おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

最高速度は捨てたけどまた一つおとん好みに調教しました。

2015年01月22日 00時41分27秒 | バイク・ツーリング
ノーマルでは1速が早すぎるとフロントドライブスプロケットを1T落として16Tにした
アブノーマル?仕様で走っておりました。(2014年10月12日に交換
1T落とすととても具合が良くて普通の道を普通に走るには何の問題も無く快適に走れます。
・・・
でも
ド変態のおとんは急坂、細道、クネクネ道が大好きで「まだ落としてもええと思うぞ!」と
リヤスプロケットをノーマルの42Tから5T増えた47Tに交換して超アブノーマル仕様に変更を
試みるもチェーンの長さが足りずにあえなく失敗!(2015年1月11日の作業

で、大岡さんのお店で大同工業(DID)のチェーンを取り寄せて貰いました。


インフルエンザの症状も治まって来たのでお店の工具を借りてスプロケット交換は
自分でやります。(プロの工具を貸して頂いて感謝です)

前回交換作業してるのでここまでは問題無く自分で出来ました。


フロントは16Tからノーマルの17Tに戻します。


リヤはノーマルの42Tから47Tへ・・・
スプロケットの締め付けボルトは16番のボックスレンチがお店に有ったので助かりました。


大同工業(DID)のホームページで調べるとBMW F700GSのチェーンは
525VX の 116コマなので5コマ増やすと調整シロを考慮して120コマで大丈夫かな?
でも、もし足りなかったら困るので130コマを注文しました。
価格は色によって違います。
GOLD   19656円
SILVER  17550円
STEEL  15440円

一瞬悩んだけど憧れの「ゴールドチェーン」にしましたよ。
若い時はゴールドチェーンのバイクに憧れてたもんなぁ~


チェーン交換作業はプロの息子さんに任せます。
先ずはノーマルチェーンをぶった切り・・・


長さは120コマで大丈夫でしたね。


流石にプロ!
専用工具での手早く確実な作業です。


かしめ箇所
綺麗な仕事に感謝!


ジャ~ン♪ 出来上がりです!
金やぞ♪ 金♪♪♪

早速試乗しましたがそれはもう・・・
フロントがポンポン浮いて、浮いて!金運もアップ!!!



嘘です。普通に何の違和感も無く走れました。
実際にツーで使ってみないと効果は解り難いけど各ギヤでのレスポンスは良くなってます。
高速道路では「幻の7速」が欲しくなるかどうかもツーで試さないとね!

只、今まではスプロケットを交換しても速度計は誤差の範囲と自分で納得してましたが
今回は大幅に減速比が変わったので速度計及びトリップ・オドメーターの数値を自分の
頭の中で補正せんといかんね!(おとんの苦手な計算式なので後でゆっくり計算します)
また、スピードメーターの誤差は車検に通らないかもな?
メーターの補正は何か方法が有るのかなぁ~
まぁ~3年後に考えますわ・・・
コメント (11)