一人時間

庭・猫・娘・私の時間

至仏山登山2022 その1

2022-08-04 | ゆる山登山・ハイキング
2022.8.31(日)
朝の散策は黒い親子たち出没のため今年は禁止。
仕方ありません。

朝の尾瀬ヶ原散策 - 一人時間

朝4時起床5時でもよかったのですが朝の尾瀬ヶ原散策がしたかったので同室の方と相談。しっかりと防寒して5時過ぎに出発月が見えます。朝の至仏山と尾瀬ヶ原朝の燧ヶ岳と尾瀬...

goo blog

 
散策しないので今年はゆっくりめの5時に起床。
ご飯の前にちょっとだけ山荘の周りを歩く。





至仏山荘









これから登る至仏山
登山道がくっきりと見えますね〜(~_~;)





朝ごはんもモリモリ



7時ごろ出発
行ってきまーす!
至仏山荘の皆さん、今年もお世話になりました!!!


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


Photo by 好日山荘おとな女子登山部

尾瀬のウユニ湖、今年も


Photo by 好日山荘おとな女子登山部

2021.10.3

Photo by 好日山荘おとな女子登山部

いよいよ登山開始


Photo by 好日山荘おとな女子登山部

最初の30分が特にきつい。
ギンリョウソウも見つけましたが
撮影する元気なし。


初めて振り返った所
一部尾瀬ヶ原が見えます。
これから振り返るたびに眺望が良くなります。


森林限界をもうすぐ抜ける。
昨年も同じところで写真を撮りました。
木々のトンネルが好きなんですね。



2021.10.3



2021.10.3

8:00
日も高く登りました。



登山道には水が溜まっています。


キツイのだ… 


Photo by 好日山荘おとな女子登山部



ここで初めて日光キスゲを見かける。
ここまでは鹿も来ないのかな。









少しずつ、少しずつ上へ。

夏の尾瀬ヶ原

秋の草紅葉の尾瀬ヶ原

2021.10.3

風は爽やか






だんだん遅れて行く私
いつものポジション


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


お花畑らしくなってきました。









登っても登っても頂上が見えてこないのは同じ。
でも昨年に比べて少しだけキツさが和らいだかも。





10:50
到着!!!
至仏山2,228m 日本百名山



それなりに頑張りました。
頭の上には大量のトンボ



12時まで遅れた人を待ちながら休憩



ザックにちょうちょが。
トンボも蝶も人懐こくて逃げません。



登ったよ〜


まさかまた夏に来れるとは思ってなかったな


2021.10.3

昨年、1番辛い山だったと思った至仏山なのに
また登ってしまったのには
やはりそれなりの理由がありました。



気持ちいい〜🎶
それに尽きる。



あとは下山です。


昨年の記事

至仏山登山 その1 - 一人時間

日本百名山至仏山2228.1m昨日から何度も眺めていましたがいよいよ登山開始です。7時至仏山荘前集合冷えるので日向ぼっこ集合です。(私はギリギリの時間までトイレで頑張る&...

goo blog

 


この記事についてブログを書く
« 尾瀬ヶ原散策&山小屋泊2022 | トップ | 至仏山登山2022 その2 »