一人時間

庭・猫・娘・私の時間

セーヌ川沿い散策 2019 冬 Paris 2nd(12 月17日)

2019-12-27 | 2019 France
帰国!!!
たまプラ行きの直行バスに乗っています。
この記事もパリのアパルトマンで書き始めましたが、これからは日本の日常世界で。
年内に書き上げたい!願い!祈り!


と、ここまで書いて小休止。
翌日から時差ボケに負けずに連日出勤。
やっと冬休みに。
いつのまにかクリスマスも終わってる…
願いは叶うのか。。。。



冬のセーヌ川界隈歩け歩け歩き尽くす
その3です。

やっとセーヌ川に辿り着きました。



緑の本屋さん
セーヌ沿いにずっと並んでいます。








右岸に見えるルーブル美術館



群れるカモメ







シテ島の先端
今年も来られて本当に嬉しい。



柳も紅葉していますね。
かなり水かさも増しています。



絵や雑貨も売られています。



4度目のParis
初めての季節




Photo by Kちゃん



ポン=ヌフ橋を渡ってシテ島へ









Photo by P吉





シテ島の先端へ行くのに
今回はヴェール・ギャラン公園ではなく
川沿いの道を選んでみました。
前回のシテ島先端探検についてはこちら↓
季節の違いがよくわかります。





柳の下に着きました。








柳から覗くThe Parisの風景が好き



見上げてみる。



誰かの忘れ物?





みんなつがい
仲良しさん













4年前にも訪れたシテ島の花市場





モミの木の隠れんぼ
Photo by Kちゃん






Photo by 姉を撮る私を撮るP吉

メトロポリタンは動いてないけれど。







ドキドキしながら
ノートルダムに会うのを待っていました。



中には近づけなかったけど
思ったより大丈夫だった。









でもあの尖塔は失われていました。
悲しかったけど
頑張って…と思うしかありません。












以前のノートルダムの様子
いつまでも忘れたくない





サンルイ島へ










橋を渡り切ったところで、カメラの充電が切れました。
だんだん薄暗くなってきます。
夜の様子は続く〜〜
(まだ2日目ですよ笑笑)

この記事についてブログを書く
« サン・ジェルマン・デ・プレ... | トップ | Parisの夜景 2019 冬 Paris 2... »