元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

日々、あわただしく   3月18日ー22日

2016年03月26日 | 日記
●3月22日(火)

 今朝は吉田山に。枯れた松の伐採について担当者と現地視察。伐採後は大文字保存会に活用してもらう予定です。桜のつぼみも膨らみ始めました。

 10時から議員会。会期末を控えて予算案やその他の議案について、各委員会や分科会での審議の報告を聞き、問題点など意見交換しながら、賛否の態度を決めていく。今回、民主として意見書は提出しないことに。
 
 正午には、市役所前広場に議員や市の幹部が集まり、正面に文化庁京都移転決定の看板のお披露目式。紆余曲折あったが、京都の未来にとっては朗報だ。場所や建物をどうするか、課題はあるが、まずはスタート。

 その後、市会改革推進委員会の正副委員長で議長室に出向き、議会報告・意見聴取会については、開催を見送るという決定について報告に。粘り強く開催を主張してきたが合意が得られなくてぼくとしては残念。またの機会に。
議員会は5時前まで。

 鴨川をチャリで七条京阪のファミマの二階のサカタニに。悪友、酒谷宗男君と,京都生まれ日吉ケ丘高校出身のデュオ「フラリーパッド」のマネジャーさんと。「京都タワーにのぼって」という歌のプロモーションについて相談。4月20日にCDが発売されるそうですよ。
宗男くんとはぼくの家の前に彼が小さなころから住んでいてガキの頃からの長―い付き合い。お互い元気で何よりだ!  
●3月21日(月)

 連休の月曜日。昼過ぎ、みやこメッセでのきょうボラふれあい祭。
 様々なボランティアグループが集結して出店。音楽もありにぎやかでした。

 3時前には大倉美子さんのライブ。彼女はAVALONというグループで歌を歌っている。10年ほど前かな、市役所の市会受付に座っていたことがある人。今までライブの案内をいただいていたが、初めての参加。シャンソンやジャズなど多彩な曲を熱唱。なかなかのもんでした。がんばってね。

 夜は原稿書きなど。

●3月20日(日)

   <民主党本部で全国自治体議員フォーラムのブロック代表会議>

 日曜日、昼前新幹線に飛び乗って東京は永田町の民主党本部に。
 今度来るときは看板が「民進党」に変っているなあ。なんやさみしいね。
 民主党の全国自治体議員フォーラムのブロック代表会議。10人程の自治体議員が集い、この間の新党問題についていろいろと思いがあれど、この5月に開催予定の全国フォーラムの開催について協議。維新の自治体議員が何人いるのか、知らないけれど、問題なく合流できるのかな?

 散会後、地下鉄で有楽町に出て、ガード下の飲み屋でホッピー飲んで一息。

●3月19日(土)

 午前中、吉田神社に。韓国茶文化協会京都支部の結成の報告。澤井宮司さんのおくさんとわがカミサンが事務局。韓国から20人ほどの来客。アンニョハセヨ、とご挨拶。

 午後は、北白川の今は亡き梅棹忠夫先生のお家、今は息子のマヤオさんが主宰してロンドクレアントというオープンスペースを開設。
 吉田山の火焔茸騒動のときにFB友達になった池田邦彦さんの「芦生原生林の博物誌・写真展」に。末松さんが司会、池田さんは仕事の傍ら、芦生に通い、動物や植物の写真を撮られている。冬に鹿の大群が移動する場面とか、鳥の鳴く声など印象に残る。高校時代に何回か芦生を訪れているが、また行きたいなあ。マヤオさんとも久しぶりでした。
 夜は議員レポートの原稿書きで必死のパッチ。なんとかなりそう。

●3月18日(金)

 金曜日の朝、久しぶりに近衛広場で公園体操。雪柳が真っ盛り。風はまだ冷たいけれど春めいてきた。いつものメンバーと体を動かす。
 お昼ごはんは、寺町三条のサンシャインカフェ。この三月で閉店やて!ニックさん、寂しいよ。

 昼から監査委員協議会。例月出納検査の報告、区役所や選定された局の定期監査(事務)について文案審議、また定期監査(工事)及び出資団体監査(工事)について文案審議などで5時までみっちり。

 夜は、議員レポートの原稿書き。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算特別委員会総括質疑に立... | トップ | 二月市会終わる。議員団他都... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事