佐賀に来てから運転免許を取りましたが、普通乗用車を運転したのは、教習所でのみ、今は軽自動車しか運転できません。
私のような運転技術では、とても普通乗用車を運転する気にならん。
でも、間もなく来日する友人一家を乗せるためには、軽では、無理・・と、最近、夫の普通乗用車を運転する練習をしました。
免許取り立ての娘の気持ちがよくわかる・・駐車場が狭いとか混んでる所は避けたい!! ウチの前の狭い橋を通過するのに、血圧が上がる。
でも、皆さん、やっと今月から集落内の道路拡張工事が始まります
よかった、よかった。
でも、ガソリン高騰、節税のため、私はやっぱり、軽自動車に乗り続けるでありましょう。
ところが、ウチの集落は、道路が狭いことで有名?です。
カーはカーでも、リヤカーが通られるくらいの昔ながらの道幅。
特に国道からウチの集落に入る南北の道は、自動車学校の教官に 「こりゃ、自動車学校のコース(クランク)より難しい」と言わしめたほど。タクシーの運転手さんからも嫌われる道です。普通乗用車一台がやっとの道幅。両側は田んぼ。向こうから車が来たら、歩行者は田んぼに降りて除けなければならない。(田植えの水が入った時期は、もはや車を避けようがない)
車同士が出合ったら、強気で進むが勝ち! 気がやさしく、上手な方が離合できる場所までバックする。
幸いウチの前の東西の道が幾分広いのですが、クリークに架かった橋がこれまた狭い・・・
という状況で、私佐賀に来てから運転免許を取りましたが、普通乗用車を運転したのは、教習所でのみ、今は軽自動車しか運転できません。
私のような運転技術では、とても普通乗用車を運転する気にならん。
でも、間もなく来日する友人一家を乗せるためには、軽では、無理・・と、最近、夫の普通乗用車を運転する練習をしました。
免許取り立ての娘の気持ちがよくわかる・・駐車場が狭いとか混んでる所は避けたい!! ウチの前の狭い橋を通過するのに、血圧が上がる。
でも、皆さん、やっと今月から集落内の道路拡張工事が始まります
よかった、よかった。
でも、ガソリン高騰、節税のため、私はやっぱり、軽自動車に乗り続けるでありましょう。