HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

2022年 ハイキングクラブ 奥多摩・三頭山

2022年02月27日 | ハイキングクラブ

2月27日(日)

6:00AMにいつもの場所に集合。

当初、荒船山に行く予定だった今回の山行は、雪の影響もあり中止。

で、今回は奥多摩・三頭山です。車2台、8名の山行です。

下道を走って約1時間半で、檜原都民の森駐車場に到着、ですが

駐車場は8:00から開門。

早めに来たお陰で、3&4番手に並び、30分後に無事駐車場へ入れました。

登山靴に履き替え、8:10に出発。

各自、アイゼンやチェーンスパイクを持参していますが、

この時点では山肌にうっすらと雪が残る程度。

分岐を直進し、短いトンネルを抜け、登山道への入り口に入ったら早速足元は雪。

氷のように固くなっているところが多く、この時点で早速アイゼン装着。

アイゼンがないままここまで来た登山者は、ここで駐車場方面に戻っていました。

陽の当たっているところは、土も見えていますが、

日陰に入るとすぐに一面雪景色になり

そんな感じの繰り返しでしたが、登り始めから約30分で鞘口峠へ。

強い風もなく天気のいい、ハイキング日和です。

鞘口峠から約40分で、見晴らし小屋に到着。

ここで軽く一本取って先に進みます。

晴れの日の雪山軽登山は気持ちのいいものです。私の6本爪アイゼン絶好調。

ここから登りも段々急になり、疲れたところで展望台に到着。

冬の奥多摩が一望出来ました。

日本三百名山でもある三頭山は、名前の通り3つの峰からなる山です。

見晴らし台を過ぎるとすぐに東峰。

またその先に中央峰があり、ここが最高峰1,531m。

ここからは一旦下って、最後の西峰に登ります。

3つの峰の中では、一番高くないものの一番広い三頭山西峰の頂上到着。

久し振りに登山客が何組かいる頂上の雰囲気を味わえました。

ここからムシカリ峠へ下り、

避難小屋に到着。

トレイルランナーの一行と入れ替わりに小屋に入り、昼食です。

風も強く日陰の場所で食事をとるのと小屋の中で食べるのとでは雲泥の差。

小一時間ここでゆっくりできました。

ほぼ一時間、小屋でゆっくりした後、下山開始です。

ほどなくして、三頭大滝を望める滝見橋に到着。

三頭大滝は凍っていましたが、透明の氷越しに滝の流れを見ることが出来ました。

日の当たる登山道をゆっくり下って、森林館に到着。

長い階段を下りて、無事駐車場に到着しました。

皆さん、お疲れさまでした。

アイゼンを履いた雪の軽登山をゆっくり楽しめました。

スケジュール変更等、アレンジ大変だったと思います。シンちゃん有難うございました。

 

明日で2月も終わり、明後日からは春に向けて進んでいく3月です。

コロナもなかなか終息しない状況ですが、

上手く折り合いをつけて進むしかありませんね。

コメント (1)

発見

2022年02月26日 | 雑感

2月26日(土)

早朝から、TNBの健診。

診察が終わって会計までの間、

待合室がとても混んでいたし、天気が良かったので

病院の外で待っていた時に、

何の気なしに足元をみたら、

側溝の蓋に何やらアルファベットが羅列していて

よく見たらローマ字で書いてありました。

こんなの初めて見ました。

一番下の行には、転ばぬ先の・・・STEPACE、と

書いてあって、この単語知らなかったので携帯で調べたら

これを作ったメーカーの名前でした。

また、この蓋を見つけた人が結構いて

SNSにアップしていました。

 

知らないことや新しい発見は、案外足元にあるのかも。

 

コメント

暇人

2022年02月23日 | ウォーキング

2月23日(水)

予定が無くなってしまった祝日。

することないので、吉祥寺までウォーキング。

サイクリングロードには、至る所に梅が咲いていました。

京王線の主要駅には、2022年の開幕に向けて

大きなポスターが飾られているとの事で、

折角なら、と入場券を買って

京王井の頭線吉祥寺駅のホームへ。

ここには、この大きなポスター1枚でした。

京王線の新宿駅にはもっと沢山飾られてるみたいです。

 

そのまま吉祥寺をブラブラして、

いつものラーメンを食べて、

電車が遅延してたので、帰りはバスで帰ってきました。

 

暇なもので(笑)。

コメント

モグラ

2022年02月22日 | 公園

2月22日(火)

日の出の時間が徐々に早くなっているのを体感。

寒暖の差が激しい地上とは異なり、

地下はそれほど温度差がないのか、

公園には一年中モグラの掘り起こした跡があります。

モグラは冬眠しないのかと思ったのですが、

半日も食事を取らないと死んでしまうとかで、

冬眠したら最後、ということなんですね(笑)。

 

PCR検査で陽性の選手スタッフが増えてしまい、

Jリーグのレギュラーションで、水曜日と土曜日に予定していた

ホームゲームが開催されないことが発表されました。

味スタで行われる今年最初の試合でしたし、

前節の開幕戦の試合内容が良かったので、

楽しみにしていただけに残念ですが、

こればかりは仕方ありません。

明日何して過ごそうか?

 

コメント

開幕

2022年02月19日 | FC東京

2月18日(金)

最近は、公園で撮った写真ばかりで、あまり見栄えがしないと

お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

歩いてると、微妙にでも確実に春に近づいてることを

実感できています。

梅は咲いたか、桜はまだかいな、です(笑)。

 

で、今日は2022年のJリーグ開幕。

金曜日のオープニングマッチは1試合のみ、

リーグ2連覇中の王者川崎フロンターレとのアウェイ戦です。

時間的にさすがに等々力まではいけなかったので、

今日は家族3人でDAZN観戦です。

今季から監督も変わり、戦術の落とし込みがまだ十分ではないとの事ですが、

主力の殆どが残ってくれていています。相手は最近あまり勝てていない川崎ですが、

どんな結果になっても、そこは受け止めようと思っています。

という矢先に、コロナ陽性の選手が6人も出てしまうという事態になりましたが、

逆にここでピッチに立つ選手には、

勝利の為の執念と意地を見せてもらいたいものです。

試合開始序盤は、立て続けに押し込まれる場面が続くものの

新戦力のCB2人とGKが体を張って防ぐと、

徐々に試合は東京ペースに。

決定的な場面も徐々に作っていきましたが

終盤のCKからのスーパーゴールで失点。

しかしその後も攻め続け、再三ゴールに迫るも

残念ながらタイムアップ。

主力数人がコロナで欠けても、

チャンピオン川崎相手に、遜色ない試合でした。

今季補強した選手の質が高く、素晴らしかったのと、

高卒ルーキーのJ1デビューとは思えないプレー、

負けはしたものの、成長の可能性を十分に感じられる

そんな開幕戦でした。でも今日は勝てたかもしれない。

来週はホーム味スタでの試合もあります。

 

今年もJリーグスタート。

声を出せないのは残念ですが、出来る応援で

勝利を後押ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

予想日

2022年02月16日 | 公園

2月16日(水)

日の出が徐々に早くなってきてるような気がします。

今年の桜の開花予想は東京で3月19日との事です。

となると、あと1ヶ月ちょっとという事になります。

それまでにあと何回雪が降るのか分かりませんが、

春はもうすぐそこまで来ているようで嬉しくなります。

とは言え、まだ寒さは続きますが、

この季節の凛とした朝を、

しっかり体感しておきたい気もします。

コメント

来週

2022年02月12日 | ウォーキング

2月12日(土)

木曜日に降った雪は、

予報ほどの雪ではなく安心しました。

金曜の朝、畑の上には積もっていましたが、

午後には消えました。

で、今日はロングウォーキング。

野川公園の芝は霜で一面、真っ白だったのですが、

一瞬、雪のように見えました。

片道1時間40分程で、味の素スタジアムに到着。

Jリーグは来週末開幕です。

東京の開幕戦は18日(金)、アウェイの川崎戦です。

東京は今年からスペイン人のアルベル監督になり、

戦術を浸透させている最中ですが、

その初戦が3連覇を狙う川崎との多摩川クラシコ。

新しいFC東京が、どんな戦いを挑むのか楽しみです。

 

大株主がmixiになって、より集客を増やせるよう将来的に

都心にスタジアムを作りたいという計画がありますが、

出来れば、飛田給のままでいて欲しいというのが本音。

今年も声を出して応援するには、

まだ少し時間がかかりそうですが、

早く昔のスタジアムの雰囲気に戻って欲しいものです。

 

コメント

再来

2022年02月07日 | 雑感

2月7日(月)

今週は木曜日に雪が降るらしい。

この間の雪のようにまた積もってしまうのか。

その後三連休なのに。

日本海側ではまた大雪で、雪かきしてるそばから

降り積もって閉口している人々がニュースに出てましたが、

ホントに大変な作業だなぁと思います。

東京であんな事が起きたらパニックだろうなぁ。

コメント

2022年02月06日 | 雑感

2月5日(土)

晴天の土曜日です。

今日は特に予定もなかったので、

近所の御朱印巡りに付き合ってきました。

国立にある、谷保天満宮です。

菅原道真公を祀っている、由緒ある神社で、

湯島天神、亀戸天神と並び関東三天神と称されているようです。

菅原道真公ですので学業の神でもあり、

名物らしい合格まんじゅうを売ってました。

その茶屋の周りには紅白の梅が咲いていました。

この後、雪が一瞬パラついてきましたがすぐ止みました。

御朱印も貰って、他にすることもないので、久し振りのIKEA。

いつもは、ホットドッグで手軽に済ませるのですが、

すんごく久し振りにIKEAの中にあるレストランで遅いランチ。

食べたいものは特にないのでラザニア食べましたが、

あぁ、こういう味でしたね、と思い出しました(笑)。

 

我が家のテレビは結局治らず、

2階から小さなテレビを持ってきて急場を凌いでます。

オリンピックの女子アイスホッケーの試合をたまたま観たら、

スピードがあって、攻守の切り替えも早くて面白かったのですが、

いかんせん、あの黒いパックの動きが早すぎて目で追えない(笑)。

テレビが小さいからという事にしておきます(笑)。

コメント

蝋梅

2022年02月02日 | 公園

2月2日(水)

東京の日の出は6:40くらいなのですが、

日の出前からウォーキングすると、

1日の始まりを体感できる気がして

ちょっと得した気分になります。

冬真っ只中の公園に、蝋梅の黄色い花が開いています。

地上はまだ寒いけれど、土の中は春の準備で大忙しなのかも知れませんね。

 

コメント