HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

修学旅行生

2008年02月15日 | Weblog
2月15日(金)
朝6:15。シンガポール・チャンギエアポート。また別の修学旅行の団体。この時期が修学旅行のシーズンなんですね。
コメント (1)

結局、ロックポートを買ったのでした・・・

2008年02月15日 | 買ったもの
2月14日(木)

シンガポールでは、バレンタインに小さな花束(ブーケって言うのか?)を送るらしい。結構若い男女が持っていました。男の人が渡すみたい。義理ブーケってのはないんだろうな。貰っても嬉しくないよね。

そういえばドイツにいた時、自分の誕生日には、周りの人が祝うんではなくて、誕生日の人が自分で食べ物を持っていってランチに食べたりしました。最初はびっくりしたけど、これも文化。同じ事務所で働いていたトルコ人は、自分の誕生日の時にこれからピクニックに行くのかと思うくらい沢山トルコ料理を仕込んできて食べさせてくれました(美味しかった)ので、私も家内にお願いしてちらし寿司かなんかを作って持って行き、まあみんな食べてくれたけど、今にして思えばこれも義理で食べてくれたのかも。

昨日サンダルを買わないって話を書きましたが、夕飯を食べに行った時、ロックポートのビジネスシューズが149シンガポールドルだったので、日本で買うより安いので買っちゃった・・。また。ボストンで買った黒の靴の色違い。茶色。明日は息子の誕生日なので、バーゲンの靴を買って、出張費はなくなりました・・
ロックポートは履きやすいんです。軽いし、なんて軽い言い訳ですがサンダルよりは実用的ですからね。

結局今回は、日本料理屋には一度も行きませんでした。お酒も飲みたいと思わないんですよ。まあ、家では全く飲みませんので、私は根っからの酒好きではないんでしょう。雰囲気で飲むタイプなんでしょうね。夕飯なんか、モスバーガーだもの。一人で食べ物屋さんにいる時間が耐えられないんですね。日本でもそうなのかもしれないけど、シンガポールのモスは結構年配の方(60歳以上)が働いているんですね。おじいちゃんとお孫さんが一緒に並んで注文受けている感じです。これからこういう風景は日本でも増えていくんだろうと思います。会社の近くにあるチェーン店のファストフードはアジア(特に中国)から来た人が沢山働いていて、日本語が上手いのにいつも驚くんですが、私がたまに行く長崎ちゃんぽんリンガーハットの中国人の女の子のバイトの子は、「ます」「です」を省略するんですね。「注文は決まったかぁ」「注文は以上かぁ」みたいに。店長も教えりゃいいのに、と思うんだけど。それなら年配の方のほうがいいような気もします。マックも最近若い子ばかりじゃないものね。スマイル0円(ただし年金除く)みたいな。失礼、冗談です。
コメント (1)