おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

あちゃ~ やっぱりチェーンの長さが足りんぞ!

2015年01月11日 12時12分35秒 | 道具・物
BMW F700GSのノーマルスプロケットはフロントが17Tでリヤが42Tですが
これが滅茶高速タイプになっていておとんが好んで走る山道、細道、急坂では
半クラッチ多用してもとても走り難く使い物になりません!
で、フロントを16Tに落としてやるととても走り易くなりローギヤ化は大成功でした。
このギヤ比で普通の道を普通に走るのは快適で問題無しなのですが八十八箇所参りの
急坂、急カーブが連続する参道では1速半クラッチで曲がるカーブが有りもう少しローギヤ
でもええかも・・・
ネットで検索すると47Tのリヤスプロケットを見つけて「ポチ!」しましたが本当はノーマルが
42Tなので44Tか45Tが欲しいのですが有りませんでした。
「ポチ!」した後で気が付いたのが5Tも歯車が増えたらチェーンの長さが足りないのでは?
でも楽天的なおとんは「まぁ~何とか成るでしょう・・・」


では交換しますか。
チェーンの調整シロがこれだけ有れば何とかなると全くノー天気なおとんです。


リヤタイヤを外した後、ブレーキパッドが外れると面倒な事になるらしい(ネット情報)ので
アクリル板を挟んでおきました。


スプロケットを固定してるボルトは17番の工具で少しガタが有り、ドイツ車なので
インチサイズの訳が無く何なのでしょうね?
モンキーレンチで作業です。


比べてみると大きさが全然違うね!


重ねてみると一目瞭然
一回り以上大きいねぇ~
こりゃぁ~駄目かもな・・・


一応交換して組み立てると


案の定、この位チェーンの長さが足りませんでした。
この時のフロントスプロケットは16Tなので17Tを付けるともっと足りないですね。
チェーンを長いのに交換ですなぁ~
また、せっせと元のスプロケット組み換え作業です。


元に戻す作業中に気が付いたのが「スプロケットって直接リヤホイール付いて無いんや!」
って事です。ど素人なので知りませんでしたが自分で作業して気が付く事ですね。

チェーンはエンドレスなのでド素人のおとんが交換作業して高速道路走行でもし切れて
「チェーンが何処かに食い込んでロックした」なんて想像しただけでも怖い、怖い!!
なのでこの交換はプロの大岡さんにお願いします。
チェーンメーカー、DIDのホームページで詳細を調べて注文して貰うつもりです。

コメント (11)