HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

ありがとう

2009年11月29日 | FC東京
2009年11月28日(土)

2009年のホーム最終戦、第33節神戸戦。今日はジョルカブくんで一人観戦。

新聞やテレビでは報道されていませんが、18年間東京一筋の藤山選手の最終試合と同じく東京一筋の浅利選手の今季引退のセレモニーが試合後にありました。
厳しいプロスポーツの世界で、散り際を美しく飾れた二人に対して率直に凄いなあと思いました。ゴール裏は、涙で顔を濡らしたサポーターでいっぱい。いつも東京にはこの二人がいました。黎明期から成長期の時代を生きた二人が去ることで、一つの歴史が終わったのだなあと感慨にふける味スタの夜でした。本当にお疲れさまでした。

もうホーム最終戦。一年経つのって本当に早いなあ。

コメント

もうすぐシンデレラ

2009年11月28日 | Weblog
11月27日(金曜)

同僚と二人で。

サラリーマンらしく100%仕事の話で(笑)。こんな飲み会も大切な情報の交換場所。

この状況で、どうやって生きていくかなんて、一人では答えなんか出るわきゃないですし、忌憚ない意見を出し合いながら、如何に前向きに与えられたこの環境で生きていくかを模索するのはいいことです。若い頃はそうでもなかったけど、ようやくこの歳になって、膝を割って話し合えるってこともあるんですよね。大切なのは、そういう話をする事が出来る同僚がいるという事かも知れませんね。

もうすぐ零時。早く帰らねば(笑)。
コメント

着々と

2009年11月26日 | Weblog
11月26日(木曜)

会社の隣にある大きなビルの前に、毎年恒例の大きなクリスマスツリーが運び込まれました。てっぺんは4階位まであります。
今日の午後はセミナーに参加しました。新宿NSビルの中にも綺麗なツリーが飾られていました。

来週はもう師走だというのに、都心の半数のサラリーマンはコートを着ていません。勿論私もコート無しです。暖冬なのか、たまたまなのか分かりませんが、まだ当分『北風小僧は囁か』なさそうな東京です。
コメント (1)

もう幾つ寝ると

2009年11月25日 | Weblog
11月25日(水曜)

あと一ヶ月でクリスマス。クリスマスマルクトが懐かしいです。
宗教に関係なくイベントを受け入れる日本人というのは非常に変わった人種なのでしょうね。子供の頃はサンタさんがプレゼントをくれるのを楽しみにしていましたけどね、私も(笑)。
息子が中学校の全校内マラソン大会で360人中で20位に入ったそうです。サッカー下手でも毎日走っていると何とかなるもんですねぇ(笑)。
コメント

ハーゲンダッツ

2009年11月23日 | Weblog
11月23日(月曜)

クレームブリュレ&木苺のミルフィーユ。

ハーゲンダッツは我が家では贅沢品なのですが食べてみました。とても美味しかったです。

それだけです(笑)。
コメント (1)

奥多摩・むかし道

2009年11月23日 | Weblog
11月22日(日)

数週間前、前の上司に誘われまして参加しました。私以外の参加者7名は58歳~70歳。何年か前、ハイキングクラブでばったり会った元社長が年長者です。

奥多摩駅のある氷川から小河内ダムの北にある水根の集落まで、すっかり交通がとだえた旧青梅街道を「奥多摩むかしみち」と呼んでいるそうで、私は初めて。
いつ雨が降ってもおかしくないような天候の中、8人でてくてく。途中の昼食ではキムチ鍋に野菜をたっぷり入れて(奥多摩駅で買ったあわびきのこも入れました)、振舞ったら大層喜ばれましたよ。ハイキングクラブで培った経験が活きましたね(笑)。

小河内ダムに到着しバスに乗って奥多摩駅まで戻り、旅館「三河屋」で温泉にゆっくり浸かり、温泉とセットになっているお食事セット(お酒は別ね)で酩酊し、帰路に着きました。

定年になったりすると、会社にいる人との繋がりを大切にしたいんだなと思いました。一歩間違えると私なんかは使いっ端になってしまいそうですが(笑)、そんな時間もたまにはいいかなと、思ったりしました。
コメント

水もれ甲介

2009年11月21日 | Weblog
11月21日(土)

1階の息子の部屋の壁が膨らんでしまって、3階(と我々は読んでいる)のエアコンのドレン配管に不具合(要はしっかり繋がってなかったってこと)があり、この漏れた水が1階の壁の中を伝い床が一部膨らんでしまい、調査をすることになりました。

こんなちっちゃな家なのに、いろんな会社のプロがそれぞれの持ち場をしっかりこなして完成させる為に関与しているのに、、一つの不具合で買い手は気分が悪くなったり、売り手は無駄な時間と金を使わなくてはいけなくて。

会社と一緒ですねえ。例えば、どんなにいい従業員がたくさんいたとしても、たった一人の従業員の電話の応対の悪さでその会社を悪くいう人が出てしまうように、どんなに街の安全の為にほとんどのお巡りさんが頑張っているのに、一部のお巡りさんの不祥事で信頼は崩れてしまうように、一番大切なのは組織全員が目標に対して気持ちと行動を一つに纏められるかということなんでしょうね。仕事の出来る人の行動特性の事をコンピテンシーと呼びますが、これだけを追求しても会社は良くならないでしょうね。やはり自分がどういう生き方をしていきたいか、その為に自分が働いている会社がどうあって欲しいかを全員がしっかり考えて(全員のアプローチは別であってもいいから)目指すところは一つでなければいけないんだなあ、と開けられていく天井や壁を見ながら考えたのでした。


コメント (1)

Waiting for you

2009年11月21日 | Weblog

11月20日(金曜)

来月初旬に産休に入る同僚の壮行会と誕生日会に参加させてもらいました。

いつもは居酒屋でワイワイですが、今日はイタリアンな雰囲気で、調子が出るまでに時間がかかりました(笑)が、アルコールが入ればいつもの通り。ノンアルコールビールにノンアルコールワインの白と赤も用意して(主役はかわいそうだけど飲めないものね。オーストラリア産のノンアルコールビールを飲ませてもらったけど美味しかったよ)。 

妊娠・出産・社会復帰と、気持ち良く働ける会社でありたいですね。 

コメント

ハイキングクラブ ミンミンでパンパン

2009年11月17日 | ハイキングクラブ
11月15日(日曜)

快晴の日曜の朝、駐車場までサクサク下り、車で大谷石の採掘場まで足を伸ばしました。ピラミッドの内部のような(エジプト行ったこと無いけど)採掘場の中は、考えて見たこともない空間でした。もっと閉塞感があるかと思っていたんですが、インディー・ジョーンズがいかにも迷い込みそうな地下宮殿を想像させました(でもここで働くのは怖くて嫌だなあ)。

次に向かったのは、あの餃子で有名なミンミンの鹿沼店。昼時なので案の定行列が出来ていましたが回転が速く、10分位で店内に入れました。で、我々四人で焼餃子4人前、揚餃子3人前、水餃子4人前(私はこれにライスと水餃子一人前追加しました)で、勿論大満足!一人前6つで260円だか280円だか(忘れちゃった)、いずれにせよ安いですよね。で、ちっちゃくないもの。

帰りの東北道は渋滞も無く、スイスイと帰ってきました。皆さん、お疲れ様でした。非日常の週末でリフレッシュ。贅沢な事だなあと、しみじみ思います。今度は晴天の鬼怒沼に行きましょう!
コメント

ハイキングクラブ 露天風呂なんです

2009年11月16日 | ハイキングクラブ
濡れた体をとにかく温泉で温めようと、まずは内湯に入りました。去年は酔っていたのであまり覚えていなかったんですが、これだけでも満足できるお風呂です。が、体が温まれば露天風呂にも行こうってな気分になってすっかり暗くなった空のしたで、白濁した湯の中に、今日の疲れと目に見えない日頃の疲れが溶けていくのでした。夕食時に4人でビール5本、部屋に戻って地酒のカップは10個。いろんな話で盛り上がり(笑)、楽しく夜は更けたのでした。翌朝はKさんに起こして貰い、2ヶ所ある露天風呂を独り占め。朝食をおかわりして帰りの身支度を始めるのでした。至福の時間はあっという間に過ぎてしまうのですね。
コメント