箕面里山のブログ part2

里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

飯盛山尾根からゴロゴロ岳、そして前山遊歩道を下る

2022年10月29日 | 六甲山系
奥池からゴロゴロ岳へ飯盛山尾根ルートをたどり、柿谷コースから前山遊歩道
(尾根コース)を歩いてきました。(2019.10.27)
飯盛山尾根コースはあまり歩かれていないようでしたが、分岐にはしっかり
道標がありました。
前山遊歩道(尾根コース)は、岩が多く道標もなく展望もうひとつでアドベン
チャールートの感でした。

奥池から出発

池からはなれてすぐに右の登り道が飯盛山尾根コースに入ります。

右側はフェンスが続いています。

登りきった大岩の所から北東の展望、左に六甲山頂の電波塔が見えます。

左に芦有道路、右に大平山の電波塔が見えます。

このコースは分岐が多いですが道標が完備されているので安心です。

山頂付近の住宅地になるとまたフェンスに囲まれた道です。

ゴロゴロ岳に続くメインの道に…逆ルートだと見落としそうです。

ゴロゴロ岳山頂

頂上から右に折れると阪急芦屋川駅に向かう柿谷コースです。

しっかりした道を下ると送電鉄塔があり、谷コースと尾根コースの分岐です。
展望を期待して左の前山遊歩道の尾根コースに向かいます。
新しい道標で「遊歩道」という名称は、不明瞭なところもありそぐわないと
思いました。

地面に落ちて見捨てられた道標、しっかりした道標はありません。
展望は一箇所だけ、道から外れた岩場からありました。
鉄塔コースがあるようなので、こちらは展望が期待できそうですが……

直進か右か迷うところに壊れて打ち捨てられた道標があったりして、このコース
はあまり歩かれていないようです。
テープもないので不安ながら慎重に踏み跡をたどってゆくと数ヶ所に巨石が、
大阪城へ運ぶためクサビで割ってありました。

延々と急な石ころ道を下ると、芦屋霊園分岐に初めての道標がありました。
下りでも大変だったので、登りは疲れる難コースだと思いました。

巨大なコンクリートの配水池を過ぎて前山公園に着きました。

振り返える前山公園の入口、山手町BSから阪急芦屋川駅に向かいました。