一人時間

庭・猫・娘・私の時間

雪下出麦 ~ゆきわたりてむぎのびる~

2015-01-03 | 一人時間

1月1日~5日

~年越草(としごえぐさ)とも呼ばれる麦が、 雪に覆われた土の下で、ひそかに茎を伸ばし始める頃~

 

新年明けましておめでとうございます

今年も二十四節気七十二候という

旧暦でのんびりと季節を感じる暮らしを意識していこうと思います。

 

四年前から故郷には帰らず、誰も訪れない静かなお正月

 

暮れに生けてもらったお供えの花

白かと思っていたチューリップが

こんなに可憐な姿で開いていました。

ラナンキュラスもバラのよう。

電球色の関係でオレンジがかって見えますが、それはそれは引き込まれるような深紅です

 

 

 

パンジー  `ムーランルージュ`で遊んでみました

はい、あっちむいて。

集合~♪

せいれーつ!

右向け~右!

暇だよね?はい・・・。

 

 

あああ~来ないで~

ベストショット!

鼻にしわ寄せてないともっと可愛いのにね~

 

シータが囓るので棚の上に避難

手前の白い壺(ミルクピッチャー)は友人作

茶色の小瓶はAtelier Aiさんから

撫子の小瓶は宿り木さんから

 

今年もよろしくお願いします。

何色の椿が咲くのかな

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 花の力 | トップ | 冬眠 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ~ (mauve)
2015-01-03 22:35:14
ムーランルージュと小瓶たち!カワイイ~~!
お庭にいろ~んな葉っぱがあるから飽きずに遊べますね。いいな~。
返信する
ふふふ (笹百合)
2015-01-03 22:47:01
mauveさんの小瓶アートが私にも伝染したよ~
いろいろ摘んでくるときが楽し~
返信する
Unknown (かあこ)
2015-01-05 21:57:02
ちょっと疲れたり不安になったときあなたのblogを見るの。安らぐ……
ありがとう。素敵な花たちが私の心を癒してくれる。
返信する
Unknown (笹百合)
2015-01-05 23:11:42
かあこ、コメントありがとう!
今年もよろしくね~。
息抜きしながら
長ーくゆるーく生きて行こう!
返信する