一人時間

庭・猫・娘・私の時間

Germany 4th(7月27日)ヴィース教会

2018-08-30 | 2018 Germany・UK・France
【天から降ってきた宝石 ヴィース教会】

オーバーアマガウに荷物を置いて
リンダーホフ城を見学
オーバーアマガウに戻り荷物を受け取り
ヴィース教会へ。

どちらも友人お勧めの場所で、でも
バスの乗り継ぎが悪く、
両方見るのは無理かなあと思っていましたが、
どちらも堪能できました。
友人に大感謝

13:57
ヴィース教会着


ヴィース教会は草原にたたずむ聖地。
ロマンティック街道沿いの
アルプスの麓に立っています。

1983年 世界遺産に登録





ここには荷物を持って来ているので
教会前に置いて
2人で順番に見学。






外見はいたって素朴ですが、
内部はロココ調様式の最高峰と言われる
美しい身廊
ここでも篤い信仰心を感じました。

「美が集結した神の館」



天国がフレスコ画で描かれた大天井画。
空から降ってくる魂の安らぎ

「淡青色のフレスコ画はキリストの再臨を表現。
虹の中央に座ったキリストと天使たち、
空席の玉座、閉ざされた天国の扉が描かれた傑作。
絵を縁取る装飾も見事。」




大きな窓から光がふんだんに差し込む。



イルカに乗った少年像




主祭壇と「鞭打たれるキリスト像」
「忘れ去られた哀れな聖像」として「ヴィースの奇跡」を呼びます。
「ヴィースの奇跡」は瞬く間に広がり、
国の内外からの大巡礼が始まったのだそうです。





「高挙された子羊」
主祭壇の最上部にある彫像。
子羊はキリストを表しているといわれているそうです。



周りの天使たちの可愛らしいこと!



オルガンも華やかに装飾されています。







「閉ざされた天国の扉」







※動画あります。

圧倒的な存在感に、カメラでは収めきれず、
また日本語のガイドブックを買ってしまいました。


友人と見学交代。

涼しい木陰で、草花撮ったり



周りの風景撮ったり



こんなのどかな草原の小さな教会の中に
あんな素晴らしい世界が広がっているなんて









素晴らしい。



興味のある方は「ヴィースの奇跡」という伝説を
お読みになることをお勧めします。




15:00
ヴィース教会発
次の街、フュッセンへ

バスから見えるお城



かの有名なノイシュヴァンシュタイン城
だというのに



友人がそうだと教えてくれているのに



全く聞いていない私。
なんだか普通のお城かと思ってバチバチ撮影。

近づいてやっと気づく。呆れられる。(^^;;



明日行くからね〜〜





15:45フュッセン着

長い一日。
これからフュッセンの街歩き&暴飲暴食です。
それは次回。

2人とも遠い目してどこ見てるんだろうねえ。笑

この記事についてブログを書く
« Germany 4th(7月27日)リン... | トップ | Germany 4th(7月27日)フュ... »