おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

あちゃ~ やっぱりチェーンの長さが足りんぞ!

2015年01月11日 12時12分35秒 | 道具・物
BMW F700GSのノーマルスプロケットはフロントが17Tでリヤが42Tですが
これが滅茶高速タイプになっていておとんが好んで走る山道、細道、急坂では
半クラッチ多用してもとても走り難く使い物になりません!
で、フロントを16Tに落としてやるととても走り易くなりローギヤ化は大成功でした。
このギヤ比で普通の道を普通に走るのは快適で問題無しなのですが八十八箇所参りの
急坂、急カーブが連続する参道では1速半クラッチで曲がるカーブが有りもう少しローギヤ
でもええかも・・・
ネットで検索すると47Tのリヤスプロケットを見つけて「ポチ!」しましたが本当はノーマルが
42Tなので44Tか45Tが欲しいのですが有りませんでした。
「ポチ!」した後で気が付いたのが5Tも歯車が増えたらチェーンの長さが足りないのでは?
でも楽天的なおとんは「まぁ~何とか成るでしょう・・・」


では交換しますか。
チェーンの調整シロがこれだけ有れば何とかなると全くノー天気なおとんです。


リヤタイヤを外した後、ブレーキパッドが外れると面倒な事になるらしい(ネット情報)ので
アクリル板を挟んでおきました。


スプロケットを固定してるボルトは17番の工具で少しガタが有り、ドイツ車なので
インチサイズの訳が無く何なのでしょうね?
モンキーレンチで作業です。


比べてみると大きさが全然違うね!


重ねてみると一目瞭然
一回り以上大きいねぇ~
こりゃぁ~駄目かもな・・・


一応交換して組み立てると


案の定、この位チェーンの長さが足りませんでした。
この時のフロントスプロケットは16Tなので17Tを付けるともっと足りないですね。
チェーンを長いのに交換ですなぁ~
また、せっせと元のスプロケット組み換え作業です。


元に戻す作業中に気が付いたのが「スプロケットって直接リヤホイール付いて無いんや!」
って事です。ど素人なので知りませんでしたが自分で作業して気が付く事ですね。

チェーンはエンドレスなのでド素人のおとんが交換作業して高速道路走行でもし切れて
「チェーンが何処かに食い込んでロックした」なんて想像しただけでも怖い、怖い!!
なのでこの交換はプロの大岡さんにお願いします。
チェーンメーカー、DIDのホームページで詳細を調べて注文して貰うつもりです。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (nojyuku)
2015-01-11 13:06:10
ヤッパリ無理でしたか。
カシメ はい、案外難しいね カシ目の駒 わし、
失敗したらと 2個買ってやりました。
大岡さんに頼むのが一番いいです。 カシ目の力の
入れ方がコンマ何ミリの世界です。
四国の山に丁度いい スーパー林道使用に成るね
GS用なの、 ブロックタイヤ 欲しく成る。


良さんの所 落ち着いたら行きます
その時連絡します。
返信する
nojyukuさんへ (おとん)
2015-01-11 13:54:55
やっぱり、ってか案の定でしたね!
えふななはもう最高速は捨てました。

県立三好病院は骨折は病気で無いので手術が終われば
速攻追い出されますから、来る時は事前連絡は必ずね!
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2015-01-11 20:38:15
スプロケは難しいですね。
カブでも遠回りして結局ノーマルに戻しましたから
気に入った形で完了するように

良さんのお見舞いには行けないですが、広島からか早い回復を願っておりますね。
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2015-01-11 20:51:46
今の状態がベストかも?
でも、もう少しローギヤ化を試してみます。
良さんが早く治って皆でワイワイとキャンプツーしたいですね!
返信する
Unknown (shouho)
2015-01-12 05:17:06
着々と自分好みに改良が進みますね。

良さんのお見舞いですが、
14日か15日位で行きたいのですが、
この当たりでしたらまだ病院ですね?
返信する
shouhoさんへ (おとん)
2015-01-12 07:32:51
良さんは13日が手術の予定なのでまだ病院だと思います。
只、13日までに救急患者が搬送された場合は後回しにされるそうなので
一応良さんの携帯に連絡して確認して下さい。
返信する
おとんさん (shouho)
2015-01-12 07:41:00
有難う御座います。

其のようにします。
返信する
Unknown (まっさん)
2015-01-12 17:12:29
先日のブログ読みました。
良さんが大変なことになってたんですね!まさか入院されていたとはびっくりしました!
早くよくなりますように(__)

チェーンは後ちょっと足りなかったようですね。少し足りない分を簡単に足すことができるようになってればいいんですけどね(^^;
リヤスプロケはリヤホイールに直接付いて無くてゴムダンパーが入っている構造はカブと同じですね、
大きなバイクでは自分はあまり見たことなかったです。
返信する
お返事です。 (おとん)
2015-01-12 20:12:41
shouhoさんへ
遠路、十分安全運転でお越し下さい。
15日ならおとんは休みなのでお付き合い出来ます。

まっさんへ
ポジティブな良さんですから治りも早いと思いますよ。
純正のチェーンはイタリヤ製らしくメッキが施されて無いので錆びやすく
見た目も良くないので日本製、DIDのゴールドチェーンを注文しました。
ゴールドチェーンはおとんの憧れでしたね!
返信する
Unknown (やま)
2015-01-13 14:01:01
以前、わたしの目の前を走っていたツーリング集団の一番後ろのバイクですが
リアタイヤが突然ロックしてケツから滑るように転倒!!ギリギリでかわせましたが超ビックリでした(汗
あれもチェーンが切れてロックしたのでしょうか?・・・
返信する

コメントを投稿