HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

行く年来る年

2021年12月31日 | 雑感

12月31日(金)

吉祥寺に最後の買い出しに行きましたが、

駅ビルの食料品売り場も東急の地下の売り場も

とても混雑していました。

昼くらいまで晴れていたのに、

急に寒気がやってきた東京です。

 

いろいろあって上手く総括出来ませんが、

今年はそんな年なのかも知れません。

それでも、自分なりの感動や思い出に残る事はあって、

来年も心も身体も健やかにいたいと思っております。

今年一年有難うございました。

良いお年をお迎え下さい。

コメント

区切り

2021年12月29日 | 公園

12月29日(水)

年末はあっという間にあっけなく過ぎていくもので、

毎年感じているけど、今年も御多分に漏れないようです。

いつもよりゆっくり起きて、ウォーキング。

気温は低くても、ひなたは温かく感じます。

流石に池の水も凍っていました。

あっという間に年の瀬ですが、

あと3ヶ月後には、この公園にも桜が満開になるわけで、

暦には区切りがありますが、自然の営みには区切りはないんだなぁ、と

ふと思いながら歩いておりました。

 

自分のブログを見返しながら、一年を振り返ってみよう。

コメント

定番

2021年12月25日 | 食べたもの

12月25日(土)

良い子の家にはサンタさんが来たかも知れませんが、

我が家にはもうサンタさんが来なくなって久しい(笑)。

 

雨が止んでから、ウォーキングして、濡れた車を拭いて

義父母のお墓参りに行ってきました。

その帰りに、青梅の御岳に地鶏の店があると言うので、

行ってきました。

普段食べてる鶏のももとは違って、しっかり歯応えがありました。

一応、これでクリスマスの体裁は整えた感じ(笑)。

 

コメント

着々

2021年12月22日 | ウォーキング

12月22日(水)

東急ハンズが、ホームセンターに買収されると聞いて、

一抹の寂しさを覚えたのは、私だけではないはずです。

大学が渋谷にあった私としては、

ユニークでオシャレなものがいっぱいあるお店として

LOFTと並んで双璧でしたから、ああ時代は変わってるんだなぁ、と

感慨深い気持ちです。ネット通販も携帯もない時代とは

いろんなものが変わってるんだなぁ、やっぱり。

 

昼休みにウォーキングでまた足を伸ばしてみましたら、

来年の干支が飾られていました。毎年変わらない準備が

着々と進んでいますね。

まあその前に今週末はイベントもありますが、

もう今年を振り返る間もなく、猛スピードで新しい年に近づいてます。

 

 

 

 

 

コメント (1)

反省

2021年12月22日 | 雑感

12月21日(火)

冬の日没直前は景色がキリッとしてる気がします。

在宅勤務が解除になり、その時期から体重がV字回復。

疲れたという言い訳を携えて、帰宅してからダラダラして、

結局ジムに行く回数がめっきり減ってしまった、

と言うのが大きな理由の1つ。

なのにモチベーションも上がらず、日々が流れ。

でも今日、久し振りに顔を出して気持ち新たに

たまたま空いていたスタジオに再トライ。

 

キツかった。太腿が攣るかと思った。

皆んなが出来る動きが出来なくなっていた。

 

継続は力なりと痛感。

ここ最近の生活を反省。

今年は結構頑張ったんだから、

今年最後もその気持ちを持ったまま終わらないと

格好悪いもんな。

 

コメント

心配

2021年12月19日 | 雑感

12月19日(日)

昨日はショッピングモールへ行き、

今日は両親連れて、スーパーへ。

 

小学生がいる同僚サンタに、クリスマスは何をあげる予定なのと聞いたら、

任天堂switchのゲームのカードが欲しいと言われていると聞いたものの、

カードの意味がよく分からなかったので再度聞いたら、

ゲームのキャラがが強くなる課金カードみたいなものらしく、

あぁ時代は変わってるんだなぁ、と思いましたね。

 

小さい子が家の中にいなくて久しい我が家には

サンタさんは顔を出さなくなりましたが、

サンタのおじいさんは、現代のプレゼントのリクエストに

ついていけるのか、ちょっと心配です(笑)。

 

コメント

マスク

2021年12月16日 | 雑感

12月15日(水)

朝晩の気温が下がってきているからか、

朝焼けと夕焼けが広がる空が一際美しく感じます。

師走も折り返し。

コロナになる前から、この季節はインフルエンザ防止の為に

マスクをする人が多くなっていたから、

通勤電車の中は、いつもの光景と見分けがつきません。

 

コメント

2021年 ハイキングクラブ 奥多摩・本仁田山

2021年12月14日 | ハイキングクラブ

12月12日(日)

コロナも落ち着き始めてから、山に行く機会も増えてきました。

今日は、KANEさんの”奥多摩・本仁田山プラスお楽しみ企画”です。

 

思っていたより空いていた電車を鳩ノ巣駅で下車。

今年最後は7人での山行です。

駅から登山口までの舗装路の傾斜が強く、それだけで息が上がりましたが、

登山道に入ってからも変わらず登りが続きます。

空高く伸びる杉の中を歩く景色は、いかにも奥多摩、な景観ですね。

一般道に一度出ますが、また登りの登山道に入り、

途中、熊の爪の後のような杉の肌にびっくり。

一度なだらかな登りになったものの、その後また急登。

息が上がりながら、漸く最初のピーク瘤高山(1,116m)に到着。

ここで、お腹が空いてきたけど、あと一踏ん張りです。

登山道から見える山肌にはうっすらと雪がかぶっていました。

最後の急登を20分程登って、

ようやく本仁田山(ほにたやま、1,226m)に到着。

ここで昼食をとり、ゆっくり出来ました。

背中に当たる初冬の陽射しがとても心地よかった。

今日のイベントはもう一つあるので、下山開始。その前に頂上で一枚。

頂上から奥多摩駅に向かう下りは登り以上に急で、

枯葉が積もる登山道は、地面の岩も見えず転びそうになりながら

夏合宿前の錬成合宿にはこの登山道を登るといいね、

などと話しながら降りてきましたが、やっぱりここはとても急だ(笑)。

結局、殆ど急な下りでしたが、

なんとか一般道に到着し、ここから奥多摩駅に向かって約30分歩きます。

 で、そのまま向かった先は、

奥多摩Beer Cafe VERTEREというお店です。

今日のメイン・イベントはenjoyクラフトビールです。

屋内は満員でしたが、屋外に席を確保出来ました。

普段飲んでいるビールとはひと味もふた味も違う味。

まずは、無事の下山に乾杯。

いろんな味がありましたが、サミュエルアダムス系のフルーティーで苦味のある

ビールが美味しかったです。写真で見るとジュースみたいですが。

でも、体も冷えてきたので、次の電車が来るまで

昔からバス停の前にあるお蕎麦屋で食事しました。

皆さんお疲れ様でした。

2021年は本当にいろいろあった年ですが、

後半皆さんと楽しく登れて、終わりよければ全てよし。

来年も宜しくお願い致します。

 

コメント

Three times a day

2021年12月11日 | 雑感

12月11日(土)

早朝にTNBの定期検診に行き、右手から採血し、

左手にインフルエンザの注射をしてもらい、

それから整形外科に移動して、右膝に注射をしてもらい。

2時間足らずで、3回注射針を刺しました。

刺されてない左足が寂しがってます(笑)。

 

午後は、エクストレイル君の6ヶ月点検&冬タイヤ交換。

1時間くらいかかると言うので、そのまま玉川上水沿いをウォーキング。

TNB検診では、体重が激増してからか、数値も悪くなってしまい、

気持ち新たに頑張らねば。諸事情あって明後日から(笑)。

コメント

without a coat

2021年12月10日 | 雑感

12月10日(金)

師走はあっという間に1/3を経過。残り3週間。

そろそろ来年の手帳に書き換える頃ですね。

朝晩は徐々に寒くなってきたものの、

今月中はコートを着ずに、インナーダウンベストで

頑張れそうな感じです。

でもまだ、秋の名残の残る東京です。

 

コメント