一人時間

庭・猫・娘・私の時間

高い樹への憧れ

2013-06-13 | 

3日目の雨 今日は本格的に降り続きました。




仕事帰りに一人オダサガ土砂降りツアー

mina庭
Img_0362_2
このシンボルツリーのヒメシャラの清々しさっていったら。

ヒメシャラにもエゴノキにもひとつひとつちゃんと物語があって、

家族の樹という感じがします。

この庭の空間に、予想外の高さの樹が作り出す広がり。

視線の上の上の上の方まで、mina庭の空気だよ。

Img_0361
奥の木陰にアナベルがぱっと明るく咲いている。

この樹の下にぴったり。

お二人が大好きな山歩きの風景を切り取ったようなコーナーですね。

奥のメドーセージも、手前のかわいい小花達との対比が際だって素敵。

煉瓦の小道やウッドデッキにヒメシャラの花が雨でポトポト。

足元にはヒメイワダレソウの花が可憐に咲き乱れてました。

Img_0358

忙しい合間を縫っての週末ガーデナーのpumilaさんの愛情が

隅々まで感じられる庭。

ずっとずっと眺めていたいと思う、物語のある森のような庭でした。

今日は一人で訪ねたけれど、

毎朝pumilaさんがこの庭のどこかでしゃがんでいる姿が目に浮かびます。



降り続く雨に、今日の写真はどれも片手で撮影。もっと良い写真がなくてごめんなさい。




病院の敷地内にあるヒマラヤスギ
Img_0378

立派です。雨の強さ、分かります?

見つけました。松ぼっくり。真ん中の黄緑のシュッとした固まりです。
Img_0367
青いうちも素敵ですね。

ここに来るたび、ずっと観察しよう。

(ていうか、鋭い目線でいつ落ちるか見張りそう・・・)




同じ敷地内にある花屋「宿り木」に紫陽花鑑賞に寄ってみました。

ここも、高いケヤキの樹の下にあるんです。

ケヤキの幹を伝う雨水もかっこいい。
Img_0375

なんたって、ここは何もかもがかっこいい店(アトリエ?)なんです。




はっっっっっっっっっっっっっ!!このさいきん完成したお洒落な入り口!!!

似てる・・・・
Img_0372

ピンぼけ失礼
Img_0371

またあるところにリンクしてしまいましたよ。




ジャーン!
Photo

京都の石塀小路の石の門。

勝手にしろって感じでしょ。

でも大好きな場所が繋がって、とってもうれしい今日も平和な私です。




高い樹っていいなあ。

空間って大事ですね。

猫額庭は、何だか猫の視線なのか地を這う感じ。

もっと縦の何かがほしい・・・こうなったらジューンベリーを3メートルほど育ててみるか・・・

と、いろいろ課題を発見したオダサガツアーでした。



pumilaさん、庭の見学ありがとうございました。

コメント (6)