一人時間

庭・猫・娘・私の時間

mauveの花遊びの会 6月

2015-06-22 | 花あそび・アレンジ
雨の日曜日

午後の予定はmauveの花遊びの会

庭の花を切って出かける準備

なんだかワクワクするなー。
カシワバアジサイは今回、花遊びのヒントを教えてもらうため。
後の花材は、mauveさんや他の方に家に持って帰ってもらおうと思い。

なかなか庭の花を思い切って切れなかった私にしては、大進歩(o^^o)



雨の中、アトリエは大盛況だったので
落ち着くまで、小雨のテラスで花遊び。


仕上がった頃には雨が上がりました。
濡れた床板が素敵です。

トルコキキョウ・黒アワ・アスチルベ
スモークツリー・ドウダンツツジ
器はAtelier Ai で購入しました。



好きな花ばっかり用意してくださるmauveさん。
いや、mauveさんが用意してくださるから好きになるんだね。

朝も撮ってみた^_^;

珍しくメイが登場
ドウダンを齧りかける。



ドウダンツツジいいよねー。
今回は大きい枝も買っちゃった。


庭にあるといいなあ。


さやさやと涼しげ






庭のカシワバアジサイ
どうしてもお辞儀させておくばかりじゃ
勿体無い。
一つ一つの花はとても愛らしいので
なんとか活かせないかな。

リキュウソウが素敵だったので
グルグルと二本も巻いてみました。
イメージはJune bride
そういや私も6月の花嫁だったわ…

銅葉のアクセントはカノンの庭のアメリカテマリシモツケ。
白と緑とダークレッド。
永遠に好きな組み合わせ。


今朝の様子




リキュウソウ、こんな花



6月の花は6月の光にきらめく




捨てないでミニブーケに



秋色紫陽花、スモークツリー、よそのお庭の紫陽花達も連れて帰ったので、
今日からしばらく放課後一人練習が楽しめそうです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 夏庭 濃い色、濃い空気 | トップ | 庭仕事6.24 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも勉強になる~ (mauve)
2015-06-22 19:42:37
昨日は楽しんでくれてありがとう。
どっちも素敵だった~(≧∇≦)
シンプルさがいいね!
上品な色あわせ。
カシワバアジサイも決まったね♪
お見事です!(^-^ゞ
返信する
ありがとう。 (笹百合)
2015-06-22 19:57:08
mauveさんが想像している以上に楽しんでるよ(笑)
母や姉もきっと喜ぶだろうなあ、こんな花遊びの会。特に母はいそいそと庭の花を集めて、人が生けない感じに生けてたような気がします。連れてきてあげたかったなあ。
今考えるとすごいことなんだけど、夏に帰省すると、河原にバーベキューに行くんだけど、人が全くこない山奥まで行くの。そして、三姉妹と母がアケビの蔓を狩りしてきて、河原で編んで、そして野の花を生けてたんだよー。
最後までちゃんとするのは母と次姉。
私と長姉は途中で飽きて、川に浸かったり石投げたり(笑)
思えば花遊びはしてたんだなあ。
思い出させてくれてありがとう。泣けてきた…。
返信する
Unknown (mauve)
2015-06-22 20:14:46
羨ましいほど素敵な想い出。。
まるで楽園。
それこそが究極の花あそびだよね。
返信する