HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

セレモニー

2014年06月29日 | Weblog

6月28日(土曜)



多分、仕事帰りや歓送迎会などで飲む時、

ほぼ100%ビールで乾杯しますが、

なんでビールなんだろうと昔は思っていた気がします。



でも、今はとにもかくにもビールが好きだから、

っていうのはちょっと違って、

何かの区切りの、いわゆるセレモニーとしての

マストアイテムなんだと思うようになりました。



ON/OFFという区切りもあるでしょうし、

うまく事が運んだ時の区切り、

もちろんうまくいかなくて、

どうしても一度区切りをつけなくちゃいけない時など‥‥‥。

情けない時や辛いときにワハハと笑えれば、

というような歌もありましたが、

いいときは笑顔で、そうじゃないときは笑顔にまたなれるように、

って時に飲むものは、やっぱり勢いよくグビグビって

豪快に飲めた方がやっぱりいいような気がします。



朝から夜遅くまで働いた今日のみんなにグビグビっ。

コメント

おじさまランチ

2014年06月27日 | Weblog

6月27日(金曜)



休日にデパートで食べさせて貰えるお子さまランチは

僕らの世代のいわゆるひとつの『ときめきのご馳走』だったのですが

(とは言いながら、休日に家族でデパートなんて事はまずなかったのですが)、

今やときめきとは無縁の、ただ空腹を満たすだけのランチの毎日。



お子さま、という響きには、

いつもは鼻を垂らしているちびっこががその瞬間、

王子様やお姫様とは言わないまでも、

いつもより一段上に上らせてもらえてる感が含まれているように思ったりします。

アゲアゲ感です。

ほんの気持ち程度に入っているササミが

ケチャップご飯と混ざっている食べ物を『チキンライス』だなんて呼んで、

富士山みたいにきれいに盛り付けられちゃったら、

子供はもうイチコロなのです。



カレーの王子様、っていうネーミングも、

夕飯がカレーだと分かったときのなんとも言えない高揚感を知っている、

僕なんかと同世代の人が考えたように思われてなりません(笑)。



そんな気分が高揚するようなランチ食べたいなあ、などと思いながら、21時に漸く出雲市に到着。

これから二時間近く乗る電車まで少し時間があったのでぶらぶらしてたら、

駅前で歌を唄っているお姉さんがいたので、

少し離れてそのきれいな歌声を聞いていました。



コイスルオトメ、というタイトルだと話している声が聞こえて来ました。



お腹にはたまらないけど、

心に響いた『おじさまディナー』です(笑)。

コメント

ユルい会則

2014年06月26日 | Weblog

6月26日(木曜)

北陸の中でも、金沢駅は一番垢抜けていて、お洒落です。

いずれ北陸新幹線が開通すれば、この出張も少しは楽になることでしょう。

『駅そば学会』会員としては、一度食べてみたい立ち食いそばが越後湯沢駅にあるのですが、東京から来る時は、北陸本線の特急との乗り継ぎが8分くらいしかないので食べられないし、東京へ戻る時は、北陸本線から新幹線になるべく早く乗り継げるように、みどりの窓口でチケットを買ってしまうので、なかなか調査出来ません。じゃあ帰りくらい新幹線を一本遅らせりゃいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実際帰りは何だかもう早く帰りたくなっちゃってるのでありまして、そういった意味ではナンチャッテ会員なのであります。

もっとも、そばを食べることだけが目的ではなくて、一応仕事で来ているので(笑)、その辺は御配慮戴ければ深甚です。

で会社に戻って、家に帰る下鉄の中で気付いたのですが、顔面がオリーブオイルを塗ったくったようになってることに気付きました。

今、虫が顔に止まったら、滑るのではなくて、くっついて離れられないかも知れません(笑)。

コメント

使命感

2014年06月26日 | Weblog
6月25日(水曜)

夜、金沢に到着。

もう何年前になるのか、劔岳に登った後で、東京から移動してきた家族とここ金沢で合流し、兼六園やら永平寺やら色々回ったのでした。

夜は会食があるのに、『駅そば学会』の会員としての使命感が沸き上がり、今日もきちんと調査に励んでしまった模範会員なのであります。

きちんと薬は飲んでます(笑)。
コメント

2014年06月24日 | Weblog
6月24日(火曜)

自分に素直になるというという事は、自分を好きになることだし、信じる事なんだろうと、帰りの電車の車窓に映った自分を見てそう感じました。

自分の事を大切に思ってくれる人が、この地球上に1人でもいるのであれば、そして大切にしたい人がこの地球上に1人でもいるのであれば、自分は自分を好きにならないといけないんだと、そんな風に思いながら。
コメント

赤い東京タワー

2014年06月23日 | Weblog
6月23日(月曜)

出雲市駅から出雲空港行きのバスの発車までに少し時間があったので、駅の中にある蕎麦屋で待望の出雲そばを食べました。普通食べるそばよりだいぶ高かったので期待しましたが、ほんとの出雲そばは絶対にこんなもんじゃないに違いない、と期待に胸を膨らませる新たな第一歩となりました(笑)。

羽田空港から新宿駅西口行きのバスで、進行方向右側のシートに乗る理由は、ライトアップして聳え立つ東京タワーを見たいからです。前にも書いたかも知れませんが、なんか『仕事から帰ってきた感』を醸し出してくれてますんで。


唐突ですが、お客がいなくて、緑に囲まれて、川のせせらぎが聴こえる静かな露天風呂に凄く行きたいっ。でもそこまでは車で行きたい(笑)。
コメント

W杯

2014年06月22日 | Weblog
6月22日(日曜)

昨日アメリカから来た2人を今日、羽田空港でピックアップして石見空港へ。

なんでも食べようとしてくれるアジア系の20代と、アメリカの内陸に住んでて肉とポテト以外の日本食、とりわけ刺身なんてもってのほかな50代が一緒だと、焼肉屋か居酒屋に限られてます(笑)。


今回、ワールドカップでボスニア・ヘルツェゴビナが初出場でしたが、残念ながら予選で敗退してしまいました。

昔、息子と同じ幼稚園に来てた女の子の家族と仲良くさせていただいてたのですが、彼(サッシャ)らは旧ユーゴで育って結婚して2人の娘を産んだものの、出産した場所が違った為に、長女と次女の国籍は別だと言われ、このままでは家族の安全が守れないので、家族でドイツに移り住んだんだと聞いた事がありました。

サラエボオリンピックの後のユーゴスラビアの内線の悲惨さを、サッシャから教えてもらっても、僕自信は実はきちんとその現実を理解していませんでした。

日本に帰ってから、出張でK井さんとセルビアモンテネグロに行かせて頂く機会がありましたが、その時に見た光景は今も忘れられないですし、その後、日本ではサラエボ出身のJリーグの監督が日本代表の監督になって、その人の自叙伝を読んだり、僕自信はあとになってその悲惨さをきちんと知りました。

結局、内戦なんていうものは民族対立、すなわち宗教対立です。それを乗り越えて出場した国も出てくるワールドカップというのは単なるサッカーの祭典ではない、なんというか歴史や色々な背景が絡み合ってる極めて奥の深いもののように思います。

そう考えると、最近では近隣の国と色々あるとは言いながら、日本はやっぱり平和な国なんだろうな、と思います。
コメント

like a dog

2014年06月21日 | FC東京
6月21日(土曜)

昨日の夜は上司と同僚と3人で軽く酩酊した事もあってか、または明け方トイレに起きたせいもあってか、今日は目が覚めたら10時過ぎ。

昨日までは朝早起きして、ウォーキングしようと思ってたけど、いきなりの予定変更(笑)。

メッシュのキャップを買いまして、昼過ぎから2時間ウォーキング。

家に戻って、基地で冷房を軽くかけたらまた寝てしまって、目が覚めたら19時をとうに過ぎてました。で、夕食を食べて、この日三度目のお風呂。

振り返ってみると、朝目覚めて餌を食べて、散歩に行って、家に帰ってまた寝て、夕飯になったから食べる‥‥‥、まるで飼い犬のような1日(笑)。
コメント

にわかに

2014年06月19日 | Weblog
6月19日(木曜)

『コートジボワールがコロンビアと仮に引き分けたら』だとか、『コートジボワールが勝っちゃうと勝ち点差でさぁ』だとか、巷では、にわか解説者で溢れております(笑)。

明日は早めに会社に行って、テレビ観戦する人も多いのかも知れません。

勝ったら3点で引き分けたら勝ち点1で同点の時には得失点差、というのはなかなか奥深い。

今日はどうしてもレバーが食べたくなって、明日は体重が元通りになってしまうかも知れませんが、満足したのでいいのです(笑)。

勝ち点3、です。
コメント

太らない生活

2014年06月18日 | Weblog
6月18日(水曜)

泊まりの出張がない時はなるべく食事の量を控え目にしようという気になります。

誰かと一緒だと、必然的に飲んだりしてしまいますが、そんな時に、食べなかったり飲まなかったりするのは申し訳ない気になってしまうのです。もちろん『ホドホド』にはしますが。

でもそういう時間を大切にしようと思わない人も、若い世代にはいるようで、その感覚からすれば、私の心理は理解されづらいんだろうな、なんて思ったりして。

最近は、朝や昼は、ちょっと食べただけで胃に詰まる感じがして辛いので、ほとんど食べません。でも今日、同僚とランチをジンギスカン料理屋で食べましたが、サラダはたくさん食べれたし、ジンギスカンは野菜も多いし、胃につまった感もなくて久し振りにホッとしたりして。

まあ、内臓を休ませるのも必要ですよね。
コメント