一人時間

庭・猫・娘・私の時間

上野公園

2016-12-18 | おでかけ
無理なく無理して?通ってる筋トレ

先日頑張って滑り込んだ日に
ご褒美のように頂いた鑑賞券



あの夜の美しい大きな月灯りを浴びたのも、招待券をゲットしたのも、無理して頑張って行ったからこそ。

「お誘いは断らない」
今年の誓いだったので最終日にみなづきさんと行くことにしました。


上野公園って実は初めて。
毎年お花見で有名なこの通り。

上野動物園。

どうして娘達が小さい頃、パンダを見に来なかったのかなあ。謎。

美術館は最終日の日曜もあって
入場するのにも20分以上の待ち時間。
中に入っても黒山の人だかり。
無料招待券で入れたので、その分音声ガイドを借りて、解説を聞きながらまわることにしました。


やっぱり本物はいいですね。
黒山の人だかりから一生懸命覗くようでしたが、ちゃんと順番を待って、全部の絵をじっくりと眺めましたよ。
美術館の計らいで子どもたちにマグネット式のお絵かきボードを渡し、気に入った絵をスケッチしながら観てました。粋な試みですね。
でもやっぱり空いている平日の午前中にゆっくりと観て回りたかったなあ。

残念なことにゴッホの向日葵の絵はありませんでした。


美術館の中のレストランで食事&お喋りした後
公園の中を散策することにしました。


【上野東照宮】


大きな灯篭


唐門(重要文化財)


左甚五郎作 昇り龍・降り龍


五重の塔(上野動物園内にあります)


御朱印




【 不忍池 辯天堂】


御朱印



【不忍池】
蓮池

蓮の実の冬枯れ

雀の餌付け(本当は禁止されてるはずです)

おじさんがほぼ無理やりお米を握らせてくれ
手を差し伸べた途端

こんな感じ(笑)


都会の真ん中に日暮れが訪れる。


ポケモンGoのマニアが池の回りをぐるぐる巡ってるらしいけど
そんなの関係ない。

スマホから目を上げ、季節の移ろい、時の過ぎ行く様を心で捕らえやがれって感じ←大袈裟







西郷どん



アーティスティックな良い休日でした。
この記事についてブログを書く
« 2代目ルンバ | トップ | ブドウの蔓 »