一人時間

庭・猫・娘・私の時間

花のモチーフ編み23 カーネーション

2021-06-04 | 手仕事
待ってました!カーネーション❤️
この赤色とフォルムに惹かれて早く編んでみたかった。
雨の花金の夜のお楽しみ。

まずは平たいベースをすじ編みする。



すじ編みで残った糸一本に花びらをひたすら編みつける。



こだわりは何と言っても
絶対に目数を間違えないこと。
拾う糸が見えにくくてスタンドライト出してきた。

電球色のライトだとオレンジがかるので
赤の色味が出づらくここからは携帯電話で撮影



少々間違えてもバレない仕上がりなんだけど
目数が合わないのはなんか許せない。
昔の私なら考えられない編み物に対する真面目な態度
難しければ難しいほどやる気が湧くモチーフ編み



これでもか!と言うくらい編みつける。
こんもりできた(≧∇≦)



裏はこんな感じ



ベースを編み付けて
スチーム当てて形を整えて出来上がり






未だかつてないもっこり感🤍💚❤️❤️❤️💚🤍


裏はこんな感じ


ふと思う。
全部完成するのに2年半かかるモチーフ編み
途中で私に何か⁉︎あったら
娘たちはモチーフをどうするのかな。
方法も分からずバラバラのまま放置しそう。
最後と言わないで、
途中でモチーフを繋ぐ方法を教えてほしい。

この記事についてブログを書く
« 小満 末侯 麦秋至る | トップ | 寄せ植え植え替え庭整理 »