一人時間

庭・猫・娘・私の時間

クリスマスの庭

2015-12-25 | 庭仕事
お飾りに見惚れた後は
庭パトロール

12月とは思えない穏やかな陽気
異例の早さで庭が動いています。

スノードロップ



日本水仙



クリスマスローズ



ペチコート水仙



アイスバーグの根元は
カモミールの草がらの布団。
リナリア他、いろんな零れ種の芽がそだっています。



粉粧楼の根元には、
リナリアとスミレとタツナミソウ



バードバスの中には
何やかんやの種が…。
バスではなくトイレとして使ったの?



シクラメンも日光浴

安心してください、水切れてないですよ。
こういう品種です。
この後黄色い葉っぱは取り除きました。


昨日、宿り木からこの子も連れて帰ったのよ(笑)

だってあまりにも可愛いんだもん。

見つめてると何だか寂しくなってくる佇まい。
最近のシクラメンはとにかく通好みというか
変わってきましたね。
生産者さんが分かってきたんですって。(番長さん談)
素敵です。

何とも言えず凛としてる。


もっと深い赤ですよ。





地植えしてもう咲かないかなあ、と思ってた
チョコレートコスモスもほらこの通り!


暖冬だわ。

咲いた後は短くカットして
お布団をたっぷり掛ける予定です。


秋の猫額庭を彩ってくれた
野紺菊も全て刈り取り。


影に隠れていた球根ツリガネソウの芽


セイルボードもツンツン



秋に植えた球根の芽が
あちこちから顔を出しています。
こんなこと、初めてだなあ。

年末恒例の霜枯れを待っての
セージ類の刈り取りは
未だにできていません。
霜枯れを待たないで近日中に行いましょう。



そうそう、
パープルファウンテングラスとメリニスサバンナは
先日、室内に取り込みました。

パープルファウンテングラスは3度目の正直。
冬越し作戦です。

だんだん短くなってるのはシータとメイが
猫草として頻繁に散髪。
そしてあちこちにゲーしています^_^;
でも飲み込んだ毛を吐き出すのはいいのかも、
と放置しています。
田舎の猫はいつもそうしていたし。




メリークリスマス🎄








この記事についてブログを書く
« 宿り木のお飾り | トップ | 横浜で紡ぐ糸 »