一人時間

庭・猫・娘・私の時間

Switzerland 5th(7月30日)ゴルナーグラート

2017-08-22 | 2017 Switzerland・France
ツェルマット2日目

おはようございます!
いい天気です!!!
6:50


晴れた…(≧∀≦)
7:05


今日は近くに行きますよ。



7.30朝食


今日もモリモリです。
この赤い物体なんだかわかりますか?
何とゆで卵なんです。
なぜ殻を赤く染めるのか?スイスの謎です。
(殻はナイフで割るのよ 。
机でゴツゴツしちゃダメ笑)



8:20
ゴルナーグラート登山鉄道駅に向かいます。

ホテルのすぐそばにある教会
大好きなフワフワ雲
私のヨーロッパの空のイメージです。






メイン通りではなく、川沿いの裏道を通ります。

猫に出会った。2人とも猫好きです。






家庭菜園の風景が好き。
(が、野菜を育てる気はまったく起こらない)




デルフィニウムが鮮やか




お花やさんの店先






この旅で本当にエーデルワイスが好きになった。


ゴルナーグラート登山鉄道駅
昨日降り立ったツェルマット駅の向かいにあります。
ゆるキャラ?



今日のコース。
鉄道の中のミニテーブルに印刷されていました。


オメガの時計!さすがスイスね。




8:48発
ゴルナーグラードへ33分の旅
進行方向右側に座るのよ!

ツェルマットから眺める




だんだん高く登る




4000m級の山々が見えてきました〜〜






マッターホルン見えた!




どんどん近づく


マッターホルンだけじゃありません。


この場所は後にハイキングした時も見ました。


ゴルナーグラード登山鉄道
氷河やマッターホルンを眺めながら3000mまで登っていきます。


窓からのマッターホルン


登山鉄道が進むにつれ、
どんどん表情が変わります。


振り向く


ブライトホルン(4164m)
友人の大好きな山



双子の山はカストール(4228m)
その左はリスカム(4527m)



大氷河の手前
黄色い標識と小さく歩いている人たちが見えますよね。
後で私たちも歩くことになるのです。



9:21
ゴルナーグラート
展望台(3089m)に到着です。

マッターホルン (4478m)
『天高くそびえ、
鋭く切り立つ山容の美』(るるぶスイス)


『スイスで最も有名な山と言っても過言ではないマッターホルン。
スフィンクスやピラミッドにたとえられ、
見る角度によってその姿を変える。』






ゴルナーグラートの展望台からは
マッターホルンだけでなく
ヴァリス・アルプス36峰の大パノラマが見られます。
360度、どこをむいても壮大な山々、氷河に
ため息と歓声しか出ません。

※友人が撮った360度パノラマ動画あります。
もしよかったら言ってね。LINEで送ります。
感動ものです。

観光客がみんな登っている岩山に
私たちも登ってみました。

後ろの山はヨーロッパで第2(スイス第1)の標高を誇る
モーテローサ(4634m)
そして迫力のゴルナー氷河


岩山のてっぺんの友人。青空が映える。


歳を忘れて楽しむ、興奮する( ̄∇ ̄)


逆光がいいの。


もひとつ奥にも高台が。
人が少ないので撮影しやすい。





ブライトホルン、カストール




たまにはお願いして撮ってもらいます。




モンテローザ、ゴルナー氷河


ケルンと氷河


さっきまでいた岩山
日本語をたくさん耳にしました。





多少足元ビビりながら撮ってます。



足元と言えば…

高山植物













そばにどんな山がそびえようとも、
マクロな高山植物を追う。
それが私(笑)













落ちないで〜〜と言われつつ撮る






満足です。





窓ガラスに映る雄大な風景が
何だか信じられなくてパチリ





小一時間興奮したり撮影したりして
展望台で過ごしました。

トイレのついでにこんなことも。


ゴルナーグラート駅


先ほど私たちも乗ってきた登山鉄道です。




さていよいよ、
ここからマッターホルンに抱かれての
ハイキング3が始まります。
それは次回に。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Switzerland 4th(7月29日)... | トップ | Switzerland 5th(7月30日)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・素晴らしい、まるで、絵葉書のような画像がいっぱいです・・・ (武人)
2017-08-25 15:35:27
笹百合さん、初めまして・・・
素晴らしい・・・まるで、絵葉書のような、初めて見る高い山の、画像がいっぱいで、そのボリューム満点の写真に、圧倒されました。

長年のブログの世界を楽しんでいますが、これだけ、たくさんの写真のUPも、初めて拝見しました。
私のブログも、毎回、枚数が多いと思っておりましたが、貴女のブログに比べたら、まだまだ、私は少ない方ですね。

しかし、お友達と?二人で?素晴らしい所に、ご旅行、登山されておら;るが、羨ましい限りですね
・・・美人のお二人が、たくさん、自撮りされておられて、ホントに、楽しそうですね
紫の方が、「笹百合」さんなのかなあ

ご縁が御座いましたら、よろしくです。

とにかく、素晴らしい、ブログの内容でした・・・有難う。


返信する
Re:初めまして・・・素晴らしい、まるで、絵葉書のような画像がいっぱいです・・・ (笹百合)
2017-08-25 17:46:41
読んでくださってありがとうございます。(//∇//)
旅日記は自分のために書く備忘録のようなもので、お恥ずかしい限りです。
写真の数も膨大でもはや選別する気にもならず、ご指摘の通り相当量の数に膨れ上がってしまいます。
次から次と記憶が曖昧になっているお年頃なので、ついつい旅日記だけは詳しく記録てしまうんですよねえ。
ただ書きながら、もう一度旅をなぞらえ、思い出を確固たるものにする楽しい作業でもあります。何と言っても自分と一緒に行った友人が何度読んでも楽しめるように、とそんな目的のために綴っております。
温かいご感想を寄せてくださってありがとうございました。
返信する