一人時間

庭・猫・娘・私の時間

夏庭 濃い色、濃い空気

2015-06-21 | 
雨の日曜日です。

朝、長女から嬉しいニュースを聞いたので
ちょっと気分が上がり気味です。

ささやかな幸せ感。



この瓶、胡麻油の空き瓶
洋裁で使うマネキンに似てない?
と、一人で満足。

今日もスカビオサを大量に切花に

スカビオサ・ルージュ・カーマイン
マウンテンミント
メドーセージ


後で分けて家の中に飾ろうと思います。



蕾だけでもいい差し色です。



マウンテンミントは
爽やかな香り
新芽はシルバーがかって綺麗です。
もうすぐ小さな目立たない花が咲きます。





ダウクスブラックナイト(種から)

色づき始めました。

今年は種で増やしてあちこちに植えたので
フワーッとあちこちで咲き始めるのが
楽しみです。



アスチルベ・マイティピップ

この草丈といい花色といい正解だった



オレガノ・ケントビューティ

この色変わりのうなじがなんとも言えない



ティアレア・シルベラード

早春からずーーーーーっと
木の下で密かに咲き続けています。



カシワバアジサイ
相変わらずお辞儀ですが
色変わりしてきました。


どの段階で切り取るのか、いつも悩むところ



先日カシワバアジサイを初めていけてみた。

大きいから難しい。


紫陽花・城ケ崎の雨



雨がお似合い。



サンクンガーデンに垂らして伸び伸びトリオ
紫陽花、イチヂク、ガウラ

こちら側は剪定を甘めにして
どんどん大きくしちゃえ。


外に伸びるといえば、
紫陽花・伊豆の華

道路まで出て、下から見上げて
鑑賞します。


アナベル

少しずつ緑に…


アガパンサス・白



ミニアガパンサス

バラと一緒に水やりしたのがよかったのかな。
今年はたくさん咲きました。



惜しげも無く切花にできそう。
まだ切ってないけど^_^;


もみじ葉ゼラニューム



萩・江戸絞り



夏庭の濃い色、濃い空気

花はなくともなんか好き

アメリカテマリシモツケ・マゼルトブラウン















先日、友人からもらった挿し木達
プレクトランサスとカランコエ





シソはあちこちで増殖中

青じそはすでに大きくなる前から
食卓に上っています。


今日はこの後、mauveの花遊び会

その前にコスモスの種を蒔く予定です。







この記事についてブログを書く
« 種採り物語り2015 | トップ | mauveの花遊びの会 6月 »