HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

Before Sunrise

2008年02月13日 | 映画
邦題「恋人達の距離(ディスタンス)」

10年以上も前の作品。
アメリカ人の男性と、フランス人の女性がユーロスターの中で偶然知り合い、次の日の朝までウィーンで過ごすという映画。登場人物はこの2人だけ。
この映画、好きなんですよ。特に何が起こるってわけではないんだけど、なんか見てて「あー、俺も若い時、こんな恋愛したかったなぁ」と思わせる映画。40過ぎの男が今更言うのも恥ずかしいんですが。ウィーンもこんな風に過ごせたら楽しいんだろうな(ウィーンでなくても楽しいんだろうな)。ずっと互いの距離を測りあうかのような会話をしているんだけど、別れの時になって素直な気持ちを伝え合い、来年またこの駅で会おうと約束して別れるというストーリー。実は続編があるんだけど(Before sunset)それよりもこの映画の方がいい。渡辺淳一の小説が嫌いな私が、好きな映画です。夕夏さん観るように!(笑)

夕飯はまたホッカセンターで”イタメシ”。それからオーチャードロードを1時間ほどウォーキング。昔は買いたいものがあれば衝動的に買っていたけど、最近は我慢している。ビルケンシュトックのボストンっていうサンダルが昔から欲しくて、シンガポールでは日本で買うより6千円も安いんだけど、我慢した。サンダルフェチなので、いろんなサンダルがあっていつも片付かないと叱られているからね。興味のあるのは靴か出張用のカバンくらい。見るだけで買わないんだけど。

高島屋の前でコーラス隊が歌を歌ってた。ネタが無いので取りあえずパチリ。

舞い戻りました

2008年02月12日 | Weblog
2月12日(火)

またシンガポールに舞い戻ってきました。
土曜日の寒い現場での作業がこたえたのか、昨日から風邪を引いてしまったようです。どこぞの高校生の修学旅行の団体も一緒ですので、JAL719便は100%の満席。修学旅行で海外なんて、最近は珍しくないのでしょうが、「アジアにおける中国」という視点から物事を捉えないと、シンガポールに旅行してもただの観光で終わっちゃいますよね。まあ、そんな私もどこまで知っているのか定かではないので偉そうな事はいえませんが。鼻が詰まって、耳から空気が抜けなくて、機内で辛い思いをしました。高度調整が出来ない辛さを久し振りに味わいました。

とにかく一度汗をかきたいと、ホテルに到着後ウォーキングをしましたが、なかなか汗も出ません。ホテルの部屋の中でも冷房を止めて、この間インドネシアで買った山用のフリースを着ています。「風邪は気合で治せ!!」というのがうちの奥さんの格言ですが、真面目に気合で直さねば。でも食欲はあるので、ホッカセンターでイタメシ(イタリアンではなく炒飯ね)、を食べ、ホテルで無料のタイガービールを1杯だけ飲みました。でも、「新宿」に一人で行く気が起きなかったな。バスタブにお湯でも溜めて体を温めて、明日は「新宿」に行けるように頑張ろう!!

羽生に逢いに

2008年02月10日 | FC東京
2月10日(日)

昨日は結局帰ってきたのは深夜0時。現場での仕事は寒かった。まさかこんなに家の周りに雪が積もっているとは思わなかったのでびっくり。朝は雪かき。北国の人には笑われるかもしれませんが、こんな雪でも街は混乱しちゃいますからね。

今日は久し振りの休み。ジョルカブ君で小平グランドへ、筑波大との練習試合です。14:00からだったのですが、14:30に着いたら、フェンスの前は人だかり。前も見れない状態です。その隙間から見えるは羽生選手。まだ上手くフィットしていない感じだったけど、縦横無尽に走るその姿に期待も膨らむ!

今まで殆どサイドのオーバーラップが無かった東京だけど、今年の徳永は一皮向けた感じ。日本代表に招集されたという事が、ここまでモチベーションを上げるのかと思えるくらい。また、最近入団したエメルソン。足早っ。動きも軽快。開幕スタメンも十分OKという感じ、あとは連携がよくなれば。平山は去年と変わらないかな。ボールを受けてもノータッチで戻すだけ。フォワードは誰がスタメンでしょうか?長友も動きが良かった。去年まではなかった動きというのが徐々に体に浸透してきたかなという印象を受けました。今ちゃんも元気そうで嬉しい限り。

来週から二次合宿が始まる東京。みんな怪我なく頑張って。

達磨

2008年02月07日 | Weblog
2月7日(木)

昨晩から泊まりで高崎に来ています。今日の昼飯は、高崎で買っただるま弁当。今日は家で寝たいな~(笑)。

濃霧の成田

2008年02月05日 | Weblog
2月5日(火)
6:30に成田空港に到着。寒っ。二週間弱の出張で30℃の気温に慣れた体には堪えます。濃霧の影響で下りの電車が少し遅れているみたい。さすがの私も朝食が配られた事も知らず、成田に到着してから目が覚めました。テントに泊まった次の朝のように体がコチコチになってます(笑)。

エコノミー症候群な私

2008年02月04日 | Weblog
2月4日(月)

ビンツルで午前中に2社訪問し、ビンツル空港発14:30乗り、クアラルンプール空港に着きました。JAL724便成田行きは23:30発です。時間があります。早すぎてチェックインはまだ出来ない状態。

こんな時、私は落ち着かないのです。心の狭い私は、通路側シートの獲得に全神経を集中させてるのです。これから訪れる閉所な世界で如何に快適に暮らすか。エコノミーシートの真ん中は最悪です。100歩譲って窓側としても、隣の2名にお願いして席を立ってもらってトイレに行くのが辛い。特に今日のような深夜のフライトは、皆さん眠っていますので尚更起こすのが辛い!
そうです。私はトイレが近いのです(笑)。エコノミーシートに乗り続けているとこんな料簡が狭くなってしまいます。これも立派なエコノミー症候群。乗客が列を作る前にチェックインが出来た私は、早速「aisle sheet by all means, please」と通路側をお願いするのです。が、今回はスケジュール変更可のチケットだったので、事前に通路側を取ってもらっていました。あー恥ずかしい。で、今度は今日のフライトの混み具合を確認して、満席でないようなら「出来るだけ隣は空けるようにしてね」などと年甲斐も無く猫なで声でチェックインカウンターのお姉さん(もしくはお姉さんだった人)に懇願するんです。そんなことしても約束なんかしてもらえない事ぐらいわかっているのに・・・・ね、立派なエコノミー症候群でしょ?

こんな生活を続けていますが、私のような一介の社員も、如何にして営業経費を減らすかに苦心しているのです。変更不可の格安エコノミーチケットで如何に多く出張にいけるかが重要です。ですから、背広で飛行機に乗るなんて事はありえません。きちんとTシャツやポロシャツ、下はチノパン(ホントは短パンがいい)です。疲労を減らすためです。あっ、これも体への「エコ」ですかね(笑)。ですから、夜のフライトに背広にネクタイして搭乗する人が信じられません。たぶん絶対ビジネスもしくはファーストクラスか或いは出張には背広で移動しないといけないと勝手に思っている人か、どちらかですね。

まだ現地時間20:20。まだ搭乗には2時間あります。もうかれこれバーガーキングで一時間、時間をつぶしながらこのブログを書いてます。コンセント差込口を探して、ちゃっかりパソコンの充電させてもらってます。

成田に着くのは朝6時30分。その足で会社に向かわなければならないのですが、考えてみれば冬用の背広を持っていません。第一半袖のシャツです。でもそんなの関係ねーっ、てパンツ一丁で仕事している芸人さんもいるから大丈夫か。

それでは皆さん、おやすみなさい

一人ぼっち

2008年02月03日 | Weblog
2月3日(日)
日本は雪だそうで。
こちらは昨晩から雨でした。日中もさほど日射しも強くなさそうです。

今日は午前中にレポートをまとめ、午後は明日までに返答しないといけない資料が客先から届いたので、それを確認しなければ。といっても集中力が続かず、ホテルにあるジムのランニングマシーンで時速8.5kmを30分。汗ドバーっ。食堂まで歩いて行って一人で食べる気もおきず、かといってホテルのレストランは高いし、昨日行ったモール内のスーパーで、トムヤンクンのカップラーメンを買って帰ってきました。たまにはこういうので十分です。昨日の夜もホテルでビール一杯飲んだけど一人じゃ美味しくないよね。
友人K1のブログにカレーライスの写真が載っていて、これがあまりにもおいしそうなので、たぶん日本に着いたら最初にカレーを食べると心に決めました。

何故か携帯電話が繋がりません。だけどフリーのインターネットが繋がりました(昨年まではシグナルが弱くて繋がらなかった)。

全く話は変わりますが、相曽春日っていうシンガーソングライターをご存知ですか?大学時代に後輩に教えてもらって聞いてから大好きになってよく聞いていました。私の根暗モード全盛期の頃です(笑)。この名前をさっき、ふと思い出して検索してみたら、お元気でした。随分とふくよかになっていましたが、視聴で久し振りにきれいな声が聞けました。日本に帰ったらCD買おう。皆さんはたぶん知らないだろうなぁ。癒されますよ。一人ぼっちの今、まさにこれを聞いて、一人ぼっちにドップリ浸かりたいです(笑)

よしまた続きをやるか!

驚いた×2!

2008年02月02日 | Weblog
驚きましたっ。ビンツルにこんなモールが出来るだなんて!
スーパーも隣接していて、とにかく豊富な品揃え。欧米系のドラッグショップなんか2社も入ってます。それから驚くべきは美容院が私が調べた限りでも4店も入っています。数年前、いつも同行戴いているKさんはたぶんこの街で一番であろう美容院に入って、立派なテクノカット(済みません)になってたというのに。モールに来ている人々の服装もきれいになっていています。やはりこういう店で購入するモノの選択肢が増えたと同時に、店同士が競争しあう事で、価格が下がりまた購買意欲をそそり・・・という消費と物流と自由競争の相関図を目の前でまじまじと見る事が出来ました。4年ほど前にここに来た時から今日までの変遷が知っているだけに、驚きもひとしおです。短パンにTシャツにスリッパで貴重品入りの小さなカバン見たいのを斜めがけした私のほうがよっぽど恥ずかしくなる、それ程変わってしまいました。若者もパンツを下げて穿き、女の子は大きめのサングラスをかけ、髪の色も茶色がかったりして、ただただ驚き。スーパーの出入口でソフトクリームを売っていて、みんなおいしそうに食べてみました。1リンギット(35円くらいかな)のソフトクリームはちょっとだけ都会に近づいた、そんな新しい街の味がしました。でも、なんか少し寂しい気もします。

驚いた!

2008年02月02日 | Weblog
ビンツルには一年ぶりくらいでしょうか。
前回来た時は、ショッピングモールのようなものを建設していましたが、あまりにもアンバランスな気がして、正直完成したときのイメージが沸きませんでした。
タクシーからも完成したショッピングモールは見えたので、ホテルにチェックインして、散歩がてらに出かけてみました。出来てる出来てる。
あまりにも立派なのにびっくり。このモールの上は20階近いかな?ホテルが出来ていました。中に入ってみると・・・

チャンギ・エアポート

2月2日(土)
シンガポール・チャンギエアポート、朝7:30。クアラルンプール経由でビンツルへ移動します。涼しい空港内は熱帯植物には寒いかも。