HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

2024年 ハイキングクラブ 景信山・陣馬山

2024年06月16日 | ハイキングクラブ

6月15日(土)

JR高尾駅からバスに乗って終点小仏峠。

今日は6名での山行です。

今日は景信山を経由して陣場山へ向かうコースです。

城山と景信山の分岐までとここから景信山までの登りは

久し振りにばてましたが、なんとか景信山に到着。

昔はここにたくさん机と椅子がありましたが、その面影はなく

もう一つ上にある休憩所に、吸収されたようです。

暑さでバテたのもあって、まずは茶屋でビールを買い、

バテたし暑いから、ここでおしまいにして飲むか、

という雰囲気もプンプンした中で、

今日の目的地に向かうことにしました(笑)。

景信山(727m)頂上で、記念撮影。

ここから、陣場山までは2時間強ですが、

あまり高低差のない裏高尾縦走登山道を歩きます。

有難いことに巻道がいっぱいございまして

途中、堂所山がありましたが、

そういう場所はKANE2が代表して登ってきてくれます(笑)。

明王峠で一休みしてから先を目指し

無事に陣馬山に到着。

陣馬山に来たのは本当に久し振りだと思っていましたが、

調べてもらったら、2014年7月に来て以来10年振りでした。

陣馬山(854m)山頂のシンボル、白馬の前で記念撮影。

ランチは茶屋で。まずは瓶ビールで乾杯。

持ってきて頂いた、イカの煮物や、北陸の蒲鉾に、ざるそばに舌鼓。

頂上と茶屋は、多くの登山客で賑わっていました。

ここ最近は、登山客が多くない、静かな山に行くことが多かったので、

陣馬山はメジャー感が満載の山ですね。

下山してから乗るバスは1時間に1本なので、

間に合うように出発。

他の登山客も考えることは一緒で、

バス停には長い列ができていましたが、

無事に乗れてJR藤野駅行きのバスに、全員乗ることができました。

JR藤野駅から電車に乗って、最寄りの駅に移動し

いつもの店で反省会。

モツ煮や焼き鳥に舌鼓。

そして、前回記憶を無くした

琥珀色の危険な液体。

皆さん、お疲れ様でした。

山中で2回も飲みながらの地元でまた飲む。

とても楽しい山行でした。

いつもこのメンバーで色々な山に行っていますが、

陣馬山はもう10年前の出来事だったなんて、

本当に長い付き合いですね(笑)。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 2024年 観戦レポート 天皇杯 ... | トップ | 2024年観戦レポート ホーム ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkchai)
2024-06-17 06:49:18
良き仲間ととても良い山旅ですね。いつもながらいっぱい飲んでシッカリ歩けるところがすごい!
返信する

コメントを投稿