一人時間

庭・猫・娘・私の時間

Germany 3rd (7月26日)ニュルンベルク その2

2018-08-14 | 2018 Germany・UK・France
【神聖ローマ帝国皇帝の城がそびえる街
ニュルンベルグ】

5:56
ホテルの窓から朝焼けを見る。



職人広場



7:30朝食
気づけば、
今回朝食の写真がほとんどありません。
ソーセージもハムもチーズもパンも
色々美味しいのですが、ほかの宿泊客もいるし、
という遠慮もあるのか、撮ってない。
でも、それぞれのホテルで特色あったから
やっぱり控えめに撮っとけばよかった。
すでに忘れてるし(~_~;)
朝はしっかりと摂る派!

9:30町歩き開始


聖ローレンツ教会









色彩と空気が優しい。
いるだけで心穏やかになる。

















聖母教会



「ちょっとだけ座って心の洗濯しよう」
友人のこの言葉が印象的。



砂岩の色のせいか
優しい色で空気まで柔らかく感じる。




美しの泉



願いをかけていますね。



昨日美味しいニュルンベルガーを食べたお店



次来ることがあったら
中で炭火で焼いてるところを見ながら食べるわ!(≧∇≦)




ルネサンス式の大商人のお屋敷



古城(カイザーブルグ)までは結構な坂ですよ。





ドイツを代表する画家、デューラーの像



デューラーの家



カイザーブルグの下です。




あら可愛いウサギ



と思ったらこんなウサギと一緒



どういうわけか、地元の学生がいっぱい集まる。
目印なのかな。
チェックポイント?



坂道を登る。





岩肌が残ってる。







ドイツの石畳はかなりの凸凹
すでに足を何回もカクンッとしてます。
ヘトヘト。
サンダルではなく
しっかりと足首をホールドする靴がいいわね。






「古城街道」と書かれています。
ニュルンベルクは古城街道にある街



カイザーブルグ
「聖ローマ帝国の皇帝ハインリヒ3世が築き、
その後皇帝の居城として使われた。」

展望広場から旧市街を望む。
赤い屋根、ペパーミントグリーンの教会の尖塔。
美しい。




※友人撮影動画あり
(残念ながらこのブログには載せられません)
動画だと雄大なスケールが伝わります。









この青と白のポールは
Maibaum(五月柱)

5月に立てられる背の高いポールで、
春の到来を喜び飾り付けられるのだそう。
この後、ミュンヘンではもっと大きくて
派手な飾りのポールを見ました。
各地に建っているんですって。
春を待ちわびる気持ちが伝わります。




ぬいぐるみの老舗「シュタイフ」
ローデンブルグにも店舗がありました。
世界で初めてテディベアを作ったんですって。
可愛らしいですがお値段は立派です。



店の前で奥さんを撮っていた老夫婦に声を掛け、
友人がお2人を記念撮影。
ついでに撮ってもらいました。





11:45ホテルチェックアウト

この日も30度超えの暑さ。
30度超えたらフロントで飲み物を
無料で配ってくれました。
有難い。


12:34ニュルンベルグ発

駅の書店で見たMANGAコーナー
ドイツでも日本の漫画は人気なんですね。



14:32ミュンヘン乗り換え
15:42ムルマウ乗り換え

最後はバスでオーバーアマガウへ

ひたすら牧歌的な風景が広がる








友人も一度しか行ったことがないという
おススメの村
素敵なオーバーアマガウ到着です。

可愛いフレスコ壁画が待ってます





この記事についてブログを書く
« Germany 2nd (7月25日)ニュ... | トップ | Germany 3rd (7月26日)オー... »