HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

あのbK

2011年07月27日 | 家族
7月27日(水曜)

月曜日、本当に久し振りに早く家に帰ったら、息子の靴を買いに行きたいということになって行ったんですが、あの馬鹿28㌢。俺と一緒。で、やっぱNIKEのデザインの方がいいとか抜かしやがる。大特価というカゴの中で自分の靴を探している私の側で。

使わない時は貸してほしい、なんてちょっと思った(涙)。
コメント

青春とは心の若さである

2011年07月25日 | Weblog

7月22日(月曜)

” 青春とは人生のある期間ではなく、
心の持ちかたを言う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、
たくましい意志、ゆたかな想像力、炎(も)える情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。


青春とは臆病さを退ける勇気、
安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うとき初めて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這(は)い 精神は芥(あくた)にある。


60歳であろうと16歳であろうと人の胸には、
驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への探究心、
人生への興味の歓喜がある。
君にも吾にも見えざる駅逓(えきてい)が心にある。
人から神から美・希望・よろこび・勇気・力の
霊感を受ける限り君は若い。


霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、
悲歎の氷にとざされるとき、
20歳であろうと人は老いる。
頭(こうべ)を高く上げ希望の波をとらえる限り、
80歳であろうと人は青春にして己(や)む ”

サムエル・ウルマン  

 

これこそが青春の定義であり、そして我がハイキングクラブの理念なのではないかと。

 

今日の一曲      http://www.youtube.com/watch?v=q6D1xWswBBE&feature=related

              若いからじゃなくて 夢に挑む事で 僕たちに別れはないという 心通えば

              この歌はやはり、小椋佳です。

 

 

 

コメント

地デジ

2011年07月24日 | Weblog

7月24日(日曜)

今日の正午でテレビのアナログ放送が終了し、ごたぶんに洩れず、エクストレイル君もテレビが見えなくなってしまいました。
まあ、運転中に見えるわけでもないし、いいかなとも思いますが、やっぱり見たい時はあるので、近いうちにエクストレイル君も地デジ対応になるのでしょうが。

午後は、エクストレイル君で新宿まで行き、都庁のパーキングエリアに停めて、「聖地」国立競技場に行ってきました。

VSロアッソ熊本戦。


前半こそPKの1ー0でしたが、後半は怒涛の攻撃で終わってみたらなんと5ー0!

ルーコンも得点したし、サポーターとしてはこんな楽しい試合が見れて大満足。

ゴール裏は涼しい風が心地好く、日曜日ではありましたが、いい週末でした。

 

今日の一曲  http://www.youtube.com/watch?v=1WwmR--8-iA&feature=related

          遠距離恋愛は難しいものです・・・・・

コメント

夏が来れば思い出す

2011年07月23日 | Weblog

7月23日(土曜)

2011年の夏合宿まであと1週間を切りました。

体重はなかなか減らず、この重さが少しでも軽減されれば膝への負担も軽くなるのですが。

でも今日はゆっくりジョギングで55分走り続けられたし、このまま来週一週間で調子を整えて本番に臨みたいと思っております。なんて殊勝な言葉(笑)。

トマトも真っ赤になりましたので、摘みました。皮は少し固いけれど美味しい。

世間はもう夏休みですが、もうそんな感覚がない社会人生活を送って20年以上経ちます。

帰省する田舎があるわけではありませんので「くにに帰る」という経験がないのですが、夏の帰省の時期になると、この歌を思い出してしまいます。なんでだろう、切ない歌ばかりが浮かぶ・・・。

太田裕美もカバーしていて、それはそれでいいのですが、やはり男の声で聴きたい歌です。この歌を聴いて切なさを感じ、また男女の友情ってありえないんだよな、とため息混じりに想ってしまう人も多いでしょうね、私のように(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=PL7AlTGxA4Q&feature=related

 

コメント (1)

Life is good

2011年07月21日 | Weblog
7月21日(木曜)

いろんな事が起こる毎日ですが、いろんな事が起こるから楽しいのだとも言えます。いや、楽しいというのは正しい表現ではないかな。

いろんな事が起きる毎日の中でも、心の持ちようで「楽しいと感じる」事が出来るのかな。

あの時、あんな事があったからこそ今の私がある、と思えるような生き方をしたいなあと素直に思います。


驚くほど涼しかった今朝の東京です。
コメント

完熟トマトとバジルのスープ

2011年07月19日 | Weblog
7月19日(火曜)

両神山頂下で昼食をとった時、Iさんがくれたのがこの冷たいスープ。冷やしてこのまま飲めるのです。もちろん家の中ではスープ皿やマグカップに開けて飲むのでしょうが、山で冷たいトマトのスープをグビグビするのは幸せなのであります。何杯でも飲める(笑)。

美味しかったです、有難うございました。

♪トマトってかわいい名前だね。
 上から読んでもトマト
 下から読んでもトマト ♪

トメィトォ、ってきちんとした発音だったら、この歌は生まれなかったね、きっと(笑)。
コメント (1)

Impossible is nothing

2011年07月18日 | Weblog

 7月18日(月曜)

延長後半1-2からの同点弾は正直予測していなかった。もう無理だろうと思っていた。

勝った時は涙が出ましたねえ。

ナデシコジャパンのワールドカップ優勝は、とっても感動したの同時に、夢や目標に向かって信念を持ち続けてその為に努力を厭わなければ、必ず叶うという光景を目の前で見てしまった事に対する衝撃の方が大きいというのが正直な感想かも。

出来なかった、という言葉は、『やらなかった』という言葉をオブラートで包んだ”ただの言い訳”に過ぎないんだという事が、白日のもとにさらされてしまったような気がして。

選手の喜びが、目の前の事をやらない自分の弱さや狡さをズドンと指摘されたようで。

おめでとう、よりは、ありがとう、と言いたい気持ちです。

 

今日の一曲    http://www.youtube.com/watch?v=XcI5BbFOUOo&feature=related

            世界一! ビールで乾杯!

 

コメント

首位トーキョー!

2011年07月17日 | FC東京

7月17日(日曜)

無事登っておりてこれたので心は元気なのですが、体はカクカク星人なのです。特に背中は、まな板が埋め込まれたようなのです(笑)。

庭のトマトはこんなに赤くなってきました。もうすぐ食べられますね。

リュックや登山靴を干したついでに、夏合宿に備えてテントも広げてあげました。



天気はいいけどあまりに暑いので、車で味スタへ。


今日はFC岐阜戦。ルーカスもベンチ入りし、異様に盛り上がるゴール裏。ルーカス途中出場で最高潮。


徳、草民、セザー2発で終わってみれば4-0の圧勝。



千葉が負けて、東京が初の首位だ!このまま夏を乗り切れば、明るい未来が待っているゾっ!


 


今日の一曲    http://www.youtube.com/watch?v=eYPV-rB50sE&feature=related


            静かな夜に。少しは暑さも和らいでいただければ・・・・・・


 

コメント

ハイキングクラブ 【両神山】

2011年07月17日 | ハイキングクラブ

7月16日(土曜)

前回の「一発レッド遅刻事件」があったので、前夜の23時前には帰ってきて準備を済ませ、今朝5時にセブンイレブンに集合。今回は夏合宿に向けた錬成合宿、日本百名山の両神山であります。参加者はK沼家3名、I家2名、K木さんに私の7名。エクストレイル君2台で出発。


正式には『夏季西穂高岳合宿肉体活性化精神順応化訓練両神山八丁尾根根性強化山行(by k沼さん)』と銘打った、西穂へ行くための直前合宿。私は初めての両神山なのであります。


八丁トンネル北駐車場から登山道はスタート。八丁峠までは喘ぎながらひたすら登り道(まあ今回もBB君の完璧なペース配分で登らせて戴いております)。


八丁峠からは登っては下り登っては下り、その途中途中に急な鎖場がこれでもかこれでもかと続くのであります。




西岳、東岳、と怖さでチョッとずつ漏らしながらも(笑)、なんとか頂上に到達したのであります。


今回は車ですから、八丁トンネル北駐車場まで戻るわけですから、今来たこの道帰りゃんせなのでありますが、



BB君に導かれるように満身創痍で歩ききったのであります(涙)。



残すところあと2週間。夏合宿に向けてまずは、体重をもう少し落とさねば。


皆さんお疲れ様でした。怖かったけど終わってみれば中身の濃いいい山でした。


 


今日の一曲    http://www.youtube.com/watch?v=nQuH2Ymz9FU&feature=related


            ジョー・サンプル。昔よく聴いたなあ。


 

コメント (1)

夏休み

2011年07月14日 | 家族

7月14日(木)


小学校時代の夏休みを卒業してから30年以上も経過してるんですねえ。


夏休みの旅行とは、母方の実家の千葉の木更津と父方の実家の茨城の真壁に行くということでしたし、それ以外は学校のプールに行って甲子園の高校野球を見てたくらいの記憶しかないのです。
高学年になって、下諏訪の廃校に2週間とか、和歌山の奥地(名前なんか覚えてない)に2週間近くとか、小学生が参加できる体験には参加してましたけど。玉川上水近くの雑木林や、近くの梨畑でクワガタはよく採ってたか。 プールだけのために学校に行くってよかったよね(笑)。


今思えば、先生は毎日ガキンチョにつきあって炎天下のプールにいたんだから、肉体労働ですね。 今更、遅いかもしれませんが、その節は有難うございました(笑)。

まあとにかくなにも考えず、遊んでたんでしょうな。


何もかもが時間と共に変わっていくことなんか、あの頃は分からなかったんだよね。


父は先日76歳になり、来月母は71歳になるなんて。


 


今日の一曲    http://www.youtube.com/watch?v=tqNss81UBGQ


            放課後の音楽室で静かに聴いてみたい。

コメント