一人時間

庭・猫・娘・私の時間

初雪の中の剪定誘引

2019-02-09 | 庭仕事
雪が降る前にやってしまおう

外猫額庭で暴れまくるナニワノイバラ



今まで一番放置していた暴れん坊

ところがここ数年で
ものすごくいい仕事してくれるようになった







右のキモッコウバラと左の白モッコウバラを
黄色いシベと白い花びらでうまく繋いでくれる





母にもらった挿し木苗なんだけど
これが殺人的な棘の持ち主
厄介でたまらない。

今まで放置してきたこともあり
ひどい樹形

それこそ血を流しながら
枝に血液落としながらの力技

違いはそんなに分かんないかな。
奥のキモッコウはわざと放置してあります。



一緒に、モッコウバラ、ギスレースフェリゴンド、クレマチス、ブラックベリー
も整理しました。

手がかじかんで動かなくなるまで頑張ったよ。





今年の春はどんな風に咲いてくれるかな。
楽しみです。


そうそう。
暗くなるまで頑張るのは良くありません。
昨日は芽が出たばかりのバイモユリを
大分踏んづけていたようです。

それを踏まえてもやはり1月中、
お正月休みでの剪定誘引作業が
一番良いと思われます。私の場合。
この記事についてブログを書く
« ありえないほど幸せな夢 | トップ | 怒涛の絶賛流血剪定誘引 »