HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

雨蛙

2011年08月30日 | Weblog
8月30日(火曜)

日中はあんなに天気がよかったのに、夜になって雨が降り出してきた東京です。

日中は天気が良かった、という表現自体もう真夏ではないですね。夏なら暑かった、と表現しますもんね。

夏にいっぱいの太陽を浴びるからこそ、木々は鮮やかな紅葉を彩ることが出来るのですから、総ては必要な事柄なんですよね。自然界のサイクルにとやかく言える筋合いではないのでしょうね。

この季節、カエルはどこで何をしているのでしょうか。普段通り、湿度の多いところでひっそりしてるのかな?でもこう温度が高いと、湿度が高いとこは涼しくないんだろうなあ。

カエルは元々ヌルヌル君。
僕はこの時期ヌルヌル君。

雨なのに、電車の中でガマの油のような汗が止まりません(泣)。
コメント

虫の音

2011年08月29日 | Weblog

8月29日(月曜)

帰りの丸の内線、一旦地上に出る四ツ谷駅のホームから虫の音が聞こえてきました。今年の夏もじき去りゆく、そんな季節かと感慨深くなった私は行きつけのラーメン屋で冷し中華を頼んだのでした。

季節のうつろいを食べ物で感じられる風流な私は、四季のある日本に生まれた人間として、夏限定とはいえ、この時間帯に食べたら太るという現実に敢えて目を逸らすのでした。


‥‥鱧とか喰ってみたいなあ。

魚へんに豊。いい名前だ(涙)。

 

今日の一曲  http://www.youtube.com/watch?v=X6AUxVRc2dk

コメント

夏休み最後の日曜

2011年08月28日 | Weblog

8月28日(日曜)

南町田のショッピングモールに。

息子の希望で。

なのに朝、なかなか起きて来ない(笑)。

ここはアウトレットも併設しているとっても大きなモンベルショップがある。

アウトレットコーナーは、欲しいなあと思うものにはXLというサイズがない(小さいものばかり)。

雑貨屋や本屋をそのあと見たくらい、息子もアディダスで見たいサッカーシューズがあったらしいのだが品揃えが少ないらしくお目当てのものがなく、その後は腹減ったの連呼(笑)。

因みに、モンベルの登山靴コーナーに足のサイズを測る器具があったので測ってみたら、ホントに俺と同じサイズ。

9では少しピッタリ過ぎるので9と1/2。

たまに間違って大きくなっちゃった野菜とかみたい(笑)。

3人ともお腹が空いてきたので、モールを出て帰り途中にあった安いファミレス(我々はイタリアンレストランと呼び合った)、で2人前ずつ+αを食べ、何の変哲もない夏休み最後の日曜は過ぎていったのでした。



先週は最後の大会(私立中の大会かな)で、一回戦は2点差を追いついてPK勝ちしたものの、二回戦は(先発出場だったらしい)逆転負けで、3年間の部活に幕を下ろした。

 

三年間真面目にやった事で、いろいろ学んだことでしょう。

じゃあ次は勉強だね、と優しく言ってあげようかと思ったら、来月からは高校のサッカー部の練習に出るんだってさ(笑)。

デカイ足の先輩と仲良くなって、捨てる手前のサッカーシューズ貰いなさい(笑)。

 

今日の一曲    http://www.youtube.com/watch?v=s6dZxwRAbm8

 

コメント

CLASSIC

2011年08月27日 | Weblog

8月27日(土曜)

一日中会社におりました。

会社に誰もいない時には、クラシックをBGMにすると集中出来ます。

通勤時に本を読んでいる時もウォークマンで聴くのもクラシック。

誰々の変ト長調の2番とかいうこだわりがない(そもそもそこまで詳しくない)ので、ひたすらクラシックを流してくれるインターネットのFMとかは、もってこいなのです。

特にバロック。

話は変わって、あの私の好きな映画「ノッティングヒルの恋人」の舞台になったあの旅行専門書の本屋さんが、なくなってしまうという記事を見ました。

行ってみたかったのに。

そういえばこの映画の中で、ヒュー演じる主人公はことある度に『CLASSIC、CLASSIC』とか言ってましたね。

カッコイイ!とか凄い!という時に使ってるんでしょうね。

イギリスのサッカーをテレビとかで観ると、綺麗なゴールにはビューティフルゴールとか言わないもんね、ブリリアント、ブリリアント、っ言ってるもんね。

 

 

今日の一曲    http://www.youtube.com/watch?v=e05vCys-0Ac&feature=related

            通勤電車の友。格好いいですよね。

コメント

ファイト

2011年08月27日 | Weblog

8月26日(金曜)

気持ちがうまく乗らない、なんて社会人が仕事に対していうべきことではないかもしれないけど、そういう時って、あるよね。

集中したい仕事をしようとしている時に雑務が入りすぎる、そんな時に。

それは能力の無さですかね、やっぱり。

会社の帰りに読む本がないから、立ち寄った本屋に入って一分で買った本。

とても心が温かくきれいになる、そんな本です。


何だか空回りの一週間。気持ちを入れ直そう。

 

今日の一曲      http://www.youtube.com/watch?v=tI_oe2yz8bU&feature=related

コメント

about clothing

2011年08月21日 | Weblog

8月21日(日曜)

霧雨が降り続いているような、肌寒い東京です。
私は裸族ですから、短パンにTシャツといういわば《正装》ですが、普通の人には半袖ではちょっと寒い、でしょうね。

近所のユニクロでダウンのベストを買っちゃいました。山用です。

ユニクロのダウンは2着持っていて、これも山用の積もりで買ったのですが、どちらも専用のスタッフバックに詰めた時に思っていたよりコンパクトにならないんですよね。
だからどうしてもモンベルのダウンを持って行っちゃうんです。
私のユニクロのダウンは少し昔のだからかな?でも今年のベストの材質が柔らかく小さくなりそうですので期待しています。

因みに画像は無印良品の広告です。シンプルできれいだったので。無印良品の旅行グッズは大好きでいくつも持っていたのですが、新幹線用にアイマスクが欲しくて買っちゃいました。昨日つけて寝たら爆睡(笑)。よしよし。

でも、最近買いたいものは山に関係するモノばかり。ある意味、山登りの後遺症、ですかね(笑)。

 

今日の一曲  http://www.youtube.com/watch?v=DxD-NtbNwlE&feature=related

          じんこ、じゃなくてこちらでなければ。

コメント

多摩っ子

2011年08月20日 | Weblog

8月20日(土曜)

昨日の雨も止んだものの、あの夏の陽射しはすっかり影をひそめてしまったかのようです。

あんなに恐かったお父さんが、丸くなっちゃったような(笑)。

こんな体型ですので、折角ウォーキングするなら少しは汗もかきたいなあ、とウインドブレーカーを着ましたが、ちょうどよかった。

僕は生れてこの方『東京育ち』ですけど『都会っ子』ではありません。

仕事がない日くらいは、こうやって緑の中に身を置くのが一番落ち着きます。

小金井公園の入り口も

玉川上水も

強い陽射しがない分、緑が柔らかく感じられます。

公園西側にある向日葵の咲く一角に、こんな変わった向日葵が咲いていました。

夏があっけなく行ってしまうのはそれはそれで寂しいものがあります。

一つの季節が変わる過程は、どこか物悲しさを感じますよね。

 

今日の一曲    http://www.youtube.com/watch?v=gqoVRhXq3Dc

            

 

 

コメント

スタンス

2011年08月19日 | Weblog

8月19日(金)

この夏も終わりを迎える事があるのだと、今日の雨でそう思いました。

ひと雨ごとに少しずつ少しずつ。

 

N先生へ

今日は、ご教示有難うございました。

確かに息子が見たら今までは傷つくような事を書いたかもしれません。だからもう少し言葉に気をつけて書くようにします。

 

僕は母親には心から感謝しているし、いつまでも長生きしてほしいと心から思っています。

でも私が転職をする際に色々悩んでいた時に言われたある一言で、残念ながら母親は違う生き物だと感じたのでした。

前の仕事を辞めて転職すると伝えてから、今の仕事が決まるまで父は一言も何も言いませんでした。

悩んでもがいているはずと感じて、母が僕に言った一言、悩んでもがいているだろうと感じて、父が僕に言わなかった事・・・・・・。

あの時、父は男で、母は女の人(=違う生き物)なのだと感じ、俺は男なんだ、と感じたのでした。

誤解されたくはないのですが、女だからどうのとか男だからどうのって言ってるわけじゃないんですよ。

親父などという言葉を父に向けて言った事は一回もないし、二人で飲みに行こうとか誘った事は一回もないし、実家に言っても二人で飲もうとこちらから言った事はない。

長い時間真面目な話をするのをこちらが避けている。

どちらかと言ったら母と話している時間の方が多いかもしれない。

でも、それでも父と息子は「男同士=同じ生き物」なのです。

 

「北の国から ’87初恋」というドラマで、中学3年の純君が父の五郎と喧嘩して、家を飛び出した時、追いかけてきてくれたそうた兄ちゃんが言ってた台詞、

 

「男は見栄で生きてるもんだ。

いくつになったって男は見栄だ。

おじさんが一番傷付いてるのは、息子のお前にいたわられてるって事だ。

男は誰だっていたわられれば傷付く。

それが男だ。

本当の男だ」

僕にはわかる気がする台詞です。男なら解りたい台詞です。

息子にとって父はいつか、越えられちゃうものなんです。でも越えたと思った後に気付くんです。

「超えるとか越えないじゃない。やっぱり父親は父親なんだ」と。そう気づける事が大切なんだと思うんです。

 社会に出て歳つきを重ねて、漸く解る事なのかもしれません。特に僕の場合は。

僕は、「人生は、血と環境」だと思っている人間です。

血、言いかえればDNAです。

生まれながらに受け継いだものは、あります。外観なんかそうですよね。禿げてる家系はやはり確率が高いですよね。背が低い家系は確率が高い。

でも人間それだけじゃないですよね。変われるものと変われないものがあると思うんです。

変われるもの、それが環境です。

自分から違う環境に飛び込める人もいれば受動的に環境を変えた人もいるかもしれませんが、そこであった事象から感じたこと、考えた事、出会った人、また他の人との出会い・・・・、そういったものが血の上に新たに形成されていった本当の「自分」であり、その「自分」で人生を生きていくわけです。

中学3年と言えばこれからそういう環境を形成していく時期です。もうお父さんの膝の上には座れないし、外に出れば男として傷つくこともあるかも知れません。避けては通れない現実に向き合う事もあるでしょう。そして、俺の息子だから、俺みたいな不器用な生き方をしていくんだろうと思います。でも親から与えられた愛情と性格のおかげで、辛い場面も色々な人に助けられながら、最終的には自分でくぐり抜けていけるんだろうなと。これを見ようが見まいが親父はおもてうら無いと分かってもらえればいいのですが。きっとわかってもらえるでしょう。

父親と息子ですから。

 

PS

妻はこのブログを見ない、と言っています。これを読んでいる人にこのブログの内容をとやかく興味本位に言われたら嫌なのだそうです。息子も見ていません。だからと言って僕がブログを書く事を辞めてとかは言いません。息子には見てもらっても構いません。本当は見ているかもしれませんが、家のPCにもブックマークしていないのでたぶん見ていないでしょう。

それが家族のスタンスです。信じてもらえないかもしれませんが。

 

今日の2曲   http://www.youtube.com/watch?v=kVhZsSpJEx4

                   http://www.youtube.com/watch?v=_XRJ8CYm3_8    (苦笑)

           

コメント

満身創痍サイクリング

2011年08月18日 | 家族

8月18日(木)


夏休みを戴きまして、息子S平と御岳山に行ってきました。


ハイキングクラブの我らがBB君が参道にある有名なお蕎麦屋さんでバイトしているので逢いに行ってきたのです。


電車も面倒くさいし、エクストレイル君じゃ味気ないし、という事で自転車で行ってきました。


7:45に出発。



順調に進んだつもりでしたが、やはり瑞穂を過ぎた辺りからは道は確実に上り坂なんですね。


なんとか御岳の鳥居を越えてあと少しだと思ったんですがここからが厳しかったぁ。


東京はこの夏一番の暑さだったんですってね。風を切っている時はいいのですが、停まると嘘みたいに汗がドバッ。



最後は自転車を押しながらなんとかかんとかロープウエイの滝本駅に到着。


この段階で太ももの前はやばいくらいパンパンだったのですが、御岳山駅を下りてから参道に行くまでの登りでまたもや両足の太ももの前が同時に攣ってしまい、


「たまの家族サービスだからって山にハイキングに来たら足を攣っちゃった、情けないお父さん」


状態になりましたが、ここで引き返すわけにはいかず泣きながら目的地まで行ったのです。



11:30に『紅葉屋』さんに到着。たくさんのお客さんがいましたが、運よく窓側が空いていて私は韃靼そばの大盛、S平はとろろそばの大盛をぺロリ。忙しいBB君とは会計の時に漸く逢えました。あともう少し頑張ってね!


帰りはスイスイーと下れるところが多いので、気持ちよかったのですが


それでもジリジリ照りつける夏の日差しとモアッとした、どうしようもない暑さには閉口しました。


帰り途中に瑞穂の好日山荘に立ち寄ったのですが、涼しいのでこのまま帰りたくないくらい。


気を取り直して漸く16:30頃に戻ってまいりました。


息子と二人の時間も久し振りですが、こうやって体で勝負する場所に男同士で行って、正面から向き合うのはいいことなんでしょうね。特に取り柄もない私なんかは、なおさらこうやってすべてをさらけ出せばいいのかなと思ったりしました。


満身創痍ではありますが、心は充実した一日でした。


 


今日のドライブミュージック http://www.youtube.com/watch?v=DLl6_gtNRgY


                   http://www.youtube.com/watch?v=7hneHwk9cPE&feature=related


                   大声で歌ってました。頭に浮かんだ曲が、おっさんですか(笑)


 


 


 


 

コメント

Smell like a dustcloth

2011年08月18日 | Weblog

8月17日(水曜)

私の英語が正しければ、直訳すると

「雑巾のような臭い」

となります。

太ってヨレヨレのTシャツを着て、額や首筋の後ろの髪の生え際から

”まるで苔から自然のろ過装置を通して新しく生まれた水の滴のように”

汗が止まらない人は、大概このような臭いがします。

梅雨のせいで衣服がナマ乾きなわけではない事ぐらい、幼稚園の年少さんでも判ることです。

下手に8×4なんかを噴霧すると化学反応で変な煙とかがでるかもしれないし、

電車の中にいる間は臭わないように瞬間冷却するとか、

首からキムコを10個くらいぶら下げるとか、

同じ車両に乗っている人全員に慰謝料として5000円ずつ配るとか、

停車する度に新しいTシャツに着替えるとか‥‥、

って言われていなければいーなー、俺(笑)。

 

今日の一曲 http://www.youtube.com/watch?v=RpIMHNpZj04&feature=related

         もう懐メロ オンパレード!

コメント