おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

最高速度は捨てたけどまた一つおとん好みに調教しました。

2015年01月22日 00時41分27秒 | バイク・ツーリング
ノーマルでは1速が早すぎるとフロントドライブスプロケットを1T落として16Tにした
アブノーマル?仕様で走っておりました。(2014年10月12日に交換
1T落とすととても具合が良くて普通の道を普通に走るには何の問題も無く快適に走れます。
・・・
でも
ド変態のおとんは急坂、細道、クネクネ道が大好きで「まだ落としてもええと思うぞ!」と
リヤスプロケットをノーマルの42Tから5T増えた47Tに交換して超アブノーマル仕様に変更を
試みるもチェーンの長さが足りずにあえなく失敗!(2015年1月11日の作業

で、大岡さんのお店で大同工業(DID)のチェーンを取り寄せて貰いました。


インフルエンザの症状も治まって来たのでお店の工具を借りてスプロケット交換は
自分でやります。(プロの工具を貸して頂いて感謝です)

前回交換作業してるのでここまでは問題無く自分で出来ました。


フロントは16Tからノーマルの17Tに戻します。


リヤはノーマルの42Tから47Tへ・・・
スプロケットの締め付けボルトは16番のボックスレンチがお店に有ったので助かりました。


大同工業(DID)のホームページで調べるとBMW F700GSのチェーンは
525VX の 116コマなので5コマ増やすと調整シロを考慮して120コマで大丈夫かな?
でも、もし足りなかったら困るので130コマを注文しました。
価格は色によって違います。
GOLD   19656円
SILVER  17550円
STEEL  15440円

一瞬悩んだけど憧れの「ゴールドチェーン」にしましたよ。
若い時はゴールドチェーンのバイクに憧れてたもんなぁ~


チェーン交換作業はプロの息子さんに任せます。
先ずはノーマルチェーンをぶった切り・・・


長さは120コマで大丈夫でしたね。


流石にプロ!
専用工具での手早く確実な作業です。


かしめ箇所
綺麗な仕事に感謝!


ジャ~ン♪ 出来上がりです!
金やぞ♪ 金♪♪♪

早速試乗しましたがそれはもう・・・
フロントがポンポン浮いて、浮いて!金運もアップ!!!



嘘です。普通に何の違和感も無く走れました。
実際にツーで使ってみないと効果は解り難いけど各ギヤでのレスポンスは良くなってます。
高速道路では「幻の7速」が欲しくなるかどうかもツーで試さないとね!

只、今まではスプロケットを交換しても速度計は誤差の範囲と自分で納得してましたが
今回は大幅に減速比が変わったので速度計及びトリップ・オドメーターの数値を自分の
頭の中で補正せんといかんね!(おとんの苦手な計算式なので後でゆっくり計算します)
また、スピードメーターの誤差は車検に通らないかもな?
メーターの補正は何か方法が有るのかなぁ~
まぁ~3年後に考えますわ・・・

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouho)
2015-01-22 07:19:35
ドレスアップ進行中ですね~

返信する
金 ゴールド (nojyuku)
2015-01-22 09:52:50
流石プロ 綺麗にカシメ安心です。
スピードメーター センサーは何処に有るのか?
ホイルに有れば問題ないが。
皆と並走で 実験有るのみ
オバーに出るか アンダーに出るか 
一瞬 ウイリー状態で加速するかと思った。
楽しみですな。
返信する
お返事です。 (おとん)
2015-01-22 10:33:15
shouhoさんへ
後、2~3箇所カスタムしたいけど・・・
まぁ~コツコツやって行きます。

nojyukuさんへ
4000回転で100km/h表示で交換前と変わらなかったので
最終減速前の軸の回転数をキャッチしてるのでは?
おとんの高度な計算式によると100km/h表示で実測90km/hとの計算結果・・・
これは一度並走して確かめます。
速度が高く表示されるのは安全運転に良い事ですが
「今日一日で1000km走ったぞ!」と思っても実際には
900kmしか走って無いのは辛いねぇ~
「祝10万キロ」は実際9万キロか・・・
返信する
Unknown (やま)
2015-01-22 10:45:53
ゴールド、エエですねぇ  私も換えちゃおうかしら・・・

スピードメーターはシールを貼ってもいいんじゃないですかね? 
古い外車なんかそうしていませんかね? ダメかな?
返信する
やまさんへ (おとん)
2015-01-22 11:04:47
「金」ええでしょ!
まぁグリスで黒く汚れたら一緒ですがね。
メーターは「知らなかった!」「見なかった!」事にして
都合の悪い事は忘れすよ。
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2015-01-22 12:25:24
バラデロの時はゴールド買えなかったな~
シルバーでしたが、少しメンテナンスを怠ると腐食したましたよ
綺麗なままならいいのにな~
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2015-01-22 13:19:56
ゴールドの輝き?を保つ為に面倒なメンテナンスも
少しはせっせと実施する気持ちになればと思いまして!
何時まで保ってられるかな・・・
返信する
Unknown (びわこ)
2015-01-23 16:54:08
おおぉ~  金ピカや!!!

こうゆう駆動系はプロに任せた方が安心ですね。
カスタムが着々と進んできましたから次は金色のホイールなどいかがですか。目立ちますよ。
返信する
びわこさんへ (おとん)
2015-01-23 23:35:12
まだ実用的なカスタムが残ってるのでそれをやっつけてから
ゴールド、キンキラ金の金運UPバイクに変身させたいなぁ~
返信する
スピード (良さん)
2015-01-24 04:43:38
メーターはサイクルコンピューター
自転車用の多機能スピードメーターです5~6千円ですが100キロまではかなり正確に剥がれます
おまけにツイントリップや平均速度等多機能で便利です
ワシ、ベンリィに付けて使ってます防水でないので注意してください。
返信する

コメントを投稿